※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ♬*゚
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクの摂取量が減ったことで心配しています。満腹中枢の発達によるもので、量が減ることはありますか?

生後3ヶ月で産まれた時に3480gでした!
完ミです!

生後2ヶ月まではすごい量を飲んでて、140~160を7~8回を3時間置きに飲んでいました。
ですが生後3ヶ月になってから、夜は22~23時に寝て、朝の8時くらいまでぐっすり寝ていて、ミルクも180を4時間置きで4~5回に減りました。

そこで質問なんですが、180を5回飲んでくれるときは安心するんですが、180を4回しか飲まず、そのまま夜寝てしまうこともあって、前まであんなに飲んでたのに、4回だと量が少ないんじゃないか?と心配になってしまいます💦

満腹中枢が発達しているのはわかるのですが、こんなにも量が減るものですか( ´ ` )?

コメント

桜楓榎

私の場合は、ミルクでは無かったのですが…。
搾乳しても160〜200ぐらいです。

昼夜問わずよく寝る子で、起こさないといけないぐらいでした。
2ヶ月になる少し前から、授乳回数が3〜4回でした。
保健師さんが家に来て身長・体重を測った時いわれるかな?と思いましたが、回数が多い・少ないより一回の量がしっかり飲めて体重が増えてれば心配しなくても大丈夫。と言われました。

ミルクではないし、赤ちゃんそれぞれなので言い切れませんが、心配でしたら赤ちゃんの体重を測り様子を見ても良いかと思います。
無料で測ったり相談出来る場所もあります。私は大変だったので赤ちゃん用の体重計を購入しました。
毎回測りに行くのは大変ですが、その方が安心出来ると思います。

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

そうですね💦
    赤ちゃん自身は機嫌もよく、ミルクが足りなくてグズることもないので、大丈夫かなと思いますが、1度体重を測って私自身が安心出来るように見てみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月21日
ママみ

出生体重同じくらいで完ミです!

いきなりミルクの回数が減ったり間隔が空きすぎると心配になりますよね💦
こちらも2ヶ月までは1日7回くらいでしたが、3ヶ月近くなってきたあたりから5回になりました!

ミルクの回数は体重が増えていれば問題ないと思います😊

気になるという時は1日に飲むミルクのトータル量で調節してみてはいかがでしょうか?

今日は4回になりそうだなと感じたら1回200であげてみるなど😊

満腹中枢が出来てくると全部飲んで欲しいのに飲まなかったりするので難しいかもしれませんが💦

成長してくるのは嬉しいですが、いきなり変わったりするので心配になりますよね。

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

1~2ヶ月の時にすごい量を飲んで吐き戻しての繰り返しでしたが、その時点で体重も増えすぎてるくらい増えていたので、逆にやっと落ち着いたのかな?と思ってます(*´ω`*)

ただいきなり寝る時間が増えて、飲む量が減ったのでちょっとびっくりしちゃって😅

トータルの量で1度管理してみます!
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月21日