※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ゲップが出しにくく、寝かせると苦しそうになる赤ちゃんの対処法についてアドバイスをお願いします。

ゲップを上手く出せません。
たま~~にすぐに出る時はあるのですがゲップが出るのに20分ぐらいはかかります。もっとかかるときもあります。
手のひら全体で背中全体をトントンしてあげたり、指2.3本使って一部をトントンしてあげたり下から上にさすってあげたり色々やってるのですが難しいです。
コツはなんでしょうか…

ゲップが出ても寝かせるとグフグフ苦しそうにしています。
助産婦さんに「背中トントンは3分ぐらいやってもゲップ出なかったら終わらせていい。おならに変わるから。ミルクを吐いても窒息しないように横に寝かせれば大丈夫」と聞いたのですが、寝かせると苦しそうでギャン泣きし寝てくれません。
縦抱っこをしてると寝てくれるのですが布団に寝かせるとグフグフいって泣き始めます

夜中3時間抱きっぱなしの時もあってしんどいです。
アドバイスください。

コメント

あやまま

もともとゲップが出ない子なのでは?うちの子はほぼゲップでず、2分くらいで出なければやめてましたよ!

ぴょんすけ

一度仰向けで寝かせて10分くらいしたら抱っこして背中トントンしたら出やすいですよー😄

ナ

私の息子もげっぷ出ない子でした!
2ヶ月になって出るようになりましたが毎回出るわけではないです🌝逆にオナラをすごいしますが😂
5分くらいやっても出ないときは少しだけ縦で抱っこしてから寝かせてます☺️
3時間泣きっぱなしはしんどいですね😭😭
うちはおしゃぶりを使ってるのでおしゃぶりに助けられています😣

🦑

新生児期からお互いに下手でなかなか出ませんでした😂
行き着いた先は、足の上に座らせ前屈みにし、背中をトントンしたり撫でる!!!
胃と頭?が真っ直ぐになればいいわけなので(笑)

出なかったら出なかったでほっといてます😂
降ろして泣くときは出るかもサインなので色々体制を変えてトントンしてたら出てました😊