※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

新生児の新米ママです。風邪で頭痛がひどいです。母乳が足りない時に薬を服用しても大丈夫でしょうか?母乳はほとんど出なくなり、完ミになりました。市販の薬はNGですか?

新生児の新米ママなんですが、
風邪をひいたのか……頭が痛くてガンガンします。
風邪薬を服用するように言われましたが、足りなくてミルクが足りない時に母乳をあげようかな。と思うてるので、薬を服用してません……
完ミなのですが、母乳も足りない時に与えてる感じです。
母乳をもとあげていましたが、ほとんど出なくなりました。
なので、完ミです。

もし、母乳をあげるとなったら市販のクスリ服用はダメですよね?

コメント

もいもい

まだ1ヶ月ですし、母乳あげるなら市販薬は控えた方がいいと思います。
病院なら授乳しながらでも飲める薬を出してくれると思いますよ。

なつ

頭が痛いだけの症状でしたら、頭痛薬を飲んだほうがいいですよ。
市販で授乳中でも飲めるやつ売ってます。ドラッグストアの薬剤師さんに聞けば一発でわかります。
たしか、タイレノールだったかな?
そんなような名前のやつ飲んでました。
風邪薬となると、病院で漢方だしてもらうか、解熱剤、頭痛薬としてカロナールとか、ロキソニンだしてもらったほうがいいかもです。
授乳してても飲める薬は結構ありますが、病院で処方してもらった薬のほうが安心ですよね。
お大事になさってください。