※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナぼー
子育て・グッズ

2歳の息子が手づかみで食べて困っています。フォークやスプーンを使わせるコツを教えてください。

こんにちは。私は2歳の男の子のママです。
食事の時のことなんですが、なかなかフォークやスプーンを使ってくれずいまだに手づかみです。。少しは使おうとしてくれますが…すぐ諦め手づかみでグチャグチャにしながら食べてます(ーー;)
私もうまく教えられず困ってます。
みなさんはどのように教えてましたか?何かコツとかあれば教えてください>_<

コメント

ちーたかたん

無理に教える事はないと思います。
うちの子も2歳でもなかなか上手に食べれ心配していましたが、今3歳で上手にお箸を使って食べています。
子どもって親があれこれしなくても自分のペースで成長してくれると思います(^-^)

  • ハナぼー

    ハナぼー

    遅くにごめんなさい>_<
    そうなんですね!!焦らず子供のペースに合わせていきます(*^◯^*)
    スプーンやフォークより今は箸に興味持っちゃってます(^^;;

    • 2月4日
まめちゃんママ

私はいろんな種類のフォークやスプーンを試しました♡
ママと一緒が良かったり、食べるものに合わせてすくいやすいやつを選んだり...
手も使いながらスプーン、フォークつかってます‼️笑

  • ハナぼー

    ハナぼー

    遅くにごめんなさい>_<
    なるほど〜。私も家にある種類ものをいろいろと試してみたいと思います!

    • 2月4日
ホットケーキ♡

お母様方から、同じようなご質問を受けることが多く、ご家庭に訪問させて頂いた際に私がお話しするのは、手で触ると言うことは食に興味が有るとの事で、凄い事ですよ!
お子様なりに触ったり、ぐちゃぐちゃにしながらも、まだまだ食べ物の確認作業中と言う事なので、まだまだ手で食べてしまっても大丈夫ですよ!と言う事と、だんだんと、これが今日はいい!と言う意思が出てきますので、何本か種類を用意して頂き そこから今日はどのフォークを使いたい⁈と選ばせてあげることは、とても効果的ですよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛ もちろん、買い揃える必要はないので、ご家庭にある 小さなスプーンや、たまには大きなスプーン…も♪
大きなフォークは、まだまだ怖いと思うので辞めたほうがいいです…‼︎(笑) そのお子様自身が選んだフォーク、スプーンで少しでも食べたら、凄く褒めてあげてください‼︎お子様は、お母様が褒めてくれる様子をしっかりと見ています。そして、徐々に、それが自信となり、食べれる姿を見せたいに繋がりますよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛ 気長に頑張りましょう₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

ハナぼー

遅くにごめんなさい>_<
とても暖かいお言葉でウルウルしちゃいました〜。
自分の子供より下の子供が上手にフォークを使ってるのを見てしまったら急に私は焦り出してしまって´д` ;
比較しちゃダメですね。我が子のペースでいろいろと試し進めていこうと思います。
褒めることも忘れずちゃんと見てあげなくちゃいけませんね!!