※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama
子育て・グッズ

保育園でのご飯の食べ方について相談です。手掴みしやすい食べ物は手で、スプーンで食べにくいものはどうすればいいか悩んでいます。

1才の子供を育てる新米ママです!!今日初めて保育園に一時保育しました✨
ご飯についてですが、普通食を食べました。保育士の方にご飯どうやって食べさせてますか?あげてますか?
はい!!と答えました。
すると保育園のみんな自分で食べるんですよーと言われました。
確かにスプーンでご飯や汁物をあげていて、手掴みしやすいものだけ手掴みさせてました!!
ご飯とか刻んだものとかは手掴みしにくいですよね?みなさんどうやって手掴みさせてますか?
今日試しにやってみたのですがご飯はぼろぼろ、服はベタベタ!!嫌になりそうです😅

コメント

こぱぐまま

うちは諦めてどろどろでも自分で食べさせてます!
むしろ、自分でやらないと怒って食べないんですよね( ;´Д`)

• こぱぐまま

こぱぐまま

毎日こんな感じです。笑

• 2月3日
  • しゅうmama

しゅうmama

写真ありがとうございます🎵
    やっぱりこうなりますよね😅
    あたしも覚悟しないとですね🎵笑

• 2月3日
  • こぱぐまま

こぱぐまま

ままには根気が必要ですよね(>_<)
    最近は遊び始めて犬に食べてるのをぽいって投げて食べるの見て喜んでて困ってます。笑

• 2月3日
  • しゅうmama

しゅうmama

やっぱり根気ですね!!笑
    わー犬にあげたら楽しそうですね🎵笑 でもママ大変ですねー😵

• 2月3日
パルム☆

同じく1歳0ヶ月の子どもがいます。私の息子はスプーンで食べさせるよりも、自分で食べたい意欲が強くて、スプーンであげても食べてくれず、自分でつかんでむしゃむしゃしていることが多いです(^^;なので、普通のご飯でも最初の方は好きに食べたせて、たまにスプーンですくってあげると、自分でスプーンもって食べるので、最近はちょっとずつスプーン、フォークの練習してます。
服がベタベタになるので、、、ベビザラスで、袖つきのエプロンを買って、それ使ってますよ(^_^)

• しゅうmama

しゅうmama

ありがとうございます🎵やっぱり好きに食べさせた方がいいですよね😅今日は食べてるのをいちいち気になってしまって!!
    あたしも諦めて、ある程度食べるまで我慢します✨笑

• 2月3日
  • パルム☆

パルム☆

こんな感じです。

• 2月3日
  • しゅうmama

しゅうmama

ありがとうございます🎵これよさそうですね🎵袖も汚れないし✨探してみます🎵

• 2月3日
かなたみなぎ

成長過程だと思って諦め半分です(--;)
一応、、、
毎日食べる前に床にシートをひいて、袖付きエプロン、机にはシリコンマットをひいてから食事スタート(--;)
味噌汁はこぼれるもの、ごはんは飛び散るものと、初めから思うようにしました(T-T)
髪の毛とかにご飯ついてたりしますが、最近はスプーンをもって食べるようになったので少しマシになりました(^^)
袖付きエプロンも、なるべく服を覆うものにすると服が汚れにくくなりますよ(^^)

• しゅうmama

しゅうmama

そうですね!!ぐちゃぐちゃも一時ですよね🎵
    あたしもこぼれて大丈夫な環境にして食べさせてみます✨

• 2月3日

手づかみメニューで食べられるなら食べてもらって、手づかみしにくいもので親のスプーンから食べてくれるならそのままでいいと思いますよ。
そのうち自分でやりたい!時期になってきたら自分で食べるでしょうし。

保育園で生活してる子どもと、お家で過ごしている子では進み方、進め方も違いますし、手づかみ自体ができていればそんな気にしなくてもいいと思いますよ。

ちなみにごはんはおやき、刻んだ野菜は卵でとじたりお好み焼きにすると食べやすくなると思いますよ。

• しゅうmama

しゅうmama

そうですよね😅なんか心配になってしまって😵
    ボーロとかパンなどは手掴みしてるので出来ないわけではないんですが💦大人しく座って食べるのでそのまま進めてました😵
    少しずつ自分で食べるようになりますよね🎵ありがとうございます🎵

• 2月3日
ゆうり

ぼろぼろでベタベタになるものだと諦めるしかないですよね。
うちは双子でそれがほんとストレスでした。なのでほとんど私が食べさせてました。無理して手掴みでぐちゃぐちゃになるのがストレスになるくらいなら自分のストレスにならないやり方が一番だと思ったからです。
それでも時期が来たら必ず自分で上手にたべれるようになります。周りがスプーンで食べる頃に合わせてスプーン練習したら普通に使えますよ♪笑

• しゅうmama

しゅうmama

手掴みさせながらスプーンの練習もしていこうかと思います❤
    双子ちゃん大変ですねー😁尊敬します!!二人いると思うと本当ぞっとしてしまいます😵笑

• 2月3日
misakong

おむすびはいいけど、ごはんと汁物は手づかみさせるのは寛大になれずやってません💦

1歳2ヶ月からスプーンの練習をはじめて練習中ですがなかなか難しいです~_~;
でもスプーン持たせると手で握りつぶす感じが減ったのである程度自由にさせてます。
早く上手になって欲しいです(>_<)

• しゅうmama

しゅうmama

そうですよね😅あたしも覚悟が出来ず、食べるのをいちいち気にしてます!!笑
    食べれるようになったら少しは楽ですよねぇ✨

• 2月3日
りかつ

保育士をしています(≧∇≦*)

1才の園児はみんな手づかみですよ(´▽`)ノ
一応スプーンを持たせますが、まだまだ使えるわけがありません(^_^;)

保育園側で「みんな自分で食べるんですよー」とおっしゃってますが、そりゃぁ今まで園生活を送っているんだから、勝手に食べれるようになりますよね(^_^;)

そんな食べ方を気にすることないですよ(´▽`)ノ
お子さんのペースで出来るようになるのが一番(≧∇≦*)

• しゅうmama

しゅうmama

そうですよね🎵そう言われて気にしてしまって😅
    しょっちゅう預ける訳ではないのですが🎵
    みんな通ってるから普通出来ますよね(^ー^)
    手掴み出来ないわけではないので少しずつ食べさせてみようと思います❤ありがとうございます✨

• 2月3日
リトルミー

はじめは何でも手で食べるんだと思いますよーもちろん周りはグチャグチャベタベタになりますが…笑
私は片付けとかイライラしちゃうので、使い捨ての紙スタイとか活用してました。

• しゅうmama

しゅうmama

やはりぐちゃぐちゃですよね(-""-;)見てると気になって手を出してしまうんですよね(。>д<)
    あたしも汚れていいところで紙製などもうまく使っていこうと思います😃

• 2月5日