※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の言葉の発達が遅いと感じている 保育園に通っておらず、周りに同年齢の子供がいないため気になっている。男の子の言葉はいつごろ出るでしょうか。

1歳11ヶ月の息子がいます
最近言葉の発達が遅いように感じます
パパ、ママ、バイバイ、ぶっぶー、ぶーぶー、ぷっぷー
くらいは、はっきり言えて
他は雰囲気で分かる程度です。
男の子ママさん息子さんの言葉はいつから出ましたか?(>_<)

保育園には通ってないです
周りには月齢の近い子が居なくて
男の子だし大丈夫と言われますが気になり質問しました

コメント

もちもっち

2歳過ぎてから言葉が出てきました☺️
それだけはっきり言える言葉があるなら心配無いと思います💡

  • みぃ

    みぃ

    来月2歳になるので様子みます
    周りの成長と比べて気になって不安になってました😣
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月21日
いーちゃん

同じ月齢ですがはっきり言うのはブーブー、ばぁば、じぃじ、おいしー!ぐらいです😭ママもパパもマ!パ!と省略されてます…(笑)
頑張って言わせようとしてましたが救急車やパトカーなどは言おうとしてるかな?というぐらいでワンワンやニャンニャンなど興味が無いのか全く言いません😅
早い子だと会話してるので焦りますよね😵こちらが言っている事を理解していたら大丈夫らしいですが喋るまでは色々不安になってしまいます😭💦

  • みぃ

    みぃ

    周りには息子より早く産まれた子しかいなく大丈夫なのかな?と焦ってました💦
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️安心しました。
    息子もこちらの言っていることは理解してるので言葉がでるのを見守っていこうと思います😣

    • 1月21日
花林糖

私も保育園まだです😃

一歳半健診を受けた後にやっと一語。それからポロリポロリとゆっくり増えていきましたが、同じ月齢の子も単語4~5個とかですよー。
うちの子は、先月やっと「ママ」を言い始めました😃
男の子はまだまだこれからじゃないでしょうか。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😣
    育児記録など曖昧につけている程度でいつのまにかパパやらママやらを言うようになって、2歳をも目前に言える単語少ないんじゃ無いかと不安になってました。
    男の子だしこれからですよね😊
    ありがとうございました。

    • 1月21日
お豆

ウチも同じ月齢の男の子が居ます!
ウチも言葉遅くて、ブーブー、アンパン(アンパンマン)、落ちた、無いなー、あったー、くらいしか喋りません😜
パパ、ママなんて言ってくれる気配すらないです🤣
少し前まで発達遅めかと気にしていましたが、2歳過ぎてからとか3歳前に急に爆発したように喋り始めたという方もけっこういらっしゃるようなので、長い目でみてみようと思いました😄
ちなみに少し前からイヤイヤ期に足を突っ込んだようで、「いや!嫌や!」は物凄くハッキリ言います🤣

  • みぃ

    みぃ

    発達気になりますよね😣
    それはよく聞くので私も長い目でみてみようと思います😊!
    同じ月齢のお母さんに回答いただけて安心しました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月22日
のん

うちも同じ感じです😅
ちなみに保育所には昨年4月から通っています。

やはり、同級生の子は「ばすきた」「うんち」「(お)かえりー」など言えてると聞き、驚きました😳

うちは言葉はまだ「ママ」「ばばっ(パパ)」「じじ」「ばば」「ばぶ(バス)」くらいですが、こちらの言葉は理解しているので特に気にしていませんでした😊

今ですらかわいいのに、言葉話し出したら毎日悶えるんだろうなぁと想像ばかりが膨らみます😍

  • みぃ

    みぃ

    それぞれの成長ペースがありますよね😊💦周りを見て焦る気持ちもありますが、回答してくださった皆さんや、のんさんの言う通りこちらの言葉を理解しているので気にしないようにします😣!

    そうですよね✨うちも主人と話すようになったらもっと可愛いんやろな〜と親バカ炸裂してます☺️
    回答ありがとうございました。

    • 1月22日
はじめてのママリ

わかります!そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨うちもやっと最近、ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、ワンワン、アンパン、あとは雰囲気です(笑)
周りの同じ月齢の子で普通に二語文以上言ったりお話してる子がいたときはまじでビビりましたが(笑)

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね✨
    皆さんに頂いた回答を読んでホッとしてます😌これから増えていくのを楽しみに待ちます😊!

    それはびびりますね💦すごいとしか言いようがない😅

    • 1月23日
  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 1月23日
ママリ

ママ〜みてーピースできたー✌️
と言ってます😊🙌

あと、仕事で帰りが遅いと
ママ〜おそいねー
パパ〜おそいねー
と言ってます😂✨

  • みぃ

    みぃ

    たくさんお話しててすごいですね!✨
    回答ありがとうございました😊

    • 1月30日