※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@so
妊娠・出産

38歳の初産で、無痛分娩を検討中。クリニックで紹介された別の病院に迷っている。マタニティライフをストレスなく楽しく過ごすために、無痛を取り扱っている病院に切り替えるべきでしょうか。

38歳、初産です。
5ヶ月なのですが、体験したことのない陣痛ばかりが不安で、毎日色んなサイトを見てしまい、余計に不安が募っています。
これからの期間を安心してストレスなく過ごす為に、無痛分娩を最近になって視野にいれてきました。
出産するクリニックはソフロロジー 推しで、無痛分娩も書いていたのですが、聞いてみると、無痛分娩希望なら、違う病院を紹介すると言われ、予約金も支払ったのですが、ずっと迷っています。
その時になれば痛くても、やり過ごせば大丈夫かと思うのですが、これから先のマタニティライフをストレスなく楽しく過ごすには、無痛を取り扱ってる病院に切り替える方が良いのでしょうか。。

コメント

おかん

見ない!が一番いいですが、これから胎動とかがでてくると、ちょっとは気持ちも穏やかになってくるんじゃないかなあと思います😊
どうしても怖くて怖くて仕方ないのはみんな同じだったと思います。
それでも無痛にして気が楽になるならわたしは無痛でもいいんじゃないかなって思いますよ😊

• @so

@so

ありがとうございます。
    胎動とか出てくると変わってきますかね💦
    ありがたいことなんですが、5ヶ月ですが、ここまで、つわりもほぼなく、逆に、実感もまだない状態なんです。。

• 1月19日
babyちゃん

わたしも不安だらけで、ここまで来ちゃいました💧 いつ陣痛きてもいいように前向きに考えるようにしました😖💕

• @so

@so

もうすぐなんですね。
    周りにはどうにかなるよ!と言われそんな気になる日もあるんですが、気持ちにムラがあって💦
    がんばってください😊安産お祈りしてます✨

• 1月19日
  • babyちゃん

babyちゃん

元気に生まれてきてくれるのを祈るばかりです💕
    辛いのも一瞬だと思いますし、頑張ります! 

• 1月19日
咲や

私は痛いのが嫌だったので、息子妊娠中に、「ママ痛いの嫌だから、スルッと短時間で産まれてくるんだよ」と何回も話しかけていました
おしるしから三時間半、普通分娩で生理痛程度の痛みで済みました
当時34歳です
痛いの想像すると余計痛くなると思いますので、楽になる方を考えましょう😁

• @so

@so

すごい✨
    私が通っているクリニックでも、話しかけるのは重要って、テキストに書いてました😊
    ほんと、前向きに考えないと!ですね😊

• 1月19日
ぴちゃん

私も陣痛の痛さが想像出来ず不安でした🥺
未知なる痛みなので不安になりますよね🥺
私が出産した産院もソフロロジー推しでした!
ソフロロジーの効果なのか分かりませんが、呼吸法でなんとか乗り越えることできましたよ☺️

でも、陣痛の不安で楽しいマタニティライフを送れなくなるのもいやですね😢それなら思い切って産院を変えてもいいかもしれません!!

予約金は返済されないんでしょうか??

• @so

@so

予約金は5000だけマイナスされて、返ってくると思います❗️
    通っているクリニックは、ソフロロジー で、音楽聞くだけじゃなくて、教室もあるから、絶叫される人もほとんどいないから。。って言われて、信じてそこにするか迷っています。
    ソフロロジー でご出産されたんですね✨
    教室なども通いましたか??

• 1月19日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

−5000円はすこーし痛いですが返済あるなら産院変えてもいいかもしれませんね🥺
    正直、次は無痛分娩がいいって私も思いました🤣(笑)
    痛くなく、リラックスして産めるならそっちの方が断然いいですしね☺️

絶叫はしませんでしたが、私は割と痛みに強い方なので個人差はあるかもしれないです😭
    でももしソフロロジーでご出産されるなら呼吸法は意識した方がいいです!!
    陣痛中、あの音楽はほとんど耳に入ってこないですw

教室いきましたよ〜!
    呼吸法の練習とかソフロロジーのメリットとか説明されました!
    ソフロロジーを信じるものは報われるみたいなかんじでした🤣(笑)

• 1月19日
  • @so

@so

なさんへの、返信違うところにしちゃいました💦

• 1月19日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

16週だとまだ時間あると思うので、またゆっくり考えてみてください(^^)
    @soさんが素敵なマタニティーライフ送れますように…👏

• 1月19日
  • @so

@so

本当にありがとうございます😊ホームページを見たら、陣痛に不安があるのと、自然に産みたいとの気持ちで、迷われてる方に無痛の教室に一度参加下さいとありました。一度、行ってみようかと思います✨

• 1月19日
ポインター

上の方が言うように振り回されるようなら見ないのが一番ですよ。私も同世代ですが、痛みに弱いので無痛一択で病院選びました。予約金が惜しいならこのままですし、無痛を選ぶなら週数的にも早めに決めないと病院もすぐいっぱいになるので選ぶ余地がなくなりますね…(^◇^;)

無痛は全く痛くなくなるわけではないですが、出産はゴールではないので体力温存の為にもオススメしますよ(^^)

• @so

@so

そうですよね。ありがとうございます。無痛体験者の方のお声、参考になります。

• 1月19日
ゆき

みんな何とかなってんだから、私も大丈夫だろう!と普通分娩希望しましたが、陣痛中は何で私無痛にしなかったんだろうってすっごい思いました!けど、産んで7ヶ月。2人目考えてますが、普通分娩にすると思います(笑)一回大丈夫だったし、次も大丈夫だろう!て考えです😂バカっぽいですね(笑)

無痛分娩にするにしても、無痛予定日より早く産気づいちゃったりして、結局陣痛を経験することもあります。無痛にすると感覚が鈍くなるので、いきむタイミングがわからなかったりするみたいです💦

でも、海外では無痛が結構当たり前で、産後の回復も早いそうなので、そこはそれぞれの考え方だと思います😊

• @so

@so

ありがとうございます😊
    すごいです✨
    未知の世界で想像が膨らみすぎて😷
    お子さんがいらっしゃる方々みなさん尊敬します🥺

• 1月19日
ぐるぐる

絶対乗り切れます!
女は強いです!
…とは言っても経験した事の無い痛みがあと5ヶ月後には襲ってくると思うと怖くて当たり前です💦
うちの産院もソフロロジー推しでしたが、出産になると呼吸法意識するの無理でした😭
分娩金は勿体ないですが、不安が大きいなら気持ち落ち着かせる為にも病院変えるのはひとつの手だと思います💦
ストレスは赤ちゃんにもお母さんにも悪影響ですから…

• @so

@so

そうなんです…後5ヶ月、無痛で選択できれば、考えずに過ごせるのかなと思うと、すごく迷ってしまって💦
    安静にって事で、仕事も休んでいるので、余計に考える時間があり、、

もう少し時間が経てば、覚悟できてくるのかな、、と思いながら、5ヶ月になってしまいました💦

• 1月19日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

仕事していて辞めるとほんと余計な事沢山考えますよね…。
    私は妊娠して仕事辞めたのでお気持ち分かります😭
    でもほんとに陣痛がきたらやるしかねぇ…!ってなりますし、産まれて赤ちゃんの顔見たら全部吹っ飛びますよ💓
    でももし2人目が出来たら無痛がいいなとか思います(笑)
    でも、会陰切開か裂けるかは多分すると思うので結局終わってからの痛みは避けられません!めちゃくちゃ痛くて私は陣痛より産んでからのお股の痛みの方がキツかったです💦

• 1月20日
マサオ

無痛分娩も必ず上手く無痛になるとは限らないのですが、安心材料になるのなら無痛分娩にしたら良いと思います。私は陣痛のピーク前に麻酔が来て地獄に仏…地獄からの生還のような気持ちになりましたw

その後分娩中に赤ちゃん詰まってしまい、いきむ為に麻酔きられましたが、。
だから最初から最後まで痛いとこなし!っていうのはなかなかレアなんじゃないかと思います。
どっかしらのタイミングで必ず痛いけど、でも麻酔ナシよりは楽なんじゃないかと思います。私は分娩台に上がった頃は鼻歌まじりでした。

麻酔には麻酔ならではのリスクもありますし、そこら辺と合わせて考えて選択して下さい。

私は多分次も麻酔使います!

帝王切開した友達は、帝王切開が一番楽なんじゃないかと言っていましたw
お互い他の方法を知らないので想像でしかありませんが。

• @so

@so

そうですよね。
    まさに安心材料です💦どれを選んでもリスクは避けれないと思うので、もしもの為に無痛分娩してる病院に転院しようかなと思ってきました🥺

• 1月19日
@so

そうなんですね✨
1人普通分娩で産んでる友達なんかも、次は絶対、無痛!って聞いたりすると余計に無痛分娩が魅力的に思えてきました💦
音楽、耳に入ってこないんですね💦
やっぱり、想像を絶しています💦

無痛の人、自然の人に話を聞くと、無痛いいな〜と思いますね😳産後の回復が全然違います😳リスクは勿論ありますが、それは自然も同じですしね💦
私は無痛で産む気満々で、訳あって無痛出来なくなったので、悲しいです😭

• @so

@so

なにがあるかわからない出産はほんとに命がけですよね🥺思ってる通りにはいかないものですね💦
    無事に元気な赤ちゃんが安産で産まれますように✨

• 1月19日
2kids♡mama.

私も1人目妊娠中、まさに体験した事のない陣痛や会陰切開が怖すぎて無痛分娩本気で考えてました😭
主人や義両親等に反対されてしまって自然分娩となりましたが😅
ちょうど無痛分娩の麻酔が原因で、お母さんは植物状態、お子さんは重度の脳障害というニュースが出てたところだったので😢
きちんと麻酔医の常駐している病院でリスクもきちんと把握されたうえで、費用とかも予算内なら無痛分娩も有りかなと思います☺️赤ちゃんを出産することに痛いも痛くないも関係なく、元気に産んであげることが1番ですもんね😊

• @so

@so

私もまだ誰にも相談できてないんで、どうなるか💦
    そうゆうニュースもあるし、ほんとに悩みます。。
    ですね。無痛の時は、麻酔医がいるところにしようと思います❗️

• 1月19日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

無痛分娩の病院は分娩予約が早くうまるイメージなので、どちらを選択されるにせよ早急に相談されるのが良いですよ☺️
    ちなみに自然分娩で陣痛経験しましたが、本当に女の人の身体は凄いなぁと感じました😊確かに経験したことはない痛さですが、乗り越えられない痛さでは無かったです👌
    よい結論にたどり着けますように🙏💕

• 1月19日
たんたん

流産してしまいましたが…安定期に入ってからの流産でしたので普通に分娩しました。痛みが怖いので無痛にしてもらいました。確かに無痛でしたが多分無痛分娩希望されると計画分娩が多いと思うので陣痛促進剤を使うかと思います。その副作用が私は余りにひどく 丸2日40度の高熱、下痢(麻酔してるのでダダ漏れです)嘔吐が続きました。あとごはんも麻酔してる為食べれず かなり拷問でした…痛いだけを避けたいなら無痛分娩をお勧めしますが、辛さや体力の消費を考えたら 普通分娩よりちょっとマシな程度かと思います😅陣痛も多少味わいましたが 子宮口1cm開くぐらいで 生理痛マックスぐらいで冷や汗でました…皆が言う内診グリグリの痛さや 産んだ後処理の痛さは全くないのでストレスはないはずです!