※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のちゃんまま
子育て・グッズ

保育園の入園式は親子一緒に座りますか?5ヶ月の娘が哺乳瓶拒否で、保育園に行くのに困っています。

2歳と5ヶ月の娘がいます。4月から2人とも保育園に
行くのですが入園式は親子一緒に座るんですか??
2人いる場合どうなんでしょうかぁ?

あと下の5ヶ月の娘は2ヶ月になる前ぐらいから
哺乳瓶拒否になり混合から完母になりました。
混合にしたく毎日何回か哺乳瓶で飲む練習をしている
のですがまったくダメです。
保育園に行くのに哺乳瓶拒否をどうにかしなきゃ
なのですがなんかいい方法ありますか??
主人にあげてもらってもまったくダメです。。。

どうしたらいいのか焦るいっぽうです。

コメント

Shiiiiiii

3歳の娘と10ヶ月の息子がいる2児ママです。幼稚園と保育園で働いた経験がありますが、大体の方は下の子について一緒に座るか、保育園の先生方が式の間もきちんと見て下さるのでお任せして保護者の方は後ろで座って見る形など様々だと思います!
うちの子供たちも哺乳瓶をいっさい受け付けないタイプでしたので、日中は保育園で離乳食、夜だけ授乳といった感じでした。
二児のちゃんままさんの下のお子様の入園時にはきっと離乳食も進められる頃だと思いますので、思いきって離乳食を増やして断乳してみるのも1つの手だと思います。いざとなったら哺乳瓶で飲んでくれる場合もありますし、あとは保育園のクラスの担任の先生にご相談してみるといいと思いますよ(^ ^)
どちらの件も不安であれば保育園に直接電話して聞いてみるときっと教えて下さると思いますし、初めての事ばかりで大変なことが多いですが、少しずつ解決していくといいですね(^ ^)

• 二児のちゃんまま

二児のちゃんまま

園によって様々なんですね、2人同時に入るので入園式が平日だと主人がこれない可能性があり1人で2人大丈夫かな…っと不安になっていました…(-_-)

保育園で離乳食だけだと水分補給的なのは
    まったくってことですか?
    この際断乳考えています…。

5ヶ月になったので離乳食始めた方がいいですかね?

• 2月4日
  • Shiiiiiii

Shiiiiiii

初めての事ばかりで不安が沢山ですよね(>_<)
    様々な心配事も保育園の先生方がサポートして下さると思うので安心して大丈夫ですよ(^ ^)

大体の保育園では朝登園時、10時のおやつ、昼食、15時のおやつ、、といった感じで水分補給の時間があると思います(^ ^)
    離乳食はその子どもにあった時期(大人のごはんに興味を示す、スプーンを口に入れても嫌がらない等)で始めてみるといいかもしれませんね!
    保育園の離乳食時期では家庭で食べたことのある食材で一人一人に合わせて作って下さる所がほとんどなので、入園までに色んな食材を試しておくと入園後の離乳食がスムーズに進むと思いますよ(^ ^)

• 2月4日
  • 二児のちゃんまま

二児のちゃんまま

そうなんですね、色々ありがとうございます(*´・ω・`)
    離乳食ボチボチ始めてみたいと思います(゚゚*)

• 2月4日