※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食後期のストック方法について教えてください。凍らせた調理済み食材や単品を小分けトレーからタッパーに入れています。具体的には、5倍がゆやシチュー、挽肉あんかけ、小松菜やかぼちゃ、納豆などを10gずつ入れています。

離乳食後期の方、ストックどんな感じか教えてください😭
私は小分けトレーで凍らせてからそれぞれタッパーに入れて付箋貼ってます。
内容は、5倍がゆ、シチューや挽肉あんかけなどの調理済みの物と、小松菜・かぼちゃ・納豆などの単品のみじん切りを10gずつとかです。
今冷凍庫に入ってるのが↑の物くらいで、、、みなさんどんな感じでストックされてるのかなぁと思いまして🤣

コメント

yoshieri

昨日は、ほうれん草としらすのMIXと今朝はシーチキンと茄子のMIX作りました~❤︎
どちらとも確かダシと合わせて薄味です‼️
明日から三回食にしようと思っているので、本当ストック作りに追われますよね😭
先程、パンも買って、使おうと思っています。
後は、適度におうどんとかにゅうめんを即席でその時茹でるくらいですかね🙄
後は、人参ジャガイモのMIXも彩りきれいでした(笑)これは、親の自己満ですね🤣💦

  • まる

    まる

    私もそろそろ3回食にしなきゃで、憂鬱です😭
    ちなみに、そのMIXはあげるときそのままあげますか??
    おかゆに混ぜたり、、ですか?🤔

    • 1月20日
  • yoshieri

    yoshieri

    お粥に混ぜたりおうどんに混ぜたりしてます🤔💕
    MIXも単品同士なのですが、単品であげるのも品数は増えて良いのですが、器だらけになるので、お粥におうどんに混ぜ混ぜです(笑)💦
    生協とかされていたら、トマトコンソメスープがあるのですが、それが結構トロミも付いていて、娘が好むので、その中にパサつくツナ系混ぜたりしています❣️

    • 1月20日
  • まる

    まる

    わかります!私もメインに混ぜ混ぜ+ヨーグルトとかにしてます🤣
    生協してないんですよ😭でも、コンソメスープに混ぜるのも良いですね(^^)
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
千香

現在の冷凍ストックは
粥を1回の食事分90gずつ,人参・じゃがいも・絹さや・小松菜・かぶ・鶏肉ミンチ・鮭を15gずつ,納豆を30gずつです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
3回食になってあっという間になくなります🤣

  • まる

    まる

    ありがとうございます😊
    離乳食あげるときは、その食材をどう使いますか🤔??
    おかゆに混ぜるくらいですか?

    • 1月20日
  • 千香

    千香


    出汁と合わせて雑炊風にする感じですᕕ( ᐛ )ᕗ
    といっても最近まで混ぜると食べなかったので,なるべく混ぜずに粥・野菜・タンパク質を個別にあげることが多いです😊
    味つけも数日前から始めました٩(*˘ ³˘)۶

    • 1月20日
  • まる

    まる

    なるほど🤔
    混ぜると嫌な子も多いですよね😊ありがとうございます😊

    • 1月20日
コナン

いま、ストックしているのは
鮭や野菜を使った豆乳のシチューと
ピーマンとしらすの出汁煮と
ミートソースと、
鶏ひき肉なハンバーグがあります!

同じく小分けトレーで冷凍して
その後にジップロックにいれてます。

  • コナン

    コナン

    それと、スープに使うように
    ブロッコリーと人参をいっしょに
    して冷凍してます(`・ω・´)

    • 1月20日
  • まる

    まる

    スープは野菜スープですか(^^)??
    スープも冷凍されてるんですか?🤔

    • 1月20日
  • コナン

    コナン

    スープは手抜きで和光堂の
    コーンクリームスープを
    使っちゃってます😳💦

    あとは、だし汁を15グラムずつ
    冷凍しているのでそれに豆腐などと
    野菜を入れてすまし汁
    みたいにしたりもします💦

    • 1月20日
だおこ

グラムは適当ですが、今ストックしているのは
肉団子+アスパラのスープ
バナナ、イチゴの角切り→ヨーグルトのせる
にんじんカリフラワーひき肉mix
鮭と白菜しめじmix
カブともやしのスープ
かぼちゃとささみmix
おかゆ

ってかんじです!
大人の夕飯に使った食材を別に柔らかくゆでたり、味付け前に取り分けたりってかんじです☺️
フタつきの製氷皿で凍らせ、凍ったらジップロックに取り出して日付と中身書いて保存してます!