※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかゆーか
その他の疑問

初めての初節句を迎えるのですが、その日は両家の家族集まってするもの…

こんばんは!初めての初節句を迎えるのですが、その日は両家の家族集まってするものですか?それとも旦那の実家だけでしょうか??
ちなみに旦那の実家だと自分の両親は呼ばないんでしょうか??
旦那の実家とあたしの実家は県が違い遠いです。。このような初節句はあたしたちが決めるのでしょうか?それとも旦那の実家でしょうか??

コメント

まーちゅん。。

あまり気にしなかったです。
初節句は家で自分たちだけでしましたよー!
両家そろってやったのは誕生日会だけです😃笑

おはなぼー

こんばんわ!
我が家では両家集まって初節句を祝いました♪
雛人形は私の親が購入したため、集まった時の食事代は旦那の親がお金を出しました。
両家の家が遠いとの事ですので、集まるのは難しいかもしれないですが、声はかけたほうが絶対良いですよ(^_^)
ある程度こちらで決めて、どう思いますか?と両親に確認しながらのほうがいいかと思います♪

こぱぐまま

うちは両家で集まってやりました!
旦那の実家から言われてお店をとりました!
一度旦那の実家に聞いてもらってみた方がいいんじゃないでしょうか??

• こぱぐまま

こぱぐまま

すいません、旦那さんのさんが抜けちゃいました。

• 2月4日
なっつんママ

こんばんは、初めまして。
私は初節句もお誕生日も両家で行いました。

私の両親がものすごく昔風の考え方をしてて…私はお嫁に行き嫁いでるので旦那さんのご両親と決めて初節句やお誕生日の計画をしなさいと言われました。
私はそんなこと関係なくみんなでお祝いした方が楽しいし思い出に残るので両家両親を自宅に招き食事を作りお祝いをしました。

ゆーかゆーか

コメントありがとうございました。参考になりますm(_ _)m
まとめてですみません。m(_ _)m