※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゅ
子育て・グッズ

児童館で暴れる子供に困っています。周りの子供に迷惑をかける行動が続き、母親も放置。職員に注意してもらうべきか、我慢するべきか悩んでいます。

本日、児童館に遊びに行ったのですが
途中から来た4歳の男の子。
来たとたん、はじめからいた子のおもちゃを横取りしたり走り回ったり、走り回りながらぶーぶーっと唾飛ばしたり小さい子用の滑り台に乱暴に上りどたばた。おままごと用のテーブルに登ったりと落ち着きがない。
しまいには、臨月間近の私に体当たり?突き飛ばされ
(悪気はないのだろうけど)
倒れはしませんでしたが、
その子のお母さんはママ友と話し見て見ぬふり。
謝りもしませんでした。
すぐ、そこの職員?先生?がきてすみません。と
え?なぜ?先生が謝るの?

その後も、暴れまくり危ない遊びばかり
その子が舐め回したおもちゃもそのまま戻す母。

もう。危険と思い帰りました。

もう、少し子供を見てほしいと思うのですが。

でも、結構な頻度で来られてるみたいなので
仲良くしていくべきなのか、
そこの職員さんに注意してもらうか
皆さんならどぅおもわれますか?

コメント

‪‪❤︎‬

そういう子いますよね~😅💦
私は直接注意しちゃいます!
母親が見てないなら尚更言わないとわからないだろうし、あまりに度が過ぎるなら職員の方にも言います!

仲良くなんてしたくないので関わらないようにします(^^;

• いっちゅ

いっちゅ

さっそくコメントありがとうございます。
    私も喉まで出掛けてたのですが言えませんでした。涙
    確かにそのお母さんも特定の方にしか話してませんでした。ハハハ

• 1月20日
はぁぴぃっ!

難しいですよね〜
その子と児童館以外での関わりがないなら自分の場合、走り回った時点で危ないよ〜って親に聞こえるように声かけちゃいますね🤔

• いっちゅ

いっちゅ

ありがとうございます
    いってもきかなかったんですよー💦
    (子供にも母にも)
    ハーフの子だから英語じゃないと分からなかったのかしら(笑)

• 1月20日
とまと

私がよく行く児童館にもいます…まだ2歳半くらい?で少し小さいのですが、よく言えば自由だし、悪く言えば帰って欲しい存在ですよね💦
その子の母親は、子どもを自由に育てたいとか言って、子どもを見ていたとしても子どもが何をしても注意しません。

初めは、ママさんと話したりしていましたが最近は距離を置くようにしました。
職員の方もその子のこともわかってるし、親のこともわかってると思うので何も言ってません。

お互いに当たり障りなく過ごすのであれば距離を置いてその親子が来たら違う空間に行ったりするのがいいかなと思いました😢こちらとしては我慢しなければならないので嫌ですけどね💦

• いっちゅ

いっちゅ

ありがとうございます
    ほんとですよね💦
    自由に遊ばせたいのはどこの親も同じなのに気を使うのはなにか苦ですよね😢

• 1月20日
オレンジ

どの程度の解決を図るのか悩ましいですが、
大前提ではっきり言わせて頂くと、
児童館に来ている子は、
平日児童館来れる=保育園(幼稚園)に通ってない=しつけはあまりされていない=児童館の先生がしつけをすることはないので怒らない
となるそうです。
また、ご家庭でのしつけもされているご家庭もたくさんあると思いますが、
母親についても、
平日の昼間児童館に来れる=仕事してない(もしくはあまりしてない)ため、社会のルールにあまり縛られたり、怒られたりしていない環境に自身もあるため、子供をしつけるのはお仕事をしている母親の方が厳しいというデータもあります。

子供が複数人いる先輩ママに聞くと、平日は上記理由から乱暴な子が多いと感じるので、(この方は専業主婦)児童館のような集まる場所やショッピングモールにある遊び場にも土日にあえて行くそうです。
土日に行くとお仕事をしている母親(と子供)も混ざるため、全体的な雰囲気が変わってくるそうです。

ここは前提として頭に置いておいた方がいいかもです。

※人それぞれ、ご家庭それぞれなので、
それは理解した上で書いてます。

• いっちゅ

いっちゅ

貴重なご意見ありがとうございます
    保育園行ってなくてもしつけされてる親御さんもいらっしゃると思いますが、もちろんそれぞれの家庭の事情があることもわかりますが
    もしも、今日 私突き飛ばされてたら。
    親は謝らなくていいの?と思うのですが。
    悪いことはやっぱりはたからみたら悪いと思うのでそこは親がしっかりしないとじゃないかなぁと思うのですが。

• 1月20日
  • オレンジ

オレンジ

それはほんとにおっしゃる通りです!
    今回起きたことは、もう大人のモラルの問題ですよね(><)
    私も妊娠後期に足を通路に投げ出していてひっかけられたことがあり、冷汗かきました💦
    そこは強く出ていいとこだと思います!この前まで自分も同じ妊婦だったのですから(><)!!

• 1月20日
  • いっちゅ

いっちゅ

え?わざと足を引っかけられたのですか‼?信じられないとゆうか人として酷すぎます!
    無事に、出産されてよかったです😌💕

• 1月20日
  • オレンジ

オレンジ

普段のお行儀なんだと思うのですが、決して狭くはない通路でテーブルに座っている子供が、通路に足をにょきっと投げ出していました。
    わざとだしたのかどうかはその瞬間見ていた訳では無いのでわからないです。
    なんせ当時の私はもう足元が見えない体型でしたので..。
    ただ自分の体型も認識していたので、ゆっくり歩いていたので、転ばなかっただけでした💦

上のお子さんにもストレスかかることなく、出産を迎えられるといいですね(*^^*)

• 1月20日
  • いっちゅ

いっちゅ

ありがとうございます‼
    甘えん坊でかわいいですが
    優しいお兄ちゃんになってくれるとおもいます!
    お互い、ストレスたまることもありますが育児楽しみましょう✨

• 1月20日