※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供の風邪が治らず、寝ている間に布団をかぶらない問題に悩んでいます。対策を教えてください。

教えてください💦

もうすぐ9ヶ月の子供の風邪がなかなか治りません😞

原因は寝ている時にあると思いまして…

肌着、寝巻き、スリーパーを着せて寝かせていますが
起きると布団を被らず、上に上に行くので
畳の上で寝ていることもしばしば…
すぐに元に戻して布団も被せますが
また起きたら布団を被っていない…
手は氷のようにキンキンに冷えています。

フリースのモコモコの長めのレッグウォーマーを腕にはめていても、夜中の内にとれてしまいます😞

暖房かけながら寝たら喉がやられるし…

皆さんはどうしていますか?

コメント

ぷーちゃん

娘は、まだ、風邪引いたことないです。
ベビーベッドに温度計、湿度計をとりつけてます。
室温20度、湿度40〜50
をキープしてます。エアコンは、
24時間付けっ放し。1日一回は、換気します。
寝る前に、バスタオルと大人タオルケットを部屋干しします。毎日加湿のため。ベッドの横に。
もちろん、ベッドの横に加湿器も、
娘は、服2枚。
毛布1枚。

日中は、加湿器のみです。

手は程よい温かさです。夜中も。

今は、とにかく加湿してます。
汚れてないけど、毎日加湿のためタオルケットを部屋干しです。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ちなみに、関係ないかもですが、夜泣きした事ないですね!
    室温、温度の管理は、生まれからずーとやってます。

    • 1月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうでしたか!
    加湿をしていれば、エアコンつけっぱで寝た方がいいのかなぁ?🤔

    加湿のために私も寝床に洗濯を干しています。

    1度試してみます、ありがとうございます!

    • 1月20日
Ey-mama★

治らないのも心配ですね。。
なかなかというのはどんな症状で、どのくらいの期間治らないですか?
内服はもらい、飲めてますか?
普段暖房切って寝ているのですか?もし、エアコンが嫌なら電気毛布か、湯たんぽを遠くに置くとかでやってみたらどうですか?
赤ちゃんは特にどちらにせよ低温やけどになりやすいので注意が必要ですが!

  • ちぃ

    ちぃ

    鼻水と痰が絡んだ咳ですね…
    インフルからの風邪からの気管支炎という😞
    インフルから数えると1週間過ぎてますね💦

    内服は飲めています!

    他の方がエアコンつけていると仰っていたので、今晩から試してみます!

    低温やけど、初めて聞きました😨

    • 1月20日
deleted user

子供は寝相悪いですからね。
我が家の子供も毛布から出てます。
パジャマはユニクロのです。
スリーパーとかはもう使ってないです。着せても脱いでしまいます。

加湿してますか?

うちも、治ったのか治ってないのか
新たに引いたのか分からないまま過ごしてます。
熱はないので…

まだ9ヶ月でしたら、うがいできないので、お茶はこまめに飲ませてあげてください。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんです、寝相悪いのもいい事だと聞きました!

    加湿は24時間しております😣

    水分はこまめにとらせています😣

    • 1月20日
ゆん

うちの息子もかなり寝相が悪く、部屋の端から端へと移動してました(笑)
そのためスリーパーを着せていたのですが、寝相悪い原因がそのスリーパーと判明しました。

スリーパーはフリース生地で、汗を逃がさないので暑くて布団から逃げていたようです。
私も試しにフリースを着て寝たら汗だくになり、布団が邪魔になったので^^;

今は寒い日でもスリーパー着せてないのですが、布団から出なくなりましたよ!

一度スリーパーなどは無しにしてみるか、通気性のよいがーぜのスリーパーに変えてみては?

  • ちぃ

    ちぃ

    すごいですね(笑)

    なるほどですね…
    しかし、寝相が悪くてスリーパーを着せたので
    原因不明なんです😞
    ガーゼのスリーパーに変えるのはアリかもしれませんので、色々試してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • ゆん

    ゆん

    うちも寝相が悪くてスリーパー着せたはずなんですけどね💦
    でも暑かったみたいです😅

    ちなみに風邪の症状は何ですか?
    鼻水吸引はしてますか?

    • 1月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    鼻水と咳ですね😞
    鼻水は拭くだけで、吸引はしていません💦

    • 1月20日
  • ゆん

    ゆん

    そうかんですね💦
    鼻水吸引した方が早く治りますよ!
    うちはメルシーポット使ってますが、使う前とでは治りは全然違います。

    • 1月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    市販で売ってるのでいいんですかね?
    試してみます✨💫

    • 1月20日
  • ゆん

    ゆん

    手動のでは全然吸えなくて電動のを買いました。
    値段は高いですが、かなり役立ってます✨

    すぐに買えないなら耳鼻科に通って吸引してもらうといいのですが、インフル流行ってるので不用意に病院行くのも嫌ですよね💧

    • 1月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですか!
    正に手動を買おうとしていたのでセーフです😅

    ゆんさんの仰る通り、病院は菌まるけなので、自宅療養にかけます💦

    • 1月20日
  • ゆん

    ゆん

    手動はマジで使えないですよ😅
    酸欠になるし、奥の鼻水取れないし💦
    オススメはメルシーポットですが、手頃な値段で済ませたいなら携帯式の電動でもいいと思います!
    吸引力は断然メルシーポットですが😅

    小児科で出される薬は弱い薬ばかりなので、鼻水を吸ってあげるのが早く治す近道だそうです✨

    • 1月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    細かい情報ありがとうございます✨💫
    1度探してみますね✨💫
    ありがとうございます♥

    • 1月20日
いちご☆★

うちは、上にいけないように壁際で寝てます。それでも縦から横になって布団から出てることもありますが、だいたい布団はかかってますよ。

  • ちぃ

    ちぃ

    なるほどですね😣
    ちょっと布団の位置も変えてみます!

    • 1月20日