※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるサインが分からず、泣かずにサイレントになってしまうことが心配。おっぱいをあげるタイミングや対応についてアドバイスを求めています。

おはようございます。

生後2週間のママです。

おっぱいが欲しいときに「え~ん」と声を出して泣きません。

急に顔が赤くなって、「ひっひっひっ」と呼吸も荒くなりおっぱいを探して足もバタバタ動きます。でも声は出しません。

昨日この状態で様子を見て、泣くのか待っていたところ疲れたのか寝てしまいました。

ひっひっひっとグズグズしてから、おっぱいをあげていいのか、泣くまで様子を見た方がいいのか教えてください。

うんちをした時も全然泣かないので、
たまにオムツの様子を見て交換しています。

「え~ん」というのは、おっぱいをあげるときに上手くかぶりつけないとたまに声を出して泣きます。

体重が小さく産まれたため、初めの頃は三時間に一度寝てるのをこちらで起こしてからあげていたため泣かなくなったのかな?とか。

ひっひっひっのサインを放置しすぎて、サイレントベビーになってしまったらどうしようとか色々考えてます。

なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

emiemi

夜だったらわざわざ起こしてあげなくても大丈夫だと思いますが、
まだ生後二週間であれば、日中は時間であげてあげたほうが、1日の量をしっかりと採れると思います★

その子によって泣き方はそれぞれなので、それがその子の泣き方なのかもしれないですね★

少なからずその子が声を出している時にママが反応してあげればサイレントベビーにはならないので大丈夫ですよ( ¨̮⋆ )

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。
    泣き方も赤ちゃんの個性なんですね。
    ひっひっひっ言うときは声掛けは必ずしています。
    サイレントベビーっていうのを最近知ったので、心配になりました。ありがとうございます。

• 2月4日
まなぽょ

おっぱいを欲しがるようすがあればあげていいと思います。
赤ちゃんはママがひっひっって言えばくれるとわかってるからやってるのかもしれません⭐

あかちゃんも個人個人性格があり、沢山声を出して泣く子もいればなかなか声を出して泣かない子もいます‼
でも、大きくなり自我がでると泣くことも増えてきます⭐

うちの長女は泣かずに「あぅ~あぅ~」って言ってました☺笑っ

あまりにも、新生児らしくなく先生や助産師さんに伝えましたが、
お母さんが赤ちゃんのサインを上手に汲み取ってる証拠だよ⭐
そしてあかちゃんがママ思いなんだねっ⭐!
と言われました(*´ω`*)

なので放置はせず、何をして欲しいかわかってるならしてあげればいいと思います⭐

おっぱいのんでる間も目を見て話しかけてあげてください⭐
ひっひって声をあげたらおっぱいのむ?⭐と安心して声かけてあげてください⭐

そしてどうしても心配なら一ヶ月検診のときに先生に相談してみるといいと思います☺

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。
    ひっひっひっ言ったらあげているのでそうかもしれません。
    赤ちゃんも1人1人違うのですね。みんなギャン泣きってわけではないですよね。

あぅ~あぅ~はかわいいですね!

すごくおとなしいので確かに楽です。ママ思いなんですね。

たくさん声をかけるようにがんばります。

本当にありがとうございます。

• 2月4日
男の子のプレママ

泣く前にあげるのが一番いいみたいですよ(*^^*)
泣くと上手く飲めない事があるので!
まさに泣いてからあげてた私は苦労しましたよ(^-^;
私の子は泣きそうな顔して真っ赤になってもがいて息吸わないでぎゅーっとしてる時が新生児期ありましたが、うんちする時のいきみでした(笑)
今はうんちの時なくなりましたが、寝起きで凄くお腹すいてる時にその状態になり息して!と心配になりますがその後凄く息吸ってからのギャン泣きです(^-^;
ちなみに、うちの子はうんちもおしっこしても新生児期は泣きませんでした。
最近やっとおしっこラインがっつり出てたっぷりおしっこしてる時に泣くようになりました!
どこかで赤ちゃんはうんちやおしっこしてもすっきりしてて不快は感じないと聞いた事あったのでそれかもと思ってました!
アドバイスじゃなくてすみません(>_<)

• りっち☆★

りっち☆★

確かに友達の赤ちゃんは泣いて身体がそってあげるのが大変そうでした。

うちはひっひっひっなので授乳も楽な気がします。
    うんちの時顔真っ赤になるのわかります!
    どうしたの?どうしたの?って聞くとぶりっと音します。

確かに出したらすっきりした顔して特になきません。 
    色々教えていただきありがとうございます。

• 2月4日