※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。実家への違いや旦那の態度に戸惑い、喧嘩の原因も考えています。旦那にお礼を言いたいけど、どうすればいいかわからないです。

日々辛いです。
旦那にあまり実家に行かないで子離れできなくなるからと言われます。
旦那が休みの日は旦那の実家には家族三人で遊びに行きます。ですが私の実家に行くときは子供と二人で行ってと言われます。
引っ越し落ち着いた頃に旦那と私の両親が喧嘩をしたのがきっかけで旦那は私の両親をよく思っていません。
ですが、どうして旦那の実家には三人で行って私の実家には旦那は行かないのか。旦那の仕事がシフト制でワンオペ状態で子育てをしていてきついなって感じるときは実家に甘えたいです。子供が大きくなったらなんて説明しなきゃいけないのか。どうしたら良いでしょうか。
前は私の旦那と両親はとっても仲が良かったです。できるならば前みたいに戻って欲しいです。
私の両親は私の子供をとってもかわいがってくれ、里帰りしたときも赤ちゃんに必要なものを全部買い揃えてくれていました。今でも赤ちゃんグッズを買ってくれます。私が困ったことがあればなんでもいつでも助けてくれます。
旦那に直接お礼を行ってほしいです。
喧嘩したからと言ってお礼を言わないのは違うと思います。
喧嘩の原因はどっちもどっちです。
謝りたくなくてもこっちから謝るべきだと思います。
旦那になんて言ったら謝ってお礼を言ってくれるでしょうか。とっても頭が堅い人です。皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

あめり

喧嘩した理由がわからないとなんとも言えないです😅

• まむ

まむ

すみません。
    喧嘩の内容は私の旦那の言葉が親を馬鹿にしていると言われ、縁を切りたいのか切りたくないのか白黒はっきりしろと言われ、今は距離を置きたいと言ったのが原因です。
    私の両親は中卒で丁寧な言葉を使ったら馬鹿にしていると思ってしまっているようです。

• 1月19日
  • あめり

あめり

丁寧な言葉をつかった旦那さんがよっしーさんの親に怒られたんですか⁉️
    正直それだけで縁を切るとか切らないとかまでなったらそりゃ旦那さんも行きたくなくなると思います😥

• 1月19日
  • まむ

まむ

私はその場にいなかったので状況がわからなかったのですが両方の話を聞いたらそうゆうことだとおもいました。
    私の立場でも行きたくなくなるのですが今私が板挟み状態になっていて家にいたら旦那が私の両親の悪口、実家に遊びに行ったら両親が旦那の悪口でどうしたらいいのかわからなくなります。

• 1月19日
  • あめり

あめり

板挟みは辛いですよね😱
    でも旦那さんにお礼言って!はまだしもその理由での喧嘩で謝って!は無理な気がします💦
    仲直りさせたいならよっしーさんが両親に旦那さんは馬鹿にしたつもりはないことを話すなど誤解を解いた方がいいと思います💦

• 1月19日
はるひ

喧嘩の理由がわからないのでなんとも。

今の文章を読むだけだと、お礼を言わないご主人の態度は確かによくないです。

ただ、謝りたくなくてもこちらから謝るべき、とのその理論はよっしーさんの親御さんにも当てはまりますよ。どっちもどっちなのでしょう?
よくしてくれてるから、自分の親で自分を助けてくれるからという贔屓目だとその部分は思います。

ぴぴ

理由にもよりますが、どっちもどっちなら
旦那さんにだけ謝らせてお礼は違うかなと思います。
主さんが自分の意思で両親に頼り、
ご両親も我が娘と孫を可愛いからあれこれするんですよね?
旦那さんが「両親に子供のもの買ってもらいなさい」
「両親に面倒みてもらいなさい」と言ったわけでもないなら
好きで自分が実家に帰ったり甘えたりお世話になってることを
旦那さんにお礼を!!は違うと思います😓

...

上の方の返信で喧嘩の理由見ましたが、ご両親が悪くないですか😓?ご両親に話して、ご両親から旦那さんに謝ってもらったらどうですか?汚い言葉や悪い言葉遣いをして怒られるならわかりますが、丁寧な言葉を使って馬鹿にしているなんて言われたら頭に来るのが当たり前じゃないですか?💦

みぃ

ウチも旦那は私の実家には行かないですよ(^ω^;);););)
ウチも色々あって旦那は私の実家をよく思ってません。
でも旦那の実家の敷地に家を立てて二世帯みたいな感じなので私は旦那の両親を無下に出来ない状況です(笑)
もぉウチは諦めてるのでウチの両親にも旦那はいないものとして扱ってもらってます( ̄▽ ̄;)
なので新年の挨拶とかも子供と2人で行ってます(笑)
実家に帰ったり、何か貰い物とかしてくるとメッチャ旦那不機嫌になりますがなるべく気にしないようにしてます( ˊᵕˋ ;)💦

ショーコラ

上の方のコメ返見ましたが、その喧嘩内容なら、まずはよっしーさんのご両親が謝るべきじゃないですかね??
義理仲だし、丁寧な言葉遣いするのは当たり前だと思います。
それをバカにしてるって受けとられても。じゃぁどう話しかけたらいいの??ってなりませんか?

まぁご主人もお礼を言わないのは間違ってるとは思いますが、またいらぬ誤解で怒らせても嫌だし…みたいな感じもあるんじゃないでしょうか。。。
ご両親はその喧嘩の事はどう思われてるんでしょう?

かおる

旦那さんも子どもの親なので嫌いな人にはなるべく触れて欲しくない、とか思ってそうですね´д`;
上の方の文をみるかぎりよっしーさんのご両親が悪いかな。。と思います😰
必要なものを買い揃えてくれたりするのはさすがご両親。ですが、旦那さんはそれに負い目を感じてしまうからあんまり帰らないでくれ、といっているようにも。。
どちらがどうとか、ではなく。私はご両親なら仲を保つためによっしーさんの前で旦那さんの悪口を、旦那さんは血の繋がったご両親の悪口をいうのはおかしい💦離婚させたい、縁をきらせたいのかな?と思ってしまいました。結婚って2人だけの問題じゃないのはわかっていますが、最低限のマナーはどちらも知っておくべきだと思っています。板挟みされる側も大変ですし、私ならどちらとも喧嘩になっています。喧嘩のことは私の両親ならまず両親を叱りますし、ちゃんと和解の場を早めに設けます。時間がたつと修復不可能になるので。。その時は引きずってでも旦那を実家に連れていきますよ!

しい

丁寧な言葉をバカにされたと思って
喧嘩になったって…ただの誤解ですよね?
旦那は誤解を解けばいいだけの話だし
親は勘違いしちゃったごめんねぐらいで
済むような小さな事なのに
何故そこまでこじれたんですかね😂
私なら、すごくくだらない事だからと
仲裁に入ってお互いに謝らせます😂
子供かっ!と。