※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

新生児が扁平乳頭で吸い付かず、哺乳瓶に慣れてしまった。完母や混合で成功した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

生後10日目の新生児を育ててます。
完母か混合でいきたいのですが、扁平乳頭のため赤ちゃんが吸い付いてくれません😢
2500g以下の低体重児だったので、まだ力が無いのかも知れませんが、哺乳瓶に慣れてしまったのか、乳首吸わせようとするとすごく嫌がったり、2.3吸いで出してしまいます😢
ちなみに、メデラの入党保護器を使ったりおっぱいマッサージに行ったりしてますがあまり効果は見られません…
扁平乳頭・陥没乳頭で、完母や混合で成功された方いらっしゃいましたら、どのくらいで赤ちゃんが慣れてくれたのか、また何かコツがあったのか教えて欲しいです🙏✨

コメント

ウサギ

アドバイスにはなりませんが、、、扁平乳頭で中々上手く吸ってくれずそのため母乳がたまる一方で産まれて1週間程は本当におっぱいが痛かったです(´;ω;`)
わたしもメデラの乳頭保護器を使い続けて息子も上手く吸えるようになり20日頃から保護器なしでも飲んでくれるようになりました!!

• ウサギ

ウサギ

ちなみに、産院からはとりあえず吸わせる事!!乳首に慣れさせないと!ってしか言われなかったですヽ(;▽;)ノ

• 1月20日
  • ぱん

ぱん

すごく嫌がるのでかわいそうになってしまって、あまり訓練できていません😭
    根気よくやってみます‼️

• 1月20日
ちぃ

私も扁平乳頭で授乳できるようになるの苦労したのでお気持ち分かります。
出産したばかりでまだ体もつらいのに本当に大変ですよね。
うちは2580gで生まれて入院中2100gまで体重が減って小さかったので上手く吸えず大変でした。
直母乳できるまで2ヶ月はかかったと思います。

私はおっぱいの張りすごくて、乳房や乳輪も固くなってるためよけい赤ちゃんが吸いにくくなってたみたいなので、まずはマッサージするように押しながら搾乳器を使って搾乳しておっぱいの張りをとってから今度は乳頭保護器を使って飲む練習をしてその後搾乳した物を哺乳瓶で飲ませてました。
それを1ヶ月ほど続けてて赤ちゃんがだいぶ大きくなってきたころ乳頭保護器なしも練習して徐々にできるようになりましたよ。
私も母乳外来にマッサージに通い、助産師さんから赤ちゃんが少し大きくなるまで焦らず根気よく練習続けてね、と言われてましたが本当にその通りでした。
そして、赤ちゃんも段々と慣れて吸うのも上手になってきます。
完母になるまで2ヶ月はかかりましたが、今は体重も平均よりもやや大きいくらいです☺️

ぱん

詳しくありがとうございます‼️2ヶ月ですか‼️
先は長いですが希望が持てました😭✨✨頑張ります😊
ありがとうございます❤️