※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんmama☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルについて、皮膚科で乾燥から来る可能性が指摘され、塗り薬を処方されたが改善が見られない。赤くポツポツができていて痒そう。肌着や食べ物についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月mamaです。

最近、肌が弱くなってる気がして

皮膚科に連れて行きましたが乾燥からと

塗り薬出されました。

あまり改善が見られません。

主に首から胸辺り全体に赤くポツポツが
できています。痒そうです。

肌着とか食べ物(離乳食)とか

これは肌に優しいとか

肌の敏感なお子さんには

こんな食べ物が良いとか

ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

コメント

みか

同じ症状が
うちの子にもでて
あせもって言われました(;_;)
暑すぎてないか
定期的に拭いてあげてねって
言われました💡

  • ゆうくんmama☆

    ゆうくんmama☆


    この時期にもあせもってあるんですね~‼️
    気にしておきますm(_ _)m

    • 1月21日
ぺぇ

赤み出てるなら
ただの乾燥でなく、少し炎症出てそうかなぁと思いました😖
痒そうならなおさら治したいですね💦
娘もずっと薬塗ってますが
赤みでた所には、ステロイド塗ってます!
ロコイドという薬処方してもらってますが
数日で赤みは治ります‼️
あと保湿はたっぷりするようにしてます‼️

  • ゆうくんmama☆

    ゆうくんmama☆


    ステロイド弱めの痒み止めの軟膏を出されました。あんまり効いてる感じなくて💦

    数日で治ってくれー!
    保湿はたっぷりします💪
    ありがとうございます😃

    • 1月21日
のぞみ

薬はかなりたっぷり塗った方がいいですよ。
白く残るくらいでもいいみたいです。
1日2〜3回塗って改善しないようだったら
ステロイド入った薬塗った方がいいかもです!
もう一度皮膚科を受診するか
その程度だったらかかりつけの小児科でも
診てもらえると思いますよ👍
それでも改善しないようだったら
違う皮膚科を受診してもいいと思います!

  • ゆうくんmama☆

    ゆうくんmama☆


    白く残るぐらいはとても分かりやすく早速たっぷり塗りしてます💪

    違う皮膚科に行こうと思ってますm(_ _)m

    • 1月21日
yuk

うちも同じです!
他の方の回答にもありますが、あせもかもしれません😫一度湿疹ができるとなかなかひかないですよね。

夜泣きがありますか?昼間だけでなく夜間にも汗をかいていたかもしれません。うちは夜着せすぎて首回りに湿疹でてから一ヶ月以上引かないです。

昨日は法事で食事したのですが、会場が暑くて…それで背中にたくさんぶつぶつ出てます😭

  • ゆうくんmama☆

    ゆうくんmama☆


    夜泣きあります😂
    やはり体温調整は大切ですね!
    暖房と加湿器で長袖下着に長袖パジャマ、布団は羽と薄いの二枚。
    きっと着せすぎですかね💦

    • 1月21日
あいうえお

ポツポツならもう一度違うところでも皮膚科受診した方がいいかもしれません。
ちなみに、日々の保湿は“セラミド”が成分にはいっているボディクリームがいいそうですよ😊
10歳ぐらいまで保湿した方がいいようです。

  • ゆうくんmama☆

    ゆうくんmama☆

    保湿は大切ですね‼️
    違う皮膚科に行こうと思ってますm(_ _)m
    ボディークリームも探してみます😃

    • 1月21日
ぷに

うちの子はそれで病院行ったら結局卵アレルギーでした(;_;)
肌って難しいですよね、、

あせもとか湿疹はとにかくキレイにして、保湿をしっかりと言われました(^_^)
皮膚科のほうが良いと思います(^_^)
あと洗いすぎるのも必要な皮脂まで落としてしまうからだめと言われました。
キレイにすると言っても洗うのは普通に。
たまに首とかだったら濡れたガーぜで服だけでもかなり変わると思います(^_^)
良くなりますように(;_;)

  • ゆうくんmama☆

    ゆうくんmama☆


    私も離乳食からでないかと
    そっちも心配で💦
    一歳前にもアレルギー検査できるんですね‼️
    洗いすぎも皮脂を落として乾燥しちゃうんですよね😅
    参考にしますm(_ _)m

    • 1月21日
rii

皆様がおっしゃってるようにあせもかな?とおもいます!我が子はとうふをたべると小さなポツポツができ、三個目の病院でやっと採血してくれてアレルギー検査をしてくれました!検査をしたとこで慣れさせないといけないので、賛否両論あるとおもいますが、うちの場合アレルギーじゃないのがわかって、気持ちが楽になりました!!小児科の先生、皮膚科の先生でもちがうしむずかしいですよねー。

  • ゆうくんmama☆

    ゆうくんmama☆


    検査をしてアレルギーでないのも一安心ですが調べるまでも大変ですよね😅

    ざらざらしてて痒そうで
    別の皮膚科でもう一度診てもらいますm(_ _)m

    • 1月21日