※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

歌が好きで緊張しやすく、プレッシャーに弱い女性がいます。自分の力を発揮してコンテストに出たいが、どうしたらいいか悩んでいます。

私は歌が好きです。
音楽を聴くのも、自分でカラオケで歌ったりするのも好きです。
過去には人前で歌った経験もあるのですが、昔からとてもプレッシャーに弱く、練習ではうまくいっていても人前に立つといつもの力が発揮できず失敗ばかりです。
そういうことが続いて今でも誰かとカラオケに行きたいなぁとか、ちょっとしたコンテストみたいなのがあれば出てみたいなーとは思うのですがなかなか1歩が踏み出せません。
過去にはあのNHKののど自慢の予選にも出たことがあるのですが同じように緊張してしまい勝手にプレッシャーに負けて練習ではうまくいっていたのに全然声が出なくて結局落ちてしまいました。
できれば自分の本来の力を発揮してコンテストみたいなものにも出てみたいですし、自分の好きな歌で何かボランティアとかできたらいいなって思ってるんですけど、緊張しやすい性格とプレッシャーに負けやすい自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

とにかく場数だと思います!
あとはステージで聴いて貰える事が気持ちいいと思えるようになる事ですかね!
自分に酔った方が得です。笑😇

ねこちゃんにゃん🐈

私もそんな性格です😭
場数だと思います!💖
私も楽器で人前で演奏しますが、もちろん緊張はしますがそれが解けるまでの時間がかなり短くなりました😊
目の前の人数に関係なく何回も弾いてたら慣れてくると思います😊
しかし人前で喋ることだけは未だに慣れませんが。。。。

せいら

はじめまして(*^^*)
私も歌うことが大好きです✨

3歳から日舞で国立劇場で踊り、場数を踏んだのでなんとかやってます✨
高校時代は演劇で舞台。卒業したあとは芸能事務所。

舞台では緊張も楽しいと思えるくらいになれば素敵な歌になりますよ✨

場数と自信ですね✨

初めてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございました。
一括の返信になってしまい申し訳ありません。
やはり場数なんですね。
私は今まで貴重な経験をさせてもらって良い機会はたくさんいただいているのですが、そのたびにプレッシャーに負けたり以前失敗した記憶に押しつぶされてしまったりしてなかなかうまくできたことがなくて、悪いイメージがついてしまっているんです。
自分がこんな風にやりたいと言う気持ちよりもやり遂げる強さよりもプレッシャーや悪い記憶に負けてしまいます。
それも含めて才能なのかもしれませんが、仮にもし私が少しでも歌の才能があったとしてもプレッシャーに負けてしまうようであれば私が思っているような目標は達成できないってことですね。
習い事とかして同じような立場で頑張ってる人たちと一緒だったらもう少し緊張も解けるのかなとも考えます。やりたいなら頑張れ、頑張れないなら諦める。その2つに1つだと思うので考えて頑張ってみようと思います。