※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuke
雑談・つぶやき

愚直です。私はフルタイムで正社員として男性と同じ立場で働いているも…

愚直です。
私はフルタイムで正社員として男性と同じ立場で働いているものです。(現在育休中、まもなく復職)
子供がいて育児に協力的な男性はイクメンとかいって持ち上げられていますよね。うちの旦那も協力的で育児、家事ともに、私と同じくらいやってくれています。勿論、感謝はしていますが、結局私と同じこと(同じ時間働いて同じ時間家事育児する)しかしていないのに、なぜ、男性はイクメンとか言って誉められて、私は、旦那がイクメンだから助かっているみたいな、謙虚な姿勢にならなければならないのか。。。全く理解できません。しかも同じ会社で、私の方が役職も上で、昇進を考え色々努力しながら育児しています。労働条件が同じなら家事育児に対する評価は男女関係なく平等であるべきです。
イクメンが誉められるなら、働くママは皆、それ以上に誉められるべきです。
なんだか理不尽過ぎて腹立たしいというより悲しいです。

コメント

m42ys

すごくわかります。

やって当たり前とまでは思わないですが
やったから偉い!凄い!となるのは
少し違いますよね。

もう少し対等であって欲しいです(><)

メタルキング

わかります!!
旦那さんはちょーと育児や家事手伝っただけで
周りは大げさなくらい
いい旦那さんもったわねぇー
協力的な旦那さんでよかったわねぇー
なんて言われて、
でも自分が疲れがたまってどうしてもダメだ!て日に、ほんの少し息抜きしただけで、
なんかイラてすること実母は言ってくるし
そもそも育児って平等にやるものですけど!旦那さんは仕事!女は家事!なんて考えふるいんだから!!