※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて相談です。最近違うメニューも取り入れたいと思っていますが、具体的なアイデアがわからず困っています。裏ごしはまだ必要でしょうか?皆様はどんなメニューをあげていますか?

離乳食のメニューについてです(*^_^*)
6ヶ月で今月入ってから二回食始めました。
今は10倍粥、人参、キャベツ、じゃがいも、ほうれん草、サツマイモ、かぼちゃ、鯛、しらす、いちご、りんご、バナナを裏ごししたり、つぶしたりしてあげてます。毎回それぞれを混ぜ合わせていろんな味にしてあげてます。
でも最近そろそろ違うメニューも取り入れたいなーと思うようになったのですが、どんなのがいいのかわかりません(^_^;)
皆様はどんなのあげてますか?
6ヶ月はまだ裏ごししたりするべきですよね?
わからない事だらけなので教えて下さい♡

コメント

まに

私は
もやし
玉ねぎ
大根
なす
白菜
トマト
ブロッコリー
みかん
ヨーグルト
お豆腐

このくらいあげました∩(´∀`)∩

  • まに

    まに

    2回食になって2週間ほどして
    慣れてきたら
    すこしずつ
    形をあるものを食べさせてました♪
    私は2回食は7ヶ月からだったので
    モグモグ期は7ヶ月半からでした♪

    • 2月4日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    ヨーグルトって無糖のやつですか??
    玉ねぎはどうやってあげてるんですか?

    • 2月4日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    追記を見てなかったです!!
    なるほどー。
    うちは7ヶ月になって、形ある物をあげようと思います(*^_^*)

    • 2月4日
  • まに

    まに

    玉ねぎはみじん切りにしてあげてます♪
    今は
    すりおろしてあげるといいと思いますよ♪

    ヨーグルトはベビダノンが6ヶ月から
    食べられますよ∩(´∀`)∩
    無糖のヨーグルトは
    7ヶ月からです☆

    • 2月4日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    玉ねぎは火を通しますか??
    そのままだと辛いですよね?
    そのヨーグルトはスーパー売ってますか??(*^_^*)

    • 2月4日
  • まに

    まに

    火を通しました♪
    私は一応なんでも通してます∩(´∀`)∩


    ベビダノン売ってますよ~♪

    3種類あります( ´∀`)
    プチダノンの赤ちゃんバージョンです☆
    ただ1つが50㌘とかあったので
    食べさせすぎは気を付けてください♪

    あとは大人が食べても美味しくできてるので
    毎日食べさせると
    ほかのもの食べなくなるかもなので
    その辺は気を付けてください♪

    • 2月4日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    詳しくありがとうございますm(__)m♡♡
    ですよねぇー。火通しますよね(^^)
    ヨーグルトは了解です!!
    3歳まではお菓子類はあまり与えないようにしたいので美味しいものを覚えさせないようにしないと(笑)
    新しいレシピ挑戦してみます!!

    • 2月4日
  • まに

    まに

    お菓子類あげないなんて
    凄いっっっ∩(´∀`)∩

    できるなら
    色々手作りで作ってあげたいですよね♪

    7ヶ月になると
    無糖のヨーグルトが食べられるので
    うちはそこに果物いれて食べさせてます( ´∀`)
    がんばってくださーいっ

    • 2月4日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    お菓子って言ってもチョコレートやケーキですよ!!(*^_^*)
    虫歯とか恐いので、、
    歯並びちゃんとさせたいんですww
    親の勝手な思い♡
    手作りで誕生日ケーキとか似せて作ります!!(๑´ڡ`๑)
    ヨーグルトに果物、あたしも今月7ヶ月なったらします♡
    新しいものあげての反応が楽しみです☆ミ

    • 2月4日
  • まに

    まに

    虫歯こわいですよねー(´_`。)゙

    うちも、1才の誕生日には
    ヨーグルトケーキ作ろうと思ってます♪

    わかりますっっっ
    7ヶ月になると
    納豆やツナなども食べられるようになるので
    楽しみですねっ

    • 2月4日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    あたしも誕生日はそうするつもりです!!(*^_^*)
    いつもクックパッドでみてます♪
    そう言うのどうやって調べてるんですか??
    7ヶ月 離乳食とかで調べたらいんですか??

    • 2月4日
  • まに

    まに

    私も暇なときは
    ずーっとクックパッドです笑

    食べられるものは
    ママリで教えてもらいました笑
    あーちゃん.Tさんと同じように
    レパートリーが…って♪

    でもネットや本などでも出てくると思います☆

    • 2月4日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    なるほどー(^^)
    ホントこのアプリいいですよね!!すごくお世話になっています\(^o^)/
    あたしもまた困ったらここで相談したいと思いますー。
    お見かけしたらまた教えて下さい(ノ´∀`*)

    • 2月4日
  • まに

    まに

    はいっ
    1日何回もママリ見ちゃいます♪

    はーいっっ
    またお逢いできましたらっっ

    • 2月4日
ママコロ

私も今月から二回食にしました(^o^)同じような食材あげてます!!あと豆腐、玉ねぎ、トマト、小松菜、とうもろこしなどもあげました✨✨野菜類はまだ裏ごししてますが、お粥は今は裏ごしじゃなくてちょっとすり潰すだけでモリモリ食べて下痢などもないので、裏ごしやめました(笑)

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    とうもろこしはあのつぶのままをすり潰して裏ごしですか??

    • 2月4日
  • ママコロ

    ママコロ

    とうもろこしは皮むいたりするのが大変なので、BF利用しました😅

    • 2月5日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    BF(・∀・)(・∀・)(・∀・)
    何ですか、それ、、(笑)
    本当無知ですみません。。

    • 2月5日
  • ママコロ

    ママコロ

    ベビーフードのことです♪(´ε` )よくお店に売ってる市販の離乳食です❤️

    • 2月5日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    あぁーーー(笑)
    ベビーフード(笑)
    ありがとうございます(*^_^*)
    西松屋行ってみてみます!!♡

    • 2月5日
にゃあー

私もほぼ一緒なのでついついコメントさせていただきました(^_^;)
これから何を増やしていったらいいのかと迷ってます(>_<)
出汁をまだ使ってないので味変でやっていこうかと思ってます。
パン粥やうどんもいいんですかね⁇

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    出汁は自分でとるのが難しいなと思って西松屋の出汁の粉買いました(笑)
    それは離乳食始まって2週間近くで使い始めましたよ(^^)
    サツマイモやキャベツとか野菜を裏ごしたあとにその出汁でのばしてます。
    パン粥やうどんも本当はもうしていんですが、、作りおきのお粥ばっかりで(笑)
    今日でもパンしようと思ってました(^^)
    うどんも出汁でクタクタに煮ようと思ってます(*^_^*)

    • 2月5日
  • にゃあー

    にゃあー

    出汁の粉私も買おうと思ってました(*^o^*)
    今は野菜を何種類か一緒に茹でてその汁をストックして使ってます。
    うどんに出汁入りますね(^_^;)
    私もストックしてるお粥ばっかりです(^_^;)

    • 2月5日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    野菜茹でた汁、あたしもとっておこう(^^)
    野菜スープせんとなって思ってたんですが、、結局それが野菜スープですよね(ノ´∀`*)
    二回食になってからストックが早く減るので毎日離乳食のこと考えてます(笑)

    • 2月5日
  • にゃあー

    にゃあー

    昨日から二回食にしたのでまだまだですが、確かに頭の中献立でグルグルしてます(>人<;)
    早速パン粥あげてみようと思います!

    • 2月5日