※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについて、パン、卵、乳製品について教えてください。パンはどの形状で初めてあげるべきか、いつからあげるべきか。卵は規定量に行くまで毎日少しずつ増やしていくべきか。乳製品はヨーグルトやホワイトソースを初めて使う時は小さじ1からがいいですか?

生後9ヶ月になったばかりです。
離乳食のパン、卵、乳製品について教えて下さい。

①パン
まだあげた事ないんですが、初めてあげる時はどのような形状であげた方がいいとかありますか?
また、そのままあげるとしたらいつ頃からですか?

②卵
耳かき1杯から始めたら規定量に行くまで毎日続けて耳かき1杯ずつ増やしていくべきですか?

③乳製品
今は乳製品はヨーグルトのみクリアしてます。お湯で溶くホワイトソース買ったんですが、これも初めて使うならやはり小さじ1からがいいんですよね?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

①7ヶ月辺りから普通の食パンを耳を落として小さく切ってあげてました。
うちはパン粥よりそのままのほうが好きなようでした。
②固茹での黄身からでしたが、毎日はあげないよう言われました。
③ホワイトソースの成分にもよりますが、あげたことないものが入っているならさじ1からのほうが安心ですかね。

• こいこい

こいこい

ありがとうございます!
    パンは温めたりしていたましたか?

卵は2~3日おきがいいみたいですね😓💦卵を進めている時期は卵食べた翌日に他の新しい食材を与えるのはやめておいた方がいいんでしょうか?

ホワイトソースにバター入ってるので無難に小さじ1ずつあげようと思います!

重ね重ねの質問ですみません・・・

• 1月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちははじめはそのまま、様子を見てチンしたりしてました。

卵を試している間も他は他で進めてました。

• 1月20日
  • こいこい

こいこい

ご丁寧にありがとうございます!

• 1月20日
りんごママ

うちはもうすぐ10カ月です!
離乳食難しいですよね💦

①耳を落としてパンがゆからあげました!ママリで超熟か本仕込みがいいって見たので(イーストフード不使用)超熟買ってます!
そのままはまだあげた事ないんですが、
この前少しトーストしてあげましたが食感が嫌だったみたいで進みませんでした笑。ミルクに浸してあげました!
②卵は固茹でして、卵黄からあげてます!耳かき1さじ→2さじ→4分の1ぐらい→半分って感じで少しずつ増やしていきます。
卵黄クリアしたら、卵白でまた耳かき1さじからです💦長いですね〜〜💦
うちはまだ卵黄半分しかいってません。。
一日おきにあげてます!
③小さじ1からが安心だと思いますが
うちは料理に牛乳使ってオッケーだったので私はそのままあげちゃうかもです笑

• こいこい

こいこい

ありがとうございます(^^)
    離乳食ほんと難しくて病んでます😱笑

食パン掴みたそうにしてたので試しに渡してみたらそのままペロリと食べてくれてもっとよこせと泣かれました😅笑
    卵は慎重に!とよく見るので手を出さないでいたんですがさすがに始めないとと年明けてから思い続けてます😓
    食パン小さじ3位までクリアしたら卵に挑戦してみます!!
    (とかいって他の物に挑戦とかしそうですが・・・)
    普段牛乳使わないので家にストックないので離乳食にも牛乳使ったことなくて💦色々な物食べさせてあげたいけれど結局いつも同じようなものばかりになってしまってます😓

• 1月21日
  • りんごママ

りんごママ

本やアプリも見ますが、本によって書いてる事が違ったりして、戸惑いますよね😢
    卵は怖いですよね。今はまだ卵黄なので、量とかかなり適当です。笑
    アレルギーが出るのは卵白がほとんどなので、卵白始まったらすごいドキドキです、、、💦

• 1月21日