※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

友人の結婚式に車で4時間、新幹線+電車で2時間半かかるが、8ヶ月の娘を残すのは難しい。日帰りか泊まりか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

娘が8ヶ月のころ、友人の結婚式があります🍀
そこで先輩方にアドバイス頂きたいのですか…😢

夫婦ともにお世話になったので二人で出席したいのですが、県外のため車で約4時間、新幹線+電車で約2時間半のところなので、とっても悩んでます😭💦
諸事情によりお互いの両親に預けるのは難しいです😣💦
次の日に旦那が仕事なので泊まりはできず、行くとしたら日帰りもしくはわたしだけ泊まりになります💦

生後8ヶ月くらいで日帰りの遠出ってどうなのでしょう?💦大変なのは重々承知ですが…😭

どちらかが娘と一緒に残るのがいちばんだとは思うのですが、主役の夫婦以外にも共通の友人がたくさん来るので、もうこんな機会もないし娘をみんなに会わせられたらなあ。というのもあります😣❗️

皆さんならどうされますか?😢
また、お子さんが8ヶ月のころ日帰りで遠出された方のお話も聞きたいです😣💦

コメント

やや

私の結婚式に友人夫婦が6ヵ月の子供と一緒に出席しましたよ🙆
招待状を送る前に連絡したら赤ちゃんがいるから二人で行きたいけど預け先が無いと言われ赤ちゃんにも友人夫婦にも会いたかったのでベビーベッドを用意して出席してもらいました✴️
ベビーベッドは式場にありましたしレンタル代もかかりませんでした✨
都内の式場で知人は富山から新幹線で来てくれました
日帰り終電で帰りましたが疲れたとは言ってました😅

  • まま

    まま

    ベビーベッドがあるところもあるんですね😊💡
    それなら式の間寝ててくれたらラクですね❣️
    聞いてみようと思います🎵
    ありがとうございます😆🍀

    • 1月20日
  • やや

    やや

    泣いたり寝たりとしてましたよ😌
    赤ちゃんが出席したことを出席者の皆さん喜んでいました。
    赤ちゃんの存在はみんなを笑顔にしてくれました✨
    来てもらってよかったです🙆

    • 1月20日
  • まま

    まま

    迷惑になるかなとばかり思ってたので、そう言って頂けるとありがたいです😭✨
    連れていく方向で考えようと思います☺️💓

    • 1月20日
メメ

結婚式を行う友人が是非、と言ってくれてるなら子連れでも良いかなとは思いますがやはり迷惑をかけてしまう可能性が高いので、少し躊躇いますね💦
ぐずったりして大事なシーンに泣き声が響いたりしたら大変ですし…
ただその辺はご主人も一緒とのことなので、交互に外に出たりして対応出来るのかな?と…

片道が4時間、もしくは2時間半なんですよね?
そうなると車の場合は夫にだけ先に帰って貰うかな…
新幹線なら日帰りもギリギリだとは思いますが、とにかく赤ちゃんに負担がかかるので前後の日でゆっくりさせてあげたいです

  • まま

    まま

    ぜひ子供も連れてきてー!と言ってくれてるのですが、やはり迷惑かけることも多々あるあるだろうと思って余計に悩んでます😭❗️
    片道4時間or2時間半です😣
    子供的には、旦那に先に帰ってもらってわたしは泊まりのほうがいいですかね?😢
    8ヶ月の頃娘がどうなってるのかも想像できなくて😭

    • 1月20日
  • メメ

    メメ

    相手の方はまだお子さんいないですよね?
    そうすると、赤ちゃんがどれだけの声で泣くかとか想像つかないかもしれないです😅
    8ヶ月頃って個人差はあるけど結構泣き声大きいですからね…後、暗いとこや大きな音、見知らぬ人や見知らぬ場所でギャン泣きする可能性もあります😭😭😭
    そこをとにかくよく話して、万が一の対策をご主人と練るのが良いと思います!
    よく聞くのが「泣くから殆ど外にいた」ですね💦

    往復で8時間の日帰りはちょっと私なら選ばないです😢
    8時間+結婚式だと赤ちゃんには負担が大きすぎるかなと…
    なのでその場合なら泊まりの方がまだ良いと思います
    往復5時間ならギリギリ日帰りですかね🤔
    離乳食とかもありますし、結構大変だとは思います💭

    • 1月20日
  • まま

    まま

    お空いて夫婦は子供いないです👶🏻
    場所見知り、人見知りは既に始まってきてるので、8ヶ月となるといま寝以上ですよね😭💦
    出産前に出席した結婚式で、子供を連れてきてる方がいるのはよく観ましたが、みなさんけっこう外に出てたのは記憶にあります💦
    確かに、往復8時間と考えたら赤ちゃんには普段すぎますね😭❗️
    新幹線日帰り、もしくはどちらか残るのニ択で考えようと思います😭✨
    ありがとうございました😣

    • 1月20日
マリリン

行けない事は無いかもしれませんが、かなり頑張らないと行けないかなと思いますよ。
せめて旦那さんも次の日お休みで一泊出来たら赤ちゃんにも負担にならないかな~と(。>д<)
距離的に日帰りは想像しただけで大変かなと。

後は別の日に時間の余裕を持って行くのもありかなと。

最後は体力勝負かなと(^_^;)

良い方法見つかると良いですね(*´∀`)♪

  • マリリン

    マリリン


    あっ、ちなみ私達が結婚式を挙げた場所は赤ちゃんが泣いてしまったら、小部屋に移り透明なガラス越し?!か何かで式場の様子がわかるように配慮されてました!
    もちろん防音になっていましたよ。

    • 1月20日
  • まま

    まま

    こちらがかなり頑張らなきゃいけないのは承知の上なのですが😂💦
    次の日休んでくれるのがいちばんなんですけどね😢それが難しくて…😭

    そんな配慮のある式場もあるんですね✨
    そのへんも確認してみようと思います❗️
    ありがとうございます😊🌟

    • 1月20日