※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sonrisa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べの練習を始めたが、食べ物を口に入れてくれない。何をしていいかわからないと相談しています。

9ヶ月になり、つかみ食べの練習を始めました。
いつから、ちゃんとお口に入れてくれましたか⁇

3回食も始まり、人参スティックなどを出してますが掴んでも口に運ばず握りつぶしたり遊ぶだけです😭

お口にスティック運んでも歯や歯茎でまだ噛み切れず、何これ〜?的な微妙な表情です💦

とにかく、ひたすらこっちもパンやら食べて見せて、毎食出し続けるか⁇アイデアが浮かびません…

ご飯で遊ばないで〜😂食べるんだよ〜!って難しいですね。

コメント

よっしー

誘導させて食べさせたら、それからは( ˙༥˙ )もぐもぐ食べるようになりました。

クー

うちも同じくです。
11ヶ月なりましたが今でもほぼ握り潰します。笑
食べなくていいバナナの皮は口に持っていったり🤦‍♀️笑

‪‪❤︎‬

7ヶ月から手掴み食べしてましたよ😊
自分でお菓子持って食べるようになったり、離乳食に手を入れて掴もうとしてから始めると進みもいいですよ!

食べ物を自分で食べたいって意思がないと、中々進めるのは大変です😌💦

すずやん

うちは果物だけ手掴みで食べていますよ。たぶん保育園では自由に食べていると思うのですが、基本的に家では私がスプーンであげて、デザートのイチゴやバナナは自分で掴んで食べるって感じです🤔あとは、スプーンで具材をすくって渡すとそこから自分でスプーンを持って口に運んだり🥄

手掴みは必ずしないといけないわけではないですし、練習をさせるというより自分から食に興味を持たすという感覚でいいと思います。手掴みなしでスプーンを持ちたがる子もいますし、がっつり手を突っ込む子もいるので、その子の成長に合わせて食べさせてあげるのがいいかと思います(^^)

sooooooo

未だにご飯は手づかみしなくてスプーンで食べさせてあげてます💜

お菓子やパンなら手づかみしてくれる時もあります💛

sonrisa

まとめての返信にて失礼します🙇‍♀️
やはり、その子によって色々なんですね😄
スティックで食べさせるより、赤ちゃん用スプーンにすくって渡すと持って少し食べてくれるので今はスプーンの方が娘に合ってるかもしれませんね💦
また、お菓子はあげた事がないので食べるか試してみます🤗

しおり

6ヶ月頃から、おせんべいをたまにあげたり、ボーロをあげて
手づかみの練習されてました!
特に教えることもなくすんなりお口に運べるようになりました☺️
大人も一緒に食べたりしてる姿は見せました!