※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野比
ココロ・悩み

転勤族で半年ごとに引っ越し。娘の小学校入学まで県内での生活を希望。単身赴任を検討中。悩んでいるけどワガママか不安。他に同じ経験の方はいるか。

転勤族なのですが、盛岡から仙台に引っ越しして半年でまた移動が決まりました。
一応宮城県内なのですが、通うのが大変なので引っ越した方がいいらしいです。
一年以上落ち着いたことがないし慣れた頃に引っ越しで正直もう嫌になりました。娘が小学生なるまでは県内で回るように掛け合うと言っていましたが、いつも約束ごとはなし崩しで話がなくなります。
いつか単身赴任にするつもりならもう単身赴任扱いにして欲しいと思っていますが、夫は一緒にいたいらしいです。地元も限界集落扱いになるくらいの田舎なので実家に戻るのも悩んでいます。

とりとめのない文になってしまいましたが、一人で悶々とするのに疲れてしまいました。やはり私のワガママ何でしょうか?
同じように半年以内で引っ越し繰り返している方他にいたりしますか?

コメント

ゆの丸

旦那さんが一緒に居たいのは、分かりますが、移動の度にお子様の育児をしながらの
引っ越しの支度や準備は大変だと思いますし

何より、野比さんの負担やストレスが
溜っていそうな気がするのですが?

• 野比

野比

回答ありがとうございます。
    やっと慣れた生活が変わったり、また病院や遊ぶところを探したりと思うと憂鬱で…手続きもいろいろ大変なのに。

どうしたいのか、どうしたら一番いいのか考えてもなかなか結論がでないし、相談できる人もおらず一人ぐるぐるしてました。
    本当にまとまりないのですが読んでいただけて嬉しかったです。

• 1月20日
  • ゆの丸

ゆの丸

野比さんや、お子様の気持ちも理解して頂きたいてすよね😰

幾ら、転勤のお仕事だからとは言え

あれはだめ、これもだめと言われたら、
    何も話せないですよね。

自分の事ばかりを優先にするのも
    良くないです。

ほとんどの手続きをされているのは
    野比さんですか?

• 1月20日
  • っぺ

っぺ

転勤族でも1年以内に何度となるとストレスも溜まりますね⤵︎
    旦那さんが一緒に居たい気持ちは嬉しいですが、手続きや病院探し大変ですよね。引っ越しの度にかかる費用も安くないですよね😢
    私は子どもが小さい時から単身で考えていたので、旦那さんにも我慢してもらって野比さんの負担を軽くしてもらえないでしょうか?🤔

• 1月20日
  • 野比

野比

手続きは二人で進めていますが、やはり落ち着かない1歳を連れてあちこち回るのがなかなか大変で。
    特にチャイルドシートもベビーカーも拒否されてる状態でして…

むしろこんなに頻繁に急な異動ある会社って大丈夫なのかと思ってしまいますよ( TДT)

• 1月20日
  • 野比

野比

一応費用は出るのですが、急な異動やらなんやらが重なって会社に対して不信感しかないです。
    お子さんが小さいときから単身で考えていたとありますが、っぺさん自身はご実家付近とかですか?

• 1月20日
  • っぺ

っぺ

私の実家も旦那の実家も近いです💦
    子どもが小さくても知らない土地に行くのは不安で一緒に行くのは嫌だと言ってました😅
    転勤のある職場ですが、幸いまだ辞令出た事ありませんが、いずれありそうです⤵︎

• 1月20日
ゆの丸

そうですよね😓そろそろイヤイヤ期?
既に、イヤイヤ期なのかも知れないですが󾭛

子供を連れて行きながらは、大変ですよね😥
1年に何回かあるんですかね?転勤というか…移動は?

• 野比

野比

返事遅くなりましてすみません。
    話し合ってやはり引っ越しすることになりました(´・ω・`)
    長いと3年異動無しとかだったのですが、前回の異動の時に「今回は異動のなしになる」とか言っていた2か月後にやっぱり引っ越しとか、今回も仙台市内で回れるからしばらく無しとか言われていたのが結局は引っ越しなってしまったのでなんかもう不信感しかないです💦

• 1月30日
スゥ

旦那さんが一緒にいたいのは分かります😊

でも私なら単身赴任お願いしちゃいます…
やっと慣れたのにまた引っ越しなんて…
子育てでストレス感じて、慣れない環境にストレス感じて😱
旦那と居ても楽しくなくなっちゃう気が😅

• 野比

野比

私もそう思いいっそもう単身赴任にしようと言ったのですが、納得してもらえませんでした。
    私自身も転勤のため、現在専業で実家の方もコンビニも駅も国道すらない田舎なので実家に戻るのがいいのか、実家のある隣町に娘と二人住むのがいいのか、このまま黙ってついていくのがいいのか、まだ他にいいやり方があるのか悩んでいます。

なかなか相談できる人もいないのでこんなとりとめのない話を読んでいただけて嬉しかったです

• 1月20日
だおこ

雪もあるので、長距離通勤は確かに負担になりますよね😭

引っ越しを繰り返すことがどれだけ負担になるのか、ご主人はわかってないのではないでしょうか? 家にいるだけなんだからどこに住んでもいいじゃんて思ってるとか…?
子供の遊び場探したり、病院探したりもそうですけど、野比さんも友達作れなくて孤独になりますよね。仕事もできないし。
単身赴任にするか、転勤のない部署に異動させてもらうかもしくは転職か、どうにかご主人が考えてくれるように相談できませんか…?
せめて2.3年のサイクルならいいのに、1年未満はしんどすぎますね😅会社もちょっとひどすぎる…。

• 野比

野比

本当に孤独感半端ないです。仕事も出来ないなぁっていうのも私のなかで多分負い目なってるんだと思います。

正社員だと全国のどこかに転勤の可能性があるらしいので、会社もあんまりだと思いますよ( TДT)社員の家族はいい迷惑です。
    もう少し夫とも先の事も含めて話し合いたいと思います。

• 1月20日
ひろ

私も転勤族です。
大阪で2年、香川で8ヶ月、兵庫で1年、仙台に来てまだ5ヶ月のものです。
私の出身は静岡で、旦那の実家は京都で、頼る人はいません。
引っ越しの面倒くささすっごく分かります!
手続き、荷造り、病院探し(紹介状もらったり)などなど全部1人でやっているので大変です…。
でも、私は旦那と一緒にいたいという気持ちがあるので、なんとかやれています。いろいろな土地に行けるのもなんだか面白いですし!笑
子ども達が中学生くらいになったら学校のこともあるし、住む場所を決めて単身赴任にしようかな?くらいですね…
人それぞれ考え方はあるので、参考にはならないかもしれないですけど、納得いく答えが出るといいですね!

• 野比

野比

返事遅くなってすみません💦
    私も色んな土地に行けるからと前向きに考えていた時もあったのですが、
    前回の異動の時に「今回は異動はない」と言っていましたが、結局2か月後に引っ越しすることになり、今回も仙台市内で回れるからしばらく引っ越ししたりしなくていいとなっていたはずなのに結局は引っ越しなってしまったのでなんかもう不信感持ってしまいました。それ以外でもいろんな事がなし崩しになったりして…

結局やはりまた引っ越しすることになりました。
    すごく便利な場所だったので残念ですが頑張ります(笑)

• 1月30日