※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後2週間以上の娘に粉ミルクを足す量は、何mlほどが適切でしょうか?

生後18日の娘を完母で育てているのですが、入院中は、両乳10分ずつあげた後、ぐずったら、粉ミルクを20足すと言われていたのですが、生後2週間以上たった今は、何mlほど足せばいいのでしょうか?

コメント

母乳たくさん出るなら
時間決めずにめいいっぱい
飲ませればいいと思います

cherrystrawberry

粉ミルクすりきり20ですよね(*^^*)
とりあえず20増やしてみて、どれくらい飲むか様子見てみたらどうでしょうか??✨

• cherrystrawberry

付け足しです(>_<)
    今現在、母乳+ミルク20で満足しているならばそのままでも大丈夫だと思いますし、ミルク20でもグズるなら増やしてみていいかもしれません🎵

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

ご丁寧にありがとうございます!足りないようだったら、20ずつ増やしていけばいいですかね?

• 1月21日

私も初め、増やしかたに悩みました(´;ω;`)
    増やしたいけど、飲ませすぎかな?とか色々考えちゃいますよね(>_<)
    今20だけだと、物足りなそうですか?(*^^*)飲んでもグズっちゃったり💦
    そしたら、20増やしてみても大丈夫だと思いますよ✨

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

そうなんですよ〜色々考えちゃいます!😅
    先日、夜中の22:00から4:00までぐずった日がありまして、、、大変すぎたので、粉ミルク20足したのですが、それでもぐずっていたので、多分、足りていないですよね?

• 1月21日

授乳終わって寝かせようとしたら泣くし、抱っこしてるともう次の授乳時間きちゃうし、大変ですよね😭💦💦
    もしかしたら足りてないかもですね😊💡
    今、娘の生後18日の時の記録見返したら、50~70飲んでいたみたいです😊💡
    ミルク飲みながら寝ちゃったりしてたので、誤差がありますが(>_<)

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

やっぱり足りてなかったんですかね!50〜70ですか!なるほど!参考にさせていただきます〜!ありがとうございます!

• 1月21日

まずは20ml飲ませてみて、愚図る様だったら+20mlでいいと思います。あとは粉ミルクの缶に、体重に対してどのくらいまで飲んでいいか記載されているので参考にしてみてもいいと思います☺️

上の方もおっしゃっているように、時間決めずに、赤ちゃんが飲みたがる分だけ飲ませてあげればいいと思います♬私は夜に疲れてしまった時だけミルク飲ませてました😊あとはとにかく愚図ったらオッパイ!愚図ったらオッパイ!でした。笑

• きなこ

きなこ

20ずつ、缶に記載されている量までなら、足しても大丈夫ですかね?

• 1月21日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!ただ、母乳たくさん飲めてたらお腹いっぱいで吐いちゃうかもなので、様子見ながら足していくでいいと思いますよ^^

飲み終わったあとすぐ愚図る場合、吸って安心していたいという事もあるので、乳首のところにガーゼ詰めて吸わせていたこともありました。

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

乳首のところにガーゼを詰めるのいいですね!おしゃぶりは使ってないですかー?

• 1月21日

退会ユーザー

うちはおしゃぶり拒否だったので😅助産師さんから教えてもらいました!

• 1月21日