※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

おむつ替えは自分がしたい。他の人がやるときは心配で、最終的に自分がやることに。善意は感謝するけど、気を使う。同じような経験の人いますか?

「旦那におむつ替えしてほしい」って言葉をよく目にしますが、私は旦那とか母とか義母がおむつ替えしてくれようとすると、
いいよ、私がやるよ!ってなります笑

理由は、うちの息子はウンチを1日5回くらいするんですが、私以外の人がおむつ替えすると、おしりの拭き残し(特におちんちん回りや太ももの付け根の溝など)や、おむつの付け方が甘かったりでウンチ漏れする事があり、そうすると結局私がその後手洗いで衣類を洗ったりと逆に大変になってしまうからです💦

他の人がおむつ替えしてくれても、拭き残しはないか?ちゃんとウンチ漏れしないように付けてくれてるか?とか気になってしまうので、オムツは全部自分でやった方が良いとなってしまってます💦

私が几帳面なのか?おむつ(テープ)のつけ方や、おしりなどの拭き方などもどう見ても誰よりも丁寧で綺麗です😅

最初の方は「こうした方がウンチ漏れしないよ」などやんわりアドバイス等したりしてたんですが、やっぱりいきなりは上手くならないみたいで、やはり付け方が甘い事が多く、「もういいや、全部自分でやろ」っとなりました笑

(脱線しますが、旦那に米研ぎをお願いしても、お米が結構流れちゃってて、やれやれです😅笑)

ですが、義母は遠方から1ヶ月に2泊だけうちに来るのですが、義母もオムツ替えを率先してやってくれる時がありますが、気持ちは有り難いのですが、やはり慣れていないので拭き方、付け方が甘いです。
なのでなるべく、やりますよ〜って言って代わるようにしてるんですが、 手が離せない時は最後までやってもらっちゃう時もあり、
その時は、ちゃんとできているか、チェックしないとなんかソワソワしちゃいます笑
でもせっかくやってくれたのに後からチェックしたり、やり直したりしてるの見られたら、なんか感じ悪いですよね😅
実母に対してはいいとして、義母には何か言いづらいし😅

なのでほぼオムツ替えはワンオペです笑
やってくれようとしても率先して代わります笑
せっかくの善意を、、なんか感じ悪いですかね?😅
私みたいな人、あまり見ないんですが、
同じような方いますか?

コメント

私も最近までそうでした!
変えてくれるのは助かるけど、ウンチが漏れて後々洗濯することを考えると自分でやった方が安心します。
やってもらっても、できてるか見たりちょっと手直ししたりしてました。
でも、今は離乳食も始まってほとんど漏れることがなくなったので、寝る前たまに旦那が変えてくれるので、寝る時だけ漏らさないか確認してます!笑

マーマ

主人にはいつも手本を見せていたので完璧にやってもらえるんですが、それ以外の人にはやってもらいたくないです😅
実母がよく替えたがるんですが、チンの向きを気にしないのでおしっこが漏れる漏れる…
義母さんには「ちょっとかぶれやすいので私がやります〜すみません(>_<)」とかなんとかごまかしてみてはどうですか?