※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の服装について、室温20度以下でも短肌着+長袖プレオールで大丈夫でしょうか?赤ちゃんが寒がっているかは背中やお腹を触って判断しても良いですか?

生後4ヶ月の娘の、
家の中の服装について質問です。

昼夜ともに短肌着+長袖プレオール(どちらも年中素材)で過ごしているのですが、薄着させすぎでしょうか?

北海道在住ですが暖房は夜もつけて、
室温は20度を下回らないようにしています。

布団も掛け布団のみで、毛布は使っていません。
手が出てしまっているときは冷たくなっていますが、
背中・お腹は冷たくありません。

赤ちゃんが寒がっているかどうかは、
背中やお腹を触っての判断で基本大丈夫なんでしょうか?😣

コメント

ママリ

短肌着だとお腹冷えるかなと思いました😣うちはコンビ肌着+カバーオールです!そろそろボディ肌着にする予定です💡
寒いかの判断はそれで大丈夫だと思います!うちもそうしてます😊あまりにも手が冷たい時は静かに布団の中に仕舞います😆✨

• ママリ

ママリ

レッグウォーマーもつけてます😊

• 1月20日
  • Anna

Anna

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    回答ありがとうございます✨

寒いかどうかの判断これで大丈夫なんですね!
    よかったです☺️

様子を見て、短肌着→コンビ肌着に変えてみようかなと思います!

• 1月27日
めーこ

特に布団はいだりしてないんだったら大丈夫だと思います!
うちは今長袖のロンパースと長袖のプレオール着せて寝させてますが特に問題なくきています!
うちもたまに手足は冷たくなってます😅
お腹があったまってれば大丈夫ですよ!
だんだん大きくなってくると寝返りとかで布団はいだりとかしてくるのでその頃になったらちょっと肌寒い格好になってしまうかもですね😂
そうなったらもう一枚何かきせたりとかしたほうがいいかなと思います!
うちは布団はいでしまう時はユニクロのフリース素材のロンパースきせたり、スリーパー着せたりしてますよ😊
うちも北海道で日中も夜も22から24度くらいに室温保ってます!

• Anna

Anna

最近足グセが悪くなって(笑)布団はいじゃうこと増えてきました😢
    スリーパーもありですよね!!
    今スリーパーひとつしか持ってないので、いいのないか調べてみたいと思います🤗💓

• 1月27日
はじめてのママリ

うちはコンビ肌着に冬用のカバーオールを着せて毛布かけて暖房は節約のため、消してます😊🙌🏻
特に風邪とか、引いてないです
朝早めに起きて暖房は、つけますがあまりに暑いと泣くのでこまめにスイッチ切ったりしてます。
寒いかどうかは手足さわったりで確かめてます!
難しいですよね💦

• Anna

Anna

冬用の生地なんですね!
    そういうのもいいですね☺️
    今度西松屋とかで見てみます♪

うちも灯油代もったいないし、できれば暖房つけずに寝たいんですが…
    つけないと大人でも寒くて🥶

• 1月27日