※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

旦那さんと仲のいい方、ご自身達が亡くなった際にお墓や寺などどうする…

旦那さんと仲のいい方、ご自身達が亡くなった際にお墓や寺などどうするつもりでしょうか?
旦那さん側家系のお墓(お寺)に入りますか?自分側家系の方に旦那さんも入りますか?
または自分と旦那さんで独立して共にお墓(お寺)に入りますか?

うちはジジババになった時のことを旦那とよく話すのですが
わたし「ジジババになったらここは都会すぎるから子供自立したら落ち着いたとこ引っ越してもいいかも」
旦那「俺もそう思う、俺の地元は?」
わたし「いい所だとは思うし引っ越していいかもとも思う、けど私の地元はどう?って聞かれたら旦那はどうするの?」
旦那「俺は嫌だ」
わたし「お墓は?」
旦那「親父(離婚している義父)のとこに入る」
わたし「え、勝手に決めないで欲しいんだけど」
旦那「いやこれは譲れない」
わたし「それならあたしも実母のとこに入りたいって思うわ」
旦那「それは嫌だ、一緒がいい」

っていう感じで、、みなさんなら旦那さんとはどうしますか?ヾ(:3ヾ∠)_

※批判などはいりません

コメント

嫁いだ以上主人の方に入るつもりです。

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね、ありがとうございます(*^^*)✨

• 1月20日
りな

私ならお骨をそれぞれ2つに分けて、両方のお墓に入れてもらいます₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑

• ゆきち

ゆきち

その方法があるとは😂✨✨
    それを視野に入れて話し合ってみます(∩´∀`∩)✨

• 1月20日
たんたんmama 🐰💜

旦那とわたしとでお墓作ってそこに入ります。

• ゆきち

ゆきち

私も作って入るのが1番かなと思っていました😂
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
レゴ

ゆきちさんは旦那さんと一緒にお墓に入りたいのですか?お互いに義理の両親と一緒のお墓に入りたくないのなら自分たちのお墓を新しく建てる方向で進めたほうがいいかもしれないですね。

• ゆきち

ゆきち

まさにそんな感じです、嫁いだ以上私が折れなきゃいけないですかね、、
    自分の親と離れたくないっていう旦那の言い分にじゃあ私だって親と入りたいよって思いつつ、1番はやっぱり一緒にっていう考えなので…
    どちらかにってよりは自分たちで作った方がいいですよね(*^^*)!
    ありがとうございます😌✨✨

• 1月20日
離乳食が進まない😵

永代供養でお寺に入ろうと思ってます!
お墓残すと子供がそれに縛られちゃって可愛そうなので😃

• ゆきち

ゆきち

うちの家系は永代供養?でお寺さんにあるのですが旦那のところはお墓みたいで、その場合そのお墓に入った方がいいんですかね😭

• 1月20日
はじめてのママリ

主人のお墓に入れていただくと思います。
嫁いだ身なので、実家は弟たちに任せます(^ ^)

• ゆきち

ゆきち

旦那の方に嫁いだ場合うちの家系の方はどうなることやらで、、母も兄弟はいますがみんな子供は女ばかりで、うちも下は女の子で、、😭

• 1月20日

私は当たり前のように旦那側の方に入ると思ってました😂

旦那と離れ離れなんて絶対に嫌なので、一緒に入るつもりです!!

独立という選択肢はないです。
これから先、娘や他の人があっちもこっちも管理するのは大変なので。

また、私の方に入るとなると母の姓の方?父の姓の方?ってなってくるし、母の方なら私の地元(埼玉)からは近いけど、父の方だと…どこになるか…(もしかしたら青森又は福井など地方になる可能性も…)なので、、、

色々考えたら千葉県(今住んでいて義実家もある)になるかなぁ〜と思ってます🤔

• ゆきち

ゆきち

うちは自分たちでお寺さんやお墓に入るのが1番かなと思っていたのですが旦那は親から離れたくない〜って感じで(´・_・`)
    うちの家系はお寺さんなのでお寺さんがやってくれると思うのですが、旦那の方は墓なのでそっちに入った方がいいんですかね、、
    旦那が自分本位すぎてなんだか😭

• 1月20日

退会ユーザー

私は親から少し離れて暮らしてるので、今と同じ感じかなって思うので、旦那が親と入りたいならそちらについて行きます😌💗

死んでも今と同じように、たまに親と会えば私はそれでいいかなって🤣🤣🤣

管理もですが「毎年墓参りにいくのも大変」「全然来てくれない」ってなっちゃうと嫌なので、足を運びやすいところにしたいと思ってます😌✨

• 1月20日
  • ゆきち

ゆきち

足を運びやすいところいいですよね!
    うちは義実家も実家も片道4時間かかるもので、あまり子供には負担かけたくないと思って今の住んでるところから近いところの落ち着いた場所に住んで、その近くでお寺さんとかに一緒に入れればいいかなって思っていたのですが😭
    ®️さんの考え方すごく尊敬します😢
    とても参考になりました、ありがとうございます😭✨✨✨

• 1月20日

退会ユーザー

私自身が、先祖の墓はわけわからずだし遠くてほとんど行けてないので…

この罪悪感は後世には感じさせたくなくて😱💦💦

…と、あとは私がちょくちょく来てもらいたいだけです🤣🤣🤣

• 1月20日
さわさわ

墓守が大変なので、私と旦那は納骨堂とかの永代供養でいいよね〜と話しています。

• ゆきち

ゆきち

お墓を持つと大変なんですね、うちはお寺さんなのでお墓のことが全く分からなくて、ただ旦那の方はお墓があるのでお墓作るのがスタンダードなのかな?とか色々よくわからず、、
    子供にもあまり負担かけたくないのでお寺さんに一緒に入るのが良さそうですね(*^^*)
    ありがとうございます✨✨

• 1月20日
  • さわさわ

さわさわ

義実家が墓守してますが、夏は草むしりに行ったりお盆前は掃除しに行ったりと大変そうです😅
    私は長男の嫁なのでおいおいそれを任される予定ですが…大変なので私たちが守る頃は墓じまいする!と義母にも了解を得ています。笑

• 1月20日
  • ゆきち

ゆきち

墓じまいっていうのは聞いたことがあります!😳
    お墓持つと色々大変ですね、、旦那の家系のお墓に入ったら子供も片道4時間掛けてなんだかんだお墓のお世話とかしなきゃって負担になるんだなと考えたら墓じまい提案するのもいいかなと思えてきました😂
    旦那自身お墓はあるけど何もわからないし周りに任せっきりな人なので(長男一人っ子です)
    墓じまいして、今の住みから少し離れた落ち着いたところに引っ越したらその近場でお寺さんにでも共に入れたらいいかなと話してみようと思います(*^^*)

• 1月20日
miel

お墓ってあとあと管理が大変だなって祖母の時にとっても感じたので散骨などお墓ではない…でもいいのかなぁーとか考えてたりもします。

• ゆきち

ゆきち

うちの家系代々お寺さんでお墓って大変なんだなって先程知りました😭
    私も散骨でも海や森に旦那と共にばらまいてくれればそれでいいかな程度だったのですが旦那が親と離れたくないって主体なので、、なかなか話まとまらず😭
    お墓は避けるべきですかね🤔

• 1月20日
めくま

あんまり何も考えてないのと、
そもそも夫の実家が墓持ちなのかも不明です。
お義母さんの実家はお義母さんのお兄さんが継いでるだろうし、お義父さんの実家は女系だけどそもそもお義父さんの地元は夫実家から2000キロ…。

私の実家は、墓は無いし…。
(ちょっと特殊)

🤔
夫、長男でもないし…。

私も子供にお墓の管理させるのもなーと思うので、作らないかと思います。

• ゆきち

ゆきち

私も実家はお墓はなくてお寺さんで、ただほんっとに女系なのでこの先どうなっていくんだろう?っていう不安もあったり、、お寺さんで供養してもらえるのかなとか、、
    旦那の方は墓があるので絶対そっちに入らなきゃいけないのかなとか、、
    ほんとは自分たちでお寺さんにでも入って、子供にあまり負担かからないようにしたいのですがなかなか話まとまらなくて😂💦
    うちも義実家と実家両方遠方4時間です、、なので近場が理想ですよね😭

• 1月20日
れん

自分は、旦那の側がいいですが、両親大好きなんで、もしいできるなら半分へ両親と一緒にして欲しいです🙂
うちの実家はお墓ないのでお寺だと思いますが🙂

• ゆきち

ゆきち

半分半分っていう考えがなかったので半分ずつっていうのがとてもいいなって思いました😂
    うちも旦那にこう提案したら最終的にはお互いのお寺さんや墓に半分ずつするかってなりそうです😌
    ありがとうございます😭✨

• 1月20日

うちもこの前話してて
主人の実家のお墓に入れてもらおうと思ってると言うと
俺は嫌だ‼️と言い出して。。
どうやら、お義母さんはお姑さんと
仲が悪かった模様。
ということで、
お義母さんの実家のお墓に入れてもらおうということでおさまりました。

• ゆきち

ゆきち

なるほど!いろんな方法がありますね😂✨✨
    私も話まとめれれば理想です、、子供にあまり負担かけたくないので今から考えてしまってます😭✨✨

• 1月20日

二人共散骨する予定です。
実家は違う県だし住んだこともないお墓に一緒に入れられるとかたまったもんじゃないです。
すでにうちの両親も亡くなる前に墓じまいしようって話になってます。

• ゆきち

ゆきち

旦那側のお墓と言えど知らないところに入るのは嫌!って感覚もわかります😂
    うちも旦那もお互いそんな感じで😂
    ただ旦那はどうしても親と離れたくないって譲らずで😭
    散骨いいですよねー!私もお寺やお墓持たないなら海かどっかに共にまいてくれればそれでいいって感じで😂✨
    旦那は長男一人っ子で墓守りになる立場だと思うんですが全く何もかもわからないパッパラパーなので墓じまいも提案してみるのもいいかもしれません、何より義実家まで片道4時間大変すぎて😭

• 1月20日
ゆまま

旦那のほうも、私のほうもお墓ありますが、残される子供のためにも夫婦ともに永代供養でお寺に…と思っています😊

• ゆきち

ゆきち

残される子供のことを考えるとお寺さんがいいなって私も思いました😂✨✨
    何も知識なくお墓持つのがスタンダードだと思ってたのですが、お墓持ったら持ったらで大変なのがわかったので永代供養提案してみます(∩´∀`∩)♡

• 1月20日
クミ

うちは永代供養にするつもりです。
今の義両親はお墓持ってるけど、その内そう言う話もみんなでしようと思ってます。
お墓は持っておくと面倒なことが多いし、娘が可哀想です。
分骨の方もいらっしゃるようですが、分骨も手続きとか面倒なので、うちはしないですね。