※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしま
家族・旦那

嫁って姑にモノ言えないもんなんですか。角が立たないように言いたいこ…

嫁って姑にモノ言えないもんなんですか。
角が立たないように言いたいことは旦那に言ってもらう、、姑と仲良くなりたいからこそ、この言ってることはどういう意図を持って私に話しているのかなど、(主に子供のことについて)色々お話しし会いたいんですが。
月一で子供に会いにだけ来てる感じの姑とは仲良くなれませんか。

変な質問ですみません。今日聞きたいことは

あの時、姑に結構強く自分の意見言ったなーみたいなことあったら教えてください!

その後の姑との関係も含め教えてくださったら嬉しいです。

コメント

いちむら

義母さんの使った箸で息子に取り分けたりしないで
ちゃんと歯医者行って
などははっきりと言いましたねー🤔
もちろん理由も添えて。
義母も私が間違ったこと言ってないと思っているようで「そうだよね…」
と考えて「新しいお箸買ってくるね」
「歯医者行くの怖い…嫁ちゃん代わりに予約して」
と義母も改善に向けてくださるので特に嫌な雰囲気になったりしてませんよ🤔

• おしま

おしま

ありがとうございます!!
    言い方もありますもんねー。。
    うまく言えないんですよね。。
    頑張ります!!

• 1月22日

いつでもはっきり言いますよ!😊お義母さんも私になんでも言うから当然喧嘩になることもありますがそれで関係悪くなったりはないです!本当の親子のように仲良いからこそ喧嘩するって感じですかね!
週1〜2くらいで会います!

• おしま

おしま

喧嘩にもなるんですね!!
    めちゃめちゃ仲良いですねー!!
    うちは多分そこまで打ち解けない、、、なんか旦那に怒ったこともない人で、旦那も義母が言うことにも基本従うから、私がいきなり怒った感じになったらなんか変な空気になりそうで、、、泣

• 1月22日
なーちゃん

ありますよ、何回もあります!
短気で気が強いので言いたいこと我慢できないんです…笑
子どものことに関してすごくたくさん口出しされて、嫌なことたくさん言われたので「ちょっとは黙って見守るってことができないんですか?」「え、この子はお義母さんの子どもじゃないですよね?」などなど…数えきれないほどです😅
基本的にわたしは後に引きずらない性格なので言ったあとは「あー、すっきりした✨」ってなって普通に接してました。笑
姑さんも、そんなんでひるむような人ではないので特にそれで関係が悪くなったとかは全くないです!
子どもも義両親大好きで家も近いこで、ちょこちょこ義実家には行きますし、行ったときは普通に仲良く楽しく話してます😂

• おしま

おしま

すごいですね!!ほんとの家族みたい、、
    うちも実家ではそんな感じやから私もそうしたいんですが、、
    なんかそんな空気じゃないんですよね、、
    でもちょっと勇気出ました!ありがとうございます!

• 1月22日
ひーこ1011

うちは同居です。
保健師さんから言われたとか、小児科医から言われたというように言ってます。

正直子供が生まれてから、義母のことがどんどん嫌いになってます。
義母は子供優先じゃなくてマイペースなので😑
表向きはそこまで不仲ではないですが、義母も理解できないって態度めっちゃ表に出してきます。
子供が1人の時は私も耐えてましたが、最近は意に沿わないアドバイスされても、あー…そうですね…とスルーしたり、イライラした時は態度に出してます。

思いっきりぶちまけると同居なので修復不可能になってしまうし、我慢してる部分が多いです。

• おしま

おしま

やっぱりあまりにぶちまけすぎるのはダメですよね、、
    でもそのうち爆発してしまいそうで、、、やばいですよねー。。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 1月22日
リオ

老後はよろしくね!とか言われたので、
いつもご飯食べや買い物に連れて行ってくれたり、息子に服など買ってくれてたくさん助けて貰ってるうちの親を見捨てて、何もして貰ってないあなたたちを見るつもりは一切ありません
とはっきり言いました☺️

• おしま

おしま

すごいですね!!確かにでもそれは言いたくなりそう!!
    その後が気になります、、笑

• 1月22日

自分の意見はハッキリ言います!夫に言ってもらうことはないかな(^_^;)私から伝えないとスッキリしないので。

・喉に詰まるのが怖いからまだデビューさせていなかったお餅を、勝手に(私に許可なく)隠れて食べさせていた事
・二人目産後、私が居ない時(入院中)に自宅に来て家事をやろうとしていた事(夫伝いで知った)
・夫にお金を渡そうとしていた事(こっそり)

など…。

「○○○だと思っているから△△△です」と理由や説明も交えて意見言ってます。

嫁姑の関係はとっても良好だと思っています(^_^)本当の娘のように接してくれているので。

• おしま

おしま

そうですね!
    なんか、会話が基本義母の話なので、私理由まで言う余地がない感じでした!
    理由はちゃんと言わないとダメですね!
    ありがとうございます!

• 1月22日
x

基本ハッキリいいますが、
これ言ったらマズイかもしれない
と思うことは旦那に遠回しに言ってもらってます!

• おしま

おしま

ありがとうございます!!
    その見極め頑張ります!!

• 1月22日