※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

皆さんのご意見ください!お宮参りで写真撮ってお祓いしてもらおうと思う…

皆さんのご意見ください!

お宮参りで写真撮ってお祓いしてもらおうと思うのですが、今年の成人式は臨月で安静にしてなければならないので既にお腹が大きくて参加できず、振り袖の前撮りもお腹の大きさでもう手遅れで着れませんでした。

お宮参りくらいは振り袖を着て写真撮ろうと夫が言うのですが、基本訪問着でお宮参りに行くのが当たり前でましてや振り袖なんて着て行くのは浮くのではないかと思いました。

それでお祓いもしてもらうのですからやはり振り袖ではおかしいですよね。。。

もう人生で一度しか着れない振り袖
自己満で着たいけど周りの目が気になる。。。

自前の訪問着も持ってるので分けて着るべきかと考えたけど赤ちゃんがいるからそう時間かけていられないので振り袖着て行くか訪問着を着て行くか迷ってます

皆さんはどう思いますか?

コメント

基本的に振り袖は未婚の女性が着るものです。
成人式という場でなら一生に一度ですし、既婚でも振り袖着るのは全然アリだと思いますが、お宮参りに振り袖は場違いなーと思います😰

わざわざお宮参りでなくても、振り袖着て成人式用として写真撮ったりされてはどうですか?

退会ユーザー

うーん…
    私はやっぱり非常識だと思うのですが、ままりさん自身の中では「振り袖でもいいかな」と思っているのなら振り袖でもいいんじゃないですか?🤔

ただ、着付けにお宮参り後に写真…って赤ちゃんにとっても結構ハードスケジュールだと思うので、1日で全て終わらせるのはしんどいと思います💦
    結構皆さんお宮参りと写真撮影は別日にされる方多いですよ!

• 1月20日
ゆめ

写真館で振り袖着て自分だけ後撮りとか記念で赤ちゃんも一緒にならわかりますが振り袖着て新生児つれて外出は正直見てられないですね、、

kana

フォトスタジオ等の写真撮影だけなら振袖も有りかな?とは思いますが、お宮参りの時は掛け着を着けますよね?
掛け着もズレ易くて気を使うのに、振袖だと袖が邪魔じゃ無いかな…と気になります。
自分一人ならまだしも、移動中もずっとお子さん抱いたままですよね…袖のせいで子供に何かあったら…と考えると、お宮参りは訪問着の方が良いと思います。

何よりその若さで自前の訪問着をお持ちな事に驚きです。
ご両親が準備して下さったんでしょうか?
今時、訪問着や弔問着を持たせてくれるご両親も珍しいので、とても格式ある常識的なご両親なのかな?と勝手に想像してしまいました( ^ω^ )

フォトスタジオで撮影なら事情話して早期予約割引で年内の暇なタイミングで良いから割安で振袖撮影頼めないか聞いてみてはどうでしょう?
出張撮影とかでも同じような依頼は出来ると思いますよ😊

自分達でカメラ持参で、親族内での撮影や、神社の人に撮影を頼むのであれば…その日は訪問着で撮影して、後日、フォトスタジオ等で撮影の方が綺麗な写真残せますよ❤︎