※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

両親学級に参加したことがありますか?行きたくないと思っています。

両親学級(母親学級)にはみなさん行きましたか?
いいね!で教えてください!
私はそういうところに行くのが苦手なのでできれば行きたくないなーとは思ってます😭😭

コメント

ママリ

両親学級(母親学級)行きましたー🙋‍♀️

ママリ

両親学級(母親学級)行ってないです🙋‍♀️

ぷく

病院のは行かないですが、ママ友情報がほしくて(結婚で引っ越したので)市で行われてるやつに行く予定です!

• ママリ

ママリ

私の病院では両親学級がないのですが市で行われているのに行った方がいいのか迷ってます😭😭
    やはり行く方の方が多そうですよね!

• 1月20日
  • ぷく

ぷく

1人目だから←のは大きいかなと思います!

• 1月20日
にこ

うちの病院は行かないと分娩予約ができなかったのでいきましたよ。母親だけですけど。

• ママリ

ママリ

行かないと分娩予約できなかったんですね!それなら行くしかないですね!

• 1月20日
sia

母親学級は行かなくても良かったかなぁと思いましたが、両親学級は行って良かったと思います( ˊᵕˋ )
それまでイマイチ人ごとだったような旦那ですが、妊婦体験とか沐浴実習とかをやってみてちょっとだけですが父親スイッチが入ったようです笑

• ママリ

ママリ

両親学級は行ってよかったんですね😊確かに旦那のこと考えると行った方が協力的になってくれそうですよね🤣🌟

• 1月20日
nana

母親学級は行かず両親学級は行きました👏両親学級は市で実地されてるものに行きました😊

• ママリ

ママリ

やはりみなさん両親学級に行ってるのですね!参考にします😆💕

• 1月20日
ひとみ

母子学級も両親学級も行ってません😅
私もそおゆう集まりが苦手なので💦
でも産院から何も言われなかったし、入院中に沐浴も教えてくれますし、わからない事は相談できたので行かなくても何も支障なかったです!

• ママリ

ママリ

そういう集まり苦手だとなかなか行く気になれないですよね😭
    入院中教えてくれるのならいいかなって思いますし私は里帰りするので母親にも教えてもらえるかなーって考えてはいます😊🌟

• 1月20日
2児ママ

そういうの、平日にしかなくて、仕事休めなかったので行ってません。

• ママリ

ママリ

仕事があると行けないですよね😭😭

• 1月20日
ays

里帰り出産だったので母親学級は行ってないですが、両親学級は立ち合いを希望する人は夫婦で参加しないと立ち合いができなかったので参加しました😊

• ママリ

ママリ

両親学級には行ってる方多いんですね!里帰りするので立ち会いすらできるかわかりませんが病院がそういうところなら参加しやすいですよね😊💕

• 1月20日
ままり

市のマタニティークラス(母親学級)行きました。
内容はどうしても行かなきゃいけないほどではなかったけれど、(私も人見知りではありますが)そこで出会ったママさんたちと産まれるまでや産まれてからもLINEで色々情報交換したりたまにランチしたりしてます☺️

• ママリ

ママリ

そこで出会った方とママ友になれるのもいいですね😊なかなか出会う機会がないですもんね!

• 1月22日

両親の方行きました。ママは産院でいろいろ教えてもらえますが、パパはこの位しか機会無いかなと思い、私は付き添いのつもりで 笑笑

私もそーゆーとこ苦手なので分かります😂

• ママリ

ママリ

確かにパパはこういうタイミングでしか教えてもらう機会ないですもんね!
    人見知りなので何かこういうの苦手です😭😭

• 1月22日
あいな

両親学級だけ行きました💡
夫に父親としての自覚を持って欲しいという理由です😆

私が看護師で、一応学生時代に沐浴などの勉強、実践をしたので母親学級は行かなくても良いと思って行きませんでした💦

• ママリ

ママリ

両親学級に行ってる方の方が多いんですね!
    父親はなかなか自覚持てないっていいますもんね😭

• 1月22日
ゆき(o^^o)

区の二人で出席出来るのは、抽選のため外れてしまい、病院の3回中2回を二人で出席しました。
とはいえ、3回とも私は途中で横にならせてもらいました。

3月に、真逆の立場で区の二人で出席出来るものに、娘と3人で呼ばれてはいます。
主人が育児休職をとり、率先して育児しているから。

• ママリ

ママリ

区のは抽選だったんですね!
    私も行くなら早く予約しなきゃ定員割れしちゃいそうです😭

• 1月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

自分達が抽選でダメだったのに、、
    話す側になってしまったんです。。

• 1月22日
スポンジ

立会い希望の人は2回目の両親学級出ないとできないと言われたので、それだけ出席しました。

平日だったので仕事休んできてくれましたが、お産のビデオ見せられたのでなんとなく心構えができてよかったと言ってましたよ😄

• ママリ

ママリ

そういう決まりがあると私も行きやすいかもです!
    でも里帰りで産む病院も今と違うのでなかなか😭
    確かにいい体験になりそうですよね☺️🌟

• 1月22日