※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
妊娠・出産

乳頭マッサージが苦手で、効果的な方法を知りたいです。

38週です。扁平乳頭で、先日助産師さんにやり方教えてもらい毎日マッサージするよう言われたのですが、乳頭マッサージというか乳頭触られるのがそもそも苦手で(痛く)マッサージが全然出来ません。何かいいマッサージ方法とかやり方とかご存知でしたら教え下さい!

コメント

ゆうちゃんママ

コットンにオリーブオイルをつけて、サランラップで覆うと柔らかくなりやすいと教わりました!!
私は産前ちゃんとマッサージやケアをしておらず、出産後すぐに乳首が切れて激痛でした。でもおっぱいあげなきゃいけなくて、ヒイヒイ言いながら授乳したのを思い出します😭😭
もし時間があるなら絶対に何かしらやっておいた方がいいと思います!!

• 高齢初ママ

高齢初ママ

ずっと前からお風呂上がりにオイルで保湿はしてるのですが乳頭をつまみんでのマッサージが苦手で。。。保湿して柔らかくなるだけでも大丈夫ですかね?

• 1月20日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

柔らかくなるだけでも違うとは思いますが、赤ちゃんがきちんと咥えられるかが問題ですねー😅
    私は扁平というか、乳首が小さくて咥えにくかったみたいだったので、乳頭保護器を使ってました!!
    慣れてきたら直接咥えさせられましたょ😃

• 1月20日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

少なくとも引き続き保湿はしてきたいと思います!ちなみにどちらの乳頭保護器使ってましたか??産後すぐに使ってました??

• 1月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうですね!!
    保護器は実家に置いてきてしまったので、すぐにメーカーが分からないのですが、入院中に病院で購入させてもらってすぐ使いました😚黄色いケース付きだったと思うのですが…。
    それを使ってたら、少しずつ乳首も大きく?長く?なってきて直接咥えさせることが出来ました🥰
    引っ張られて裂けてる時も痛さが軽減されました👌

• 1月21日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

入院中病院で紹介される事願います!保護器付けてその後改善したならいいですね。私もそうなる事願います(または全く使わず済むか)乳首がキレるや痛みだけが恐怖で。。。でも少し安心しました。色々ありがとうございました!😊

• 1月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

画像検索したら出てきました!!
    私が使っていたものと同じです😆
    使わずにスムーズに授乳できると良いですね😘
    もうすぐ出産ですね!!頑張ってください😚

• 1月21日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

遅くなってすいません!画像ありがとございます!早速私も見てみました。メデラは搾乳関連有名ですよね。私も必要なったらこれ買ってみます!

• 1月22日