※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたちのママ
子育て・グッズ

娘が熱と下痢で悩んでいます。水分を拒否し、心配です。どうすればいいでしょうか。

困ってます💦
娘が月火で熱を出して(37度後半〜39度前半で、夜になると高くなる感じでした。インフルエンザは陰性でした)水曜日には下がりました。下がると同時に下痢をして、再度小児科にかかったところ軽い胃腸炎かな?と言われて、食事療法と薬で経過をみているのですが、この2日間はウンチはしていません。食事も水分もしっかりとっていてくれてたのですが、今日になって水分拒否です😭ミルク大好きで、お風呂あがりは200mlを飲ませているのですが(昨日から薄めに作っているので100mlぶんの粉に200mlです。昨日は完飲しています。)今日はギャン泣きで飲んでくれませんでした💦木曜日あたりから1日の半分はずっとグズグズしていて、今日もずっとギャン泣きで😣脱水が心配なので、水分をとってほしいのですが…どうしたら良いでしょうか。ストローで麦茶も白湯も、口に含んだあとべーっと出してしまうか、ギャン泣きして拒否です。

コメント

KI

1歳のお子さんですよね?水分取れないとなると心配ですよね!麦茶も白湯
も嫌がるミルクもダメではずっと水分取っていないのですか?
経口補水液(赤ちゃん用)も飲みませんかね?りんご味とかぶどう味とかでたしかスーパーの薬局とかでも売っているんですが、ジュース感覚で少しでも飲めればいいと思いますが😅それかポカリスエットを薄めてみるとか!
あとは明日の朝イチで病院もう一度連れて行って診てもらって相談してみたらどうでしょうか?

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

ありがとうございます😣
    赤ちゃん用ポカリもストックあったのですが、時間を置いたらミルクも白湯も飲んでくれました😣

• 1月19日
  • KI

KI

それなら良かったです😌水分が取れるようならある程度安心ですね😄
    早く良くなるよう祈っています!

• 1月20日
  • ちびたちのママ

ちびたちのママ

ありがとうございます❣️

• 1月20日
ゆうごすちん

脱水予防にはOS1がいいですよ。体に必要な電解質を効率よく吸収できます。普段は飲ませないベビー用のイオン飲料など甘いので飲みませんか?
脱水になるよりはジュースなどでも飲ませたほうがいいですよ。
あと果物(柑橘類除く)やゼリー、ゼリー飲料など試してみては?
食事が食べれるのであれば、すぐに脱水にはならないと思いますが…。
水分は一気に摂るより、おちょこ一杯ぐらいを頻回にのペースであげたほうがいいです。

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    タイミングが違ったようで、落ち着いたら飲んでくれました💦

• 1月19日