※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもがインフルエンザにかかると心配です。症状や対処法、予防法を教えてください。

生後9ヶ月くらいの子どもが
インフルエンザにかかったことある方
いらっしゃいませんか?😰

同居している家族の1人が
インフルエンザにかかってしまって
子どもにうつるんじゃないかと
心配しています😭💦

調べたら、重症化しやすいことや
急性脳炎の合併症のことが書いてあり
ものすごく不安になりました...😔

かかった時の症状や、
対処法、予防法、なんでもいいので
教えてください!😫💦💦

コメント

なー

それほど小さいお子さんがもしインフルエンザになったら、即入院と聞きました‪‪💦‬

うちも風邪予防、インフルエンザ対策は徹底的にやってるつもりですが、なる時はなりますし、心配ですよね😱

Ymama☺︎

ちょうど10日ほど前に主人がインフルエンザになってしまい、すぐ実家へ帰りましたが帰ったその日に息子はぐったり…。主人→息子→私へと見事に全員移りました😅

インフルエンザA型でしたが、特に入院などしませんでしたよ^^
40度超えるとさすがにぐったりしてましたが39度ぐらいでは普段通り機嫌よく遊んだりもしてました。
さすがにいつもよりはたくさん愚図りましたが😣

うちは高熱に加えて、咳と鼻水もすごかったです。
病院で言われたのは子どもは熱がこもればこもるほどしんどいので、熱が上がるごとにとにかく薄着にして熱を放出すること。(熱がこもると痙攣も起こりやすくなります)39〜40度台のときは息子は長袖肌着と長ズボンのパジャマ1枚で昼も夜も過ごしてました。寝るときもその服に薄手のタオルケットのみ。あと夜中に何度も起こしてお茶を飲ませまて水分補給してました😊

予防は手洗いと加湿が1番だそうです。息子の手を持って石鹸でゴシゴシしてました。服についた菌などは8時間ほどで死ぬそうですが、手すりなどのステンレスやドアの取っ手などのツルツルしたところについた菌はなかなか死なないそうです。なのでこまめに手洗いするのが1番。あとは家の湿度を60パーセントぐらいに保つこと。
うちはなかなか湿度が上がらなかったので、リビングに濡らしたタオルを干したり、大人も子どもも水分よくとって意識的に喉を潤したりしてました。(我が家はもう感染したあとだったのでこれ以上悪化しないように😅)

大人はインフルエンザの新薬のおかげか、すぐに熱は引きました。息子は2日ぐらいで熱が下がり、いま感染してから6日目ですがあと鼻水と咳が少し残っているかなぁという具合です。明後日から外出OK(他者との接触OK)です。

もしお子さんに高熱が出た場合、小児科へいく前に連絡した方がいいです^^うちは朝5時ごろに40度出て、9時ごろに1度連絡きたら"発熱からそんなに時間が経ってないとインフル検査しても結果が出ないことがあるので、もしお子さんが食事水分摂れる状態でしたら受付が終わるギリギリの12時ごろに来てもらう方がいいです"と言われましたので💦
なかなか大変かとは思いますが、感染広がらないように予防頑張ってください😣

ママリ

9ヶ月の時に
インフルAになりました😅

すぐに高熱に気付いて
薬の服用、座薬をして
水分補給してあげれば
重症化はしないと
小児専門医に言われました( ˊᵕˋ ;)💦

突発かもね
とほっとくのが1番危ないそうです⚠️

ちなみに入院は
水分取れない、熱性痙攣が酷い
以外はしないですよ
と言われました🤔🤔

ママ

返信が遅れてすみません😭💦皆さん、丁寧な回答をありがとうございます!今のところ、子どもにもわたしにもうつっておらず、皆さんの予防法を聞いて加湿と水分補給、手洗いも徹底しています!まだ安心できませんが、なんとかうつらずにすみそうです😭💓本当にありがとうございました!