※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が1時間ごとに起きる問題。おっぱいで寝かせるのをやめたが、起きる回数が変わらず悩んでいる。長く寝かせる方法を教えてほしい。

生後6ヶ月の娘ですが、19時に寝かしつけてからきっちり1時間ごとに起きます。

今まではおっぱいからの寝落ちで、眠りが浅く頻繁に起きてたので、生後6ヶ月を機におっぱい&立って抱っこは封印して添い寝で寝かせることに成功したのですが、寝かしつけ後の起きる回数はさほど変化がありません…

寝かしつけ後の授乳も4時間経ってない場合はあげてません。泣くたびに添い寝、ダメなら座って抱っこして寝かせてます。

おっぱいで寝かせることをやめたのになぜこんなに起きてしまうのでしょうか…

どうやったら長く寝てくれるのか迷宮入りです…

どなたか助言お願いします(>人<;)

コメント

おもち

飲み足りない、お腹がすいてるとか?

• なか

なか

寝る30分前にはたっぷりミルクをあげてるのでそれは無いはずです(>人<;)

• 1月21日
  • おもち

おもち

うちは寝る前は3時間経ってなくても
    ミルク飲ませてます!
    お腹空いてると起きるので😭
    あとはオムツとか?
    それか周りの物音とかに敏感になってるとかですかね?
    遊び足りなくて元気が有り余ってる!
    とか?
    色々考えられますね!
    うちは就寝時間がかなり遅めなので
    ひたすら遊ばせて疲れさせてます!

• 1月21日
  • なか

なか

そうですよね。いろいろ考えられます(>人<;)
    昼間遊び疲れさせたいのですが、まだ寝返りもままならなく遊べることが限られていてσ(^_^;)…
    ちなみにちこぴこさんはどんな遊びされてますか?

• 1月21日
  • おもち

おもち

うちも生後六ヶ月なったところですが寝返りもずり這いもしまくりなので
    家中徘徊中です😭
    なのでひたすらジョイントマットの上で遊ばせてます!
    後はパパが高い高い〜とかしたり
    おかあさんといっしょを見たりです!
    寝返りできなかった時は
    うつ伏せの練習とかおすわりさせたりしてました!

• 1月21日
  • なか

なか

すごい!早いですね!
    うつ伏せの練習、おすわりですね!やってみます(^^)★

• 1月21日
  • おもち

おもち

結構疲れるみたいなのでぜひ!

• 1月21日
ママ🧸

19時の次の授乳が4時間後でその間は授乳以外で寝かしつけてるということですか?😖
単にお腹空いてるとかじゃないですかね?
夜通し寝てくれる子もいますが、断乳するまではあまり期待しない方がいいです。寝てくれない子の方が断然多いので( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
1時間後の8時ならトントンで再度寝かせたとしても9時なら授乳してあげてもいいかと🙆‍♀️
細々起きるのは歯が生えてきてムズムズするとか、昼間刺激が多いとか色々理由はあると思いますが😣

私も授乳で寝かせると眠りが浅いのが気になってトントンで寝れるようにネントレしたものの、、
細々起きるのはあまり解消されませんでした😖
最近になって昼間たっぷり遊ばせてクタクタになって夜寝かせると起きる回数が格段に減りました!
昼間遊んで疲れさせるのもいいかもしれませんね☺️
細々起きられると疲れますよね🤮
お互い頑張りましょう~!

• なか

なか

寝る30分前にはたっぷりミルクをあげてるのでお腹は空いてないはずなんですよね(>人<;)
    断乳するまで厳しいんですか…道のりは長いですねσ(^_^;)
    ネントレ、挑戦しては断念を繰り返してましたが、ネントレでも解消されないとは意外です(>人<;)
    やはり動けるようになってから昼間思い切り遊ばせるのが効果的なようですね!

もう少しでハイハイするだろうし、、気長に頑張りますσ(^_^;)!

• 1月21日