※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisato
子育て・グッズ

2才以上のお子さんを保育園に預けているママさんへ。オムツ外れはいつ頃でしたか?お家や保育園での対応はどうでしたか?

2才以上のお子さんを保育園に預けていらっしゃる(らした)ママさんに質問です。
オムツ外れはいつ頃でしたか?
また、お家や保育園での対応はどぅでしたか??

コメント

まーこ2児mama

うちは保育園にも協力してもらい2歳6ヶ月からトイトレを始め、一進一退を繰り返しながら年末には日中のオムツ卒業できました(^^)
園では時間をみながらトイレに誘ってくれてたみたいです。しばらくは汚れものが多くて大変ですが、仕方ないですよね。

まーこ2児mama

行かない~って時も一杯ありましたよ(^^)あとは布のトレパンを履くか本人にきいて、履いた時は濡れちゃったら冷たくなるから行ってみよーってタイミングみて誘ってあげてました。失敗だらけで水溜まりもたくさんできましたが、本人のやる気をみながらゆっくり勧めてみてください。

chisato

回答ありがとうございます。

そぅなんですね!
うちの場合は保育園ではトイレの練習をしてるらしいのですが、家に帰ってきてからはトイレに誘ってもトイレでしようとしてくれないんです。。
オマルが苦手んですかね?💦
焦らす気長に誘ってみます!
ありがとうございます(^^)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

家では2歳からトレーニングしよう!と思っていましたが…子供がその気がなかったので、何もしていませんでした◡̈♪
2歳3ヶ月で保育園へ預け、保育園のトレーニングは2歳4ヶ月からスタートしました♡
スタートして2ヶ月後に日中のオムツは取れました♡◡̈♪
保育園の先生、すばらしい‼︎とビックリです。笑
保育園では、頻繁にトイレに誘っていたそうです♡

オシッコが成功するようになったら、ウンチも成功と…あっという間でした。
家では、自分でトイレ行く〜と言って一人でパンツを脱いで拭いて…していました◡̈♪

夜のオムツだけは、なかなか外れず…やっと3歳1ヶ月でオムツ卒業しました♡◡̈♪
朝、オムツにしていなかったらシールを貼るようにしたら、それがヒットしたみたいで、シールを貼るのが楽しみで頑張ってくれました♡
シールを貼り出してから1ヶ月で卒業できました。

トイレは焦らず、すすめて行くといいと思います♡

chisato

そぅですね。
やる気や様子を見ながらゆっくり進めていきたいと思います♪

chisato

回答ありがとうございます。

はじめて2ヶ月で日中のオムツが取れるってすごいですね!
やっぱり個人差もありますよね~
焦らずやって行こうと思います♪