※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

子供と一緒に入浴を考えています。一緒に入る流れや待たせ方、拭き取りのタイミングについてアドバイスをお願いします。狭い脱衣場での不安もあります。

子供との入浴について質問です!
現在3ヶ月の息子をベビーバスで洗ってから湯船に入れています。ですがもうすぐ7㌔でベビーバスが窮屈になってきました。
旦那が交替勤務なので夜勤の時は1人で入れているのですが、今までは昼間に先にシャワーを浴びて、夕方に子供をお風呂に入れていました。ですがお風呂入れるのに汗かくし湯冷めもするしで、一緒に入ろうかと考えています。

首すわり前の子供と一緒に入ってる方、流れを教えて下さい。
待たせている時はどのように待たせていますか?
上がった時に自分の拭き取りや着替えはどのタイミングでされていますか?

アパートの脱衣場もお風呂も狭くて、今までは湯船の蓋の上で脱がしたりバスタオルでくるんだりしていました。一緒に入るにあたり脱衣場に厚手のマットをひいてバスタオルにくるんで待機・拭き取りしようかなと思いますが…寒いかなぁ。
狭いしちょっと不安です。リビングにいる時、バタバタして動いて壁に頭をぶつけそうになっていた事もあるので。
皆様のやり方を参考にさせて下さい!

コメント

ママ

我が家はずーっとワンオペでやってきました(^^♪
お風呂も毎日1人でいれてます!
生後3ヶ月の頃は脱衣所にハイローチェア持ち込んですぐ脱がしやすいようにしておいて、自分が洗ってる間はそこで待機させてました!自分はは猛ダッシュで洗ってました😂
首が座ってからはバスチェアを購入して一緒に入るようになりましたがすごく便利でもっと早く買えばよかったとおもいました✨

風呂タブに蓋をしてそのうえにバスチェアおいて、自分が洗ってる時の水しぶきなどが掛からないようにしてましたよ𖠋𖠋𖠋

• ちろる

ちろる

返信ありがとうございます✨
    ハイローチェアやバスチェアですね!狭いので床に寝かせたくないので検討してみます。
    ずっとワンオペとか尊敬します…毎日がバタバタで今でも家事に育児に手が回りません😢💦

• 1月21日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます✨
    ほんとワンオペ大変ですよね💦
    家にあるもので工夫したらいいですよ😎
    わざわざ買ってたらお金もたないので😊
    ハイローチェアは我が家はそんないらなかったなって感じだったのでバスチェアなら長く使えるのであるとよさそうです✨
    4000円前後で買えました💓

あと、ちろるさんとこぐらいの月齢のときは私はバスローブ使ってました😅
    ゆっくり自分を拭くより子どもを先に!なんで、とりあえず濡れたままバスローブきて落ち着いたら自分拭いてました(笑)

お互いワンオペがんばりましょうね!
    すぐ慣れますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    逆に手を出されたら自分のペースが乱れるのでいまは快適です(笑)

• 1月21日
まりか

基本お風呂は娘と2人で入ってます❤️

その頃は脱衣所にバウンサーおいてそこで待機させてました😊冬は寒いので洋服は着たまま待機です💓一応石油ファンヒーターおいて脱衣所暖めてます!
先に自分洗う→子供脱がせる→子供洗う→一緒に温まる→こどもの着替え→自分の着替えって感じです🎵

今はバウンサー置くのめんどくさくて、リビングでおかあさんといっしょ見せてる隙に、自分洗ってから、娘を裸で迎えに行ってます😊

• ちろる

ちろる

バウンサーですか…ユラユラするやつですかね?それならおとなしく待っててくれそうですね😃
    子供の着替え終わってから身体ふいたり着替えたりってかんじですか😃
    裸で迎えに…風邪ひかないように気をつけて下さいね!

• 1月21日

赤ちゃんを裸にしてバスタオルでくるんで洗面所で寝かせておきます

自分を洗い、赤ちゃんを迎えます

赤ちゃんを寝かせて洗えるものがあるので、寝かせながら頭洗ったり体洗ったり。

すべて終わったら湯船で暖まります

暖まったら洗面所に用意してあるバスタオルでくるんで、自分はパパッと拭いてバスローブ着ます

赤ちゃんの手入れして、終わったら自分の着替えです

こんな感じかな?

• ちろる

ちろる

寝かせて洗えるものって赤ちゃんの形にくぼんでいるバスマットですか?あぐらの上よりは大分やりやすそうですよね!
    バスローブ…購入するか迷ってて。あった方が早く赤ちゃんのお世話にうつれそうですよね😀

• 1月21日

退会ユーザー

そうです!窪んだ形のやつです。
    お座りできないのでいいですよ!
    安いし(笑)
    今はあぐらの中でも洗ってますよ
    その時はツルツル滑るのでフェイスタオルでも敷いてからあぐらにいれたら大丈夫です!
    うち、ワンオペなので私が全てやらないといけないので、極力楽な方法を模索しながらですね

• 1月21日
れもん♡

主人の帰宅が遅いのでワンオペです😊
生後1ヶ月から一緒に入っています✨
冬産まれなので、洗面所にセラミックヒーター付けて暖めてバウンサーに乗せて待機させ先に自分が洗っていました!今は1歳になり立てるので、一緒に暖房入れた浴室入ってお風呂のおもちゃで遊ばせて自分が長くよくあらえるようになりましたよ✨
お風呂いれるの大変ですよね💦
頑張ってください😊✨

• ちろる

ちろる

ワンオペ凄いです!うちは日勤や休みは旦那に任せちゃいます💦
    ヒーター必要ですよね。今までは浴室を石油ストーブで暖めていました。脱衣場に待機させるのに何もなかったら寒いし、でも狭くて何も置けなさそうで困ってます。モコモコの膝掛けでくるめば大丈夫でしょうか…。
    お風呂慣れれば大丈夫ですかね😢?やるしかないんですが💦
    ワンオペでやらなきゃいけない方もいるのに甘えた事言ってるのは自覚してます…恥ずかしいです😢

• 1月21日
くるみ

3ヶ月のときはまだ昼寝をしてくれていたので、ベビ君が昼寝中に急いで自分がシャワーを浴び、ベビ君のお風呂タイムになったら待たせることなく洗ってあげて一緒に湯船に浸かってました★
バスチェアであやしつつ待たせてみたら大泣きで待てずだったので結果そぉなりましたね(^_^;)
一緒に上がり、バスマットの上にセットしておいたバスタオルにベビ君をくるみ、自分が拭きますが、寒かったりベビ君が動いてしまう時期はバスローブをかぶるだけでベビ君を先に拭き保湿、着替えまでしてから自分の着替え★
うちのベビ君は待てないので11ヶ月になった今もそぉしてますね💦
バスチェアも結構便利ですよ★

• ちろる

ちろる

うちも寝てる時にささっとシャワー浴びてきちゃいます!でも1人にするの危なくない?と旦那に言われ…そしたらトイレも行けないし家事も出来ないですよね。
    やっぱりバスチェアやバスローブ検討してみます!

• 1月21日