※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜に3〜4回起きてしまいます。夜熟睡できず、朝も長く寝ています。対策を教えてください。

1歳10ヶ月の娘についてです。
夜、3〜4回起きてしまいます。
眠りが浅いのでしょうか??
昼間の遊びが足りないのでしょうか??
午前中に散歩に出て、午後は2時〜3時くらいまでお昼寝します。

夜熟睡できてないからか、朝も8時過ぎまで寝てることが多いです😭
寝るのは9時前後です。

何か対策がありましたら教えてください💦

コメント

ひなママ

お昼寝は何時間ぐらいしてますか?
うちの娘も夜何度か起きてたんですが、お昼寝を一時間、多くても一時間半にして、夜寝る時は別の布団にしたらよく寝る様になりました。
後、夜は8時までには寝かせてます!

  • あや

    あや

    お昼寝は1時間〜2時間です!
    布団を並べているので、いつの間にか転がって隣にきてます💦
    なるべく離して寝かせてみます!
    8時までに寝かせたいんですが、なかなか出来ず😱
    でも頑張ってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 1月20日
りり

ウチの1番下も未だ夜中ちょこちょこ起きたりします。
夏はもちろんですが、冬の今でも枕元にマグマグのお茶を用意してます。
ぐすぐす行って起きるときはお茶を飲ませるとまたパタンと寝てくれます😊

  • あや

    あや

    同じ月齢ですね😊
    やはり起きてしまうんですね💦
    飲み物は用意してなかったので、試しにやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
  • りり

    りり

    1番下は、少し眠りが浅いのもあると思います。上2人は昼寝中もあまり起きなかったと思うのですが下は昼寝中も1度か2度起きます😅
    お茶は、子供がぐすぐす泣いてすぐに泣きやまないときはお茶を飲ますといいと何かで聞いたが、読んだかでウチはやってます(笑)

    • 1月21日
ゆいぷぅ

我が娘も3、4回起きますよ😣
午前中は外遊びさせて(アスレチックみたいなところ)、昼寝は同じく3時まで(昼寝は起きない)、夜は9時に寝て、朝8時半とかです…😑

3、4回起きてもすぐ寝てくれるならまだマシで、夜泣きがある時があり、寝たのに10、15分後に繰り返しワーワー目をつぶったまま泣かれたり、泣き止まそうとしてもギャーギャーが続いたりする時があり、イライラします…
成長痛なんだろうな…そーゆー時期だと諦めてます… きっといつか、寝てくれると信じてます😓
(夜泣きある時とない時の違いも我が娘は分からないです…)

あ、ちなみに別布団で寝るといいと上の方が書かれてますけど、我が娘は別布団で寝ても駄目で、結局、今は私の布団に入ってくるようになりました😅

寝る子は寝る、寝ない子は寝ない…と思います。。。主さんがちゃんと育児してもです…。育児書通りには行かないこともありますよ…
ま、何かがきっかけになって、うまく行くといいですね。

  • あや

    あや

    同じような1日のサイクルですね!
    突然泣き出すことあります!!
    成長痛かぁ…
    こういう時期なんだと諦めるのもひとつですね💦
    寝てくれるようになるまで見守ります✨

    • 1月20日
ママー

息子は体調が万全ではなかったり日中や寝る前に刺激が強い遊びなどをすると夜中に起きます!
保育園に通っているので朝は早いと6時遅くても7時には起きます。
起きないときは起こします!
たくさん遊んで疲れていると7時には寝てしまいます 笑
朝をもっと早く起こしてあげて昼寝ももう少し早めに起きれるといいかもしれないですね😊

  • あや

    あや

    寝る前の遊びは控えめにしてるつもりです…
    朝早く起こすべきなんだろうなと思いつつ、下の子の授乳が明け方にあると、寝ていたいと思ってしまう私がいけないのは分かってるんですけどね…😭
    少しづつ早起きにしてみます!

    • 1月20日
  • ママー

    ママー

    2人いると大変ですよね😭
    息子さんは日中よく寝る子ですか?
    娘さんを朝早く起こすと10時、11時頃に眠そうになってくるのでお昼寝も早めにしてくれるのでそこで一緒に寝られたらいいんですけどね😿

    • 1月20日
  • あや

    あや

    息子は今のところ良く寝る方だと思います!
    お昼寝の時に一緒に寝るのが1番ですよね💦
    なんとかリズムを作って自分も休むようにします!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
  • ママー

    ママー

    少しずつでも良いリズムができるといいですね!
    あまり無理せず…頑張ってください😊‼︎

    • 1月21日