※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

食べ物を与える際に、赤ちゃんがカミカミ期で大きな固形物を食べることに不安を感じています。他の方は最初どのような経験をしたか教えてください。

カミカミ期(前半)、手掴み食べでハラハラした経験はありましたか??

先週より、食事前や食事中におやきやバナナを持たせるようにしました。

といってもやっと口に運ぶ程度で、前歯を上手く使って噛みちぎる所まではいかず(乳首は思いっきり噛んでひっぱるくせに😱😱😱)、舐め舐めしてふやけて口にポロリと入る感じだったのですが…

今日突然大口開けてバナナをむしゃり。
いつもは円の1/4程度の大きさを口に入れてるのですが、その時は1/2大。
案の定、『おぇ…』と顔を真っ赤にし、焦りました。
次はそれよりも大きく、びっくりして口から取り出してしまいました💦💦

取り出すべきではないのかもしれませんが、もう怖くて怖くて…

いつもびびりながら固形物は小さく小さくしてあげていたのがいけなかったのか…
でも怖くてまだバナナを円のままあげれません💦💦
つい、これはまだ大きいかな…これでもまだかな…と小さくしてしまいます😓

皆さんは初めどんな感じでしたか??

コメント

‪‪❤︎‬

手掴みではオエッとなるのも勉強のうちですよ😌💦
そうやって自分の口の容量を覚えていくので、いつも小さくしてるとどのくらい口に入れていいのかいつまでもわからなくて詰め込むようになります!

うちは8ヶ月には、バナナそのまま持って食べてましたよ(^^;

• .-・*sugar*-.・

すごい!8ヶ月でもう食べられるのですね!
    詰まってしまったらどうしたらいいんだろう…と考えるあまり小さくしてしまってました😓
    明日からバナナまるごと持たせて見守ってみたいと思います😭

• 1月20日
みい

わかります、、、、! うちはひたすら食い意地がすごく、口に入ってても頬張ります😭😭😭

目に見えると口に入っててもくれくれ!と騒ぐのであげるものはテーブルに直おき、他のものは見えないようにしています!

そうするともぐもぐ頑張ってます。笑
ごっくんしたらつぎをあげてます!

そうやって学んでいってくれればなと期待を込めて、、、笑

• みい

みい

ちなみにバナナはすでに皮むいた状態でポーンと渡してます。笑

渡し始めた最初はおえおえしてましたが、学んだのか?最近ではいれすぎたなと思うと一度口から出してます、笑

• 1月20日

食欲旺盛なんですね!✨

心配になりますよね💦💦
    うちは離乳食進むのが遅くてやっとカミカミ期なのですが、もう10ヶ月なので自分も持ちたい触りたいやってみたい、が強く…できればもう少し固形に慣れてから手掴みさせたかったのですが、泣くのでバナナとおやきを😭

でも口にいっぱい入れても上手にごっくんしてくれてるんですね✨

うちの子も早く上手に噛んでごっくんできるようになってほしいです💦💦

• 1月20日

やはり最初はおえっとなるんですね😭

皆さん通る道のようですね😭😭😭

離乳食怖いよ~😭笑

• 1月20日
  • みい

みい

それぞれ発達の差があるので無理せず息子くんに合わせてあげてください😊

うちは上の子が何でも器用に上手に食べてたので同じようにしてたら、下の子は常にオエオエして、しまいには詰まらせて苦しそうで😭

あ、この子はこの子なんだ!!とそこで気付かされて、子どもに合わせて食事形態は進めてます!

私の方が子どもに育てられてる毎日です。笑

• 1月20日