※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
ココロ・悩み

人生に疲れ、孤独を感じる女性がいます。過去の辛い経験や他人からの理解のなさに苦しんでいます。幸せや愛が本当に存在するのか疑問を感じており、生きづらさを感じています。

人生に疲れました。長文失礼します。
この世の中、理不尽なことだらけ。
虐待をうけて育ちこれだけ辛い思いしてきたんだから幸せになれると信じて生きてきました。
でも現実は、違った。
世間の人は、簡単に前を向けとか変われとか言う…
ネガティブになりたくてなったわけじゃないのに。
言われれば言われる程、追い詰められる。
ありのままの自分でいいと言ってくれる人はいなかった。
皆、重たいとかめんどくさいとか変わらないなら無理という理由で離れていった。
その度に傷ついた。
私が何をしたというのだろうか?
ただ辛い過去があって今もそのトラウマで苦しみ傷ついているだけなのに。
ほとんどの人は、それだけのことを受けてきたならそうなるのもわかるとか辛かったねなんて言ってくれなかった。
最近、久々にお医者さんに「今までよく頑張ってきたね」と言われてこどもみたいに泣いた。
嬉しかった…
そんな今の私には友達は一人もいない。
みんな離れていってしまった。
その度に自分のせいと自分を追い詰めた。
同時に虐待をされたのも自分のせいと思うようになった。
全部自分が悪い子だから虐待された。自分が重たいから皆に嫌われた。全部全部自分のせいと…
自分さえいなければ皆幸せだったのかとさえ思った。
誰もこれだけのことがあってよくぐれなかったねとも言わない。
ぐれなかっただけで十分でしょ…
世間が認めるほど立派になったり成功しないと認められないのかな…
世の中の冷たさが嫌というほどわかる…
良くなってほしいとか幸せになってほしいと望む気持ちはわからなくもないけど、変われとか言われる度にうんざりする。
そんな簡単なことじゃない、ものすごくエネルギー使うのに…
何も知らない癖に…
それなのに人を傷つけてきたような人ばかり仲間がたくさんいてなんでと思ってしまう。
弱者が生きずらい世の中っておかしい。
そもそもネガティブが悪いとか前向きにがいいってのが疲れる。
幸せとか本当の愛とかずっととかこの世に存在するんだろうか…
絶対に離れない、そばにいるよと言って離れていった人をたくさん見てきた。
私は誰かに思いっきり愛されて守られて思いっきり泣いてみたかった…必要とされたかった。ただそれだけだった。
最近は、寂しさよりも孤独でいる方がマシだと思えてきた。私は必要のない人間。親にも友達にも恋人にも捨てられた。
私がいなくなっても誰も困らない。
もう十分傷ついたっていうのにこれ以上まだ傷つかなきゃいけないのかな…
心が死んでるのに生きてく価値などあるのだろうか
ものすごく生きずらい
神様に一つお願いをできるのなら寝たままもう二度と目が覚めることがないようにとお願いしたい。

コメント

ちょっと自分と被ったのでコメントさせていただきます。
私も父親からDVで母親は世間体ばかり気にして知らん顔+毒親。
いっつも誰かと比べられて、私より皆んな頭がいいとか友達多いとか言われてました。
兄もいますがいっつも私を殴ったり蹴ったり。
自殺も何度も考えましたが、当時いた私の妹(女の子のワンコ)だけが、兄や父のDVから守ってくれました。
その妹も寿命で亡くなり、いよいよ私の心がヤバくなり、父のDVも止まらなくなった頃に旦那と出会いました。
その時すでにアラサーでしたが、男性とお付き合いするのは初めてでした(汗)
旦那は私の過去全て知ってて今は親とも縁を切ってます。
旦那に会うまでは本当に誰も信用できませんでした。
旦那は「世の中に絶対はない。気持ちが変わらないとか、永遠の愛とかは信じない。だから言わない。」と言われてこの人は信用できると思いました。
agehaさんがおいくつか分かりませんが、まだ出会ってないだけかもしれませんよ?
長文失礼しました。

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございます。そしてお話して下さりありがとうございます。私も父から何年も殴られ続け母は知らんぷりという感じでした。それに加え性的虐待も何年も受けてきました。優しくされたことがなかったので優しくされるとすぐに人を好きになって男の人には都合よく遊ばれてばかりでした。今では男の人は信じられませんが色々学びました。優しい人はいるけど本当の意味で強くあたたかく優しい人はいないのかもと。コマ様は本当に素敵な方との巡り合わせがあったと思いますし良かったです。私もそういう方と出会えるといいです(と言っても実際は私を支えるのも大変だと思うしもう恋愛はいいです😅)ありがとうございます。

• 1月20日

退会ユーザー

友達でもなんでもいい出会いがありますように!!

• 1月20日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございますm(_ _)m

• 1月20日
なな

私も虐待されゴミのように母に捨てられました。
だからこそ気づきましたよ、
ずっと一緒に居てくれる人なんてこの世には居ないと。
絶望も越えるでしょう
怖いものなんてないですよ

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございます。そしてお話して下さりありがとうございます。それは辛かったと思います。でもそんな風に思えるなんてすごいです。絶望も越えてこわいものなんてないってかっこいいですし素敵です(本当は悲しいことかもしれませんが私は強いと思いました)私も強くなります。とりあえず一匹狼上等だよと言ってみます(笑)

• 1月20日
  • なな

なな

きっと本当に辛く暗い時間を過ごされたと思います。
    人とは違う経験をしたからこそ、
    どうかそこから人とは違う何かを見出して下さい。
    コメントを見る限り私はあなたはすごく綺麗な方だと思いました。
    過去に溺れないでくださいね。

• 1月20日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございますm(_ _)mとても嬉しいお言葉です。負けないように頑張ります!

• 1月20日
涼まま*

わかります。
私も母に棄てられ 継母 実父から
虐待され施設で育ちました。
祖父母からは煙たがられて疎遠。
友達もいないです。

幸せな家庭 夢でしたが…離婚するのが早いと思います。

私は幸せにはなれないんだな。
笑顔心がけていたってダメなんだな。
と……。

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございます。そしてお話して下さりありがとうございます。それは辛かったですよね…施設でも色々あったかと思います…友達いないのも寂しいですよね…でも皆様に共通して言えることですが本当によく今まで潰れずにぐれずに死なずにここまで頑張ってきたと思います。私はそれはすごいことだと思います。最後の文章はものすごく共感です。私の場合はもはやもう愛想も振りまかないし媚もうらない、ほとんど笑わないそんな可愛げのない人間になりました(笑)同時に人もあまり寄り付かなくなりました(笑)でも楽なんで変える気ないです。幸せってなんなんでしょうね。永遠の課題です。お話お付き合い下さりありがとうございます。

• 1月20日
ちびじんべえ

私はたまに殴られたりはしましたが、精神的虐待は免れていました。

まあまあ普通の人生を送ってきましたが、やはり自分を愛せるのは自分しかいないと感じています。

夫も私を愛しているといいますが、私という伴侶を連れている自分に酔っているとしか思えません。愛されているという錯覚に陥り人生を共にすることにしましたが、今は愛されていると全く感じません。彼は自分しか愛していません。

結局人間は独りなんだと思います。
だから自分で自分を受け止めて愛するしかないと思っています。
ご自身の経験を全て受け入れて、その自分をありのまま認めてあげることできっと少し楽になれますよ。

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございます。そしてお話して下さりありがとうございます。なるほど。深いお言葉です。悲しいことかもしれませんが確かにそうかもしれません。私はプリンセスものを見すぎた影響もあって白馬の王子さまがとかフワフワ甘いことばかり考えてました(現実があまりにも辛かったんでそんなこと考えることでしか生きてこれなかったのですが)時間はかかりますがゆっくり受け入れていきたいと思います。そして自分で自分を癒し愛せるようになります。ありがとうございます。

• 1月20日
りな

ありのままの自分を、貴方自身、好きだと思うなら無理に変わる必要なんてないと思います。

そして貴方も抱えているものが沢山あるように、他の人もそれなりに色々抱えていると思います。絶対に離れない保証があってそばにいる人なんていないと思います。きっと、離れないと言った時は本心で、嘘をついた訳ではないと思いますよ。
どうしてもお互いの均等が崩れた時、人は相手から離れていってしまうものだと思います。
ただ結果的にそうなったとしても、出会えて良かったと思えるような時間を過ごせたのかが大事な気がします。
その時間は幸せではなかったですか?

幸せは意外と小さなことの積み重ねな気がしますよ。今は辛いかもしれませんが、いつかそれを感じ取れる日が来ることを願っています。

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございます。色々な意見ありますよね。自分自身のことが好きかどうかと聞かれたら嫌いです。他の人も何かを抱えて生きているのは承知の上で投稿しております。悩みがいない人なんていないですしそれは理解しております。ただ悩みは天秤にかけることでもないですし人と比べるものでもなく(人と比べたらキリがないので。辛くて頑張ってる人を見たら元気を貰って自分も頑張ろうとはなりますが)基本的に過去の自分自身を見て良くなってるかどうかで判断しています。もしその時本心で離れないと言ってくれても私は嬉しくもなんとも思いません。どうせと思ってしまうからです。言葉に責任をもてないのなら安易に言ってほしくないのです。そして期待はしてなくてもやはりいなくなれば深く傷つくからです。楽しい時間さえももう戻らず結局失い深く傷つき苦しむのなら私は最初からいらないんです。出会わなければ苦しむことはなかったので…確かに傷ついたことで学びはありましたしそれを乗り越える過程は、寂しく辛いですが強くはなれます。親に捨てられたからきっと捨てられることがこわいんです…気分を害されたらすみませんm(_ _)m私はまだまだ未熟者でそんな風には思えないです。別れが辛いからどんどん自分を塞いでしまったんです。だからきっと一匹狼でいた方が誰も傷つけずマシかもしれません。とりあえず一人でも趣味とか見つけて楽しく生きれるようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 1月20日