※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光桜
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出時期について相談です。1ヶ月過ぎたら外出しても大丈夫か悩んでいます。旦那との考え方の違いで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんとのお出かけは生後どのくらいからされましたか⁉

里帰り先で先月5日に生まれた赤ちゃんを子育て中で、今月半ばに自宅に帰る予定です。
1ヶ月過ぎたら短時間の外出は大丈夫なのかなぁと思っていたのですが、旦那には
「寒い季節に外出て風邪引いたらどうするん?💢暖かくなるまでは出れんでしょ」
と怒られてしまいました…😣
旦那の言うことも一理あるし、子供のことを思っての意見なので分かるんですが、じゃあ私は旦那が休みの日しか外に出れんのん?と言ったら
「自分の都合で考えんなや。俺は子供のために言ってるんで。」
と…。

私も別に何時間も連れ回そうだなんて思ってないし、極寒の地に住んでるわけでもないので(広島県の沿岸部です)、日中近所のスーパーに車で買い物に行くくらいはいいのかな、と思っています。

皆さんはご飯の買い物などどうされてるか、教えてください💦💦

コメント

meme0401

まだ小さい時は、ほとんど外に出ませんでした。
腰が座りつかまり立ちできるようになってからは、色々出かけていますが、日用品の買い物、食材は、ネットスーパーで済ませていました。

チェリー(*^^*)

生後1ヶ月半くらいからベビーカーに乗せてスーパーに歩いて買い物行ってました!
今は生後5ヶ月ですがあいかわらずベビーカーに乗せて買い物行ってます!
なにせ、車が無いので 笑

パパっと買い物するくらい良いのでは?と思いますよ。

トトロ

私一人目は外出ませんでした。
けど3人目となると、そ~も言ってられなく、普通に三週間でイオンとか連れて行ってましたよ(笑)

  • トトロ

    トトロ

    旦那さんに内緒で散歩くらいいいんじゃないんですか??

    ただ、そのへんのオバサンにはイロイロ言われたので、隠して出てましたけどねー!

    • 2月3日
ぱんだ

1ヶ月半の時に歩いて10分程度のスーパーに30分くらいの買い物をしてました!
トータル約1時間は外に出てましたが特に問題ありませんでした!
風邪は引かないとも引くとも言い切れませんが…

雷注意

1ヶ月でスーパーはあまりないかなぁと思います💧
私だったらベランダでちょっと外気浴ぐらいかな。
お買い物は2ヶ月の半ばぐらいまではネットスーパーで配達してもらってました。

どうしても赤ちゃん中心の生活を強いられるので、旦那さんが休みの日しか外に出られないのは仕方ないですよ!
お母さんの宿命です💧
ずっと続くわけじゃないのでもう少しだけ赤ちゃんとおうちにいてあげた方がいいんじゃないかな〜と思います(^^)

surfer

1ヶ月健診で問題なかったので、今では、ほぼ毎日お散歩してます。でも旦那様の言うとおりでいまの季節は寒いので、暖かい日は1時間弱、寒い日はスーパーまでとか。
子育てで大変な日々です。気分転換になりますよ!

なつな

そこまで言う旦那さんなら、全ての食材も用事も外のことは仕事のあとにこなしてくれるんですかね!?

ひとりめは確かに大事大事かもしれませんが、二人目三人目も同じように過ごしていたら上の子たちはどうなるの?ですよ!
それくらいの買い物なら、全然大丈夫だと思います♪
風邪は確かに流行っているのでささっとすませてって感じで♪
それだけでもママの息抜きになりますよね(о´∀`о)

deleted user

車で近場のスーパーに行きますよ☆
気分転換にもなるし、子供もいろんな音を聞いたりして周りに興味を持ちます!
インフル流行ってるんでなんとも言えないですが、出掛けちゃダメってことはないと思います♪
心配なら、ささっと買い物しちゃえばいいかなって思っちゃいます♪

このママ♡

一ヶ月検診が終わってからは少しずつ外に出してましたよ!
ただ、今頃は冬の感染症が怖いので人込みは避けてました!
買い物もいってましたよー( •ө• )
天気の悪い日、重いものはネットスーパーに頼ったりしていました✦ฺ

ママの気持ちって赤ちゃんに伝わるから…ママもリフレッシュするためにまずは数分からお外に慣れてみてはいかがでしょうか!

RieM

買い物は2ヶ月過ぎてから少しずつ出るようになりました。
それまでは宅配スーパーや生協などを利用して出来るだけ外には出ないように心がけてました(>_<)
たしかにお母さんもこもりっきりでツライとは思いますが赤ちゃんがもし今の季節インフルエンザにでもかかったら?と考えると2ヶ月だけなんで無理せずにお家にいるほうが良いと思いますよ(*^^*)
これから月齢も経って暖かくなれば赤ちゃんといっぱいお散歩にも出られますからそれまでの辛抱ですよ☆

deleted user

1ヶ月過ぎてから少しずつ近所のスーパーにも連れて行ってました💦
今も寒くても雨が降っても買い物には行ってます(^_^;)旦那さんにど叱られそうですね笑

買い物に行けない間は夫にいってもらってました(^ ^)

yu_tan0v0

我が家も暖かくなるまでは、
病院以外の外出は控えてます✡。:*

食材等の買い物は、
ネットスーパーで済ませてますよ(^^♪
玄関まで届けてくれるので、すごく楽です。

かと言って、ずっと家に篭ったままって
すごくストレスが溜まるので、、、
我が家は、旦那が休みの日は、少しの間家で子供を見ててもらって…近くのコンビニとかに散歩に行かせてもらったりしてます(^^)

早く暖かくなって子供と外出したいです‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

ゆきんこ

1ヶ月過ぎてからは少しずつ外気に慣らして、外出しても大丈夫ですよ(^-^)極端に寒い日や長時間は避けた方がいいですが💦
うちは1ヶ月検診を過ぎてから、ベビーカーで短時間の散歩に行ってます。昨日はショッピングモールで3時間ぐらい買い物に行きましたよ(^-^)

みちぁん☆

あたしは3ヶ月くらいまで外には出しませんでした💦💦
買い物も…旦那さんが帰ってきた🌃に行ったり~土日なら旦那さんにお願いしてまとめ買いなどしてました✨‼❤

今はいろんな菌などウイルスが多いので…まだ小さいうちは出来るかぎりおうち✨にいた方がいいと思いますよ💦💦

あたしも🏠にいるとほんとにストレスばっか溜まってて…ずっと🏠にいるのが嫌でした。
なのでたまに旦那さんにお願いして🌃ドライブに行ったりしてました✨少しは気が紛れました☺❤❤

色々大変ですが…
無理しないように頑張ってください‼

ぴよ

1か月過ぎてから出かけています。1か月と1週間後にベビーシートをゲットしたので毎日車で出かけちゃってます。もちろん天候を見てからです。今のところ元気です。出かけた方が車が好きなようで良くお昼寝しますし。でもさすがにお出かけし過ぎかもなので、ほどほどに休息日を作りながらとは思っています。
1か月間監禁生活なので、お出かけしたくもなりますよね。家の事もあるし。一人だと不安だし、まずは旦那さんと出かけてみてどんなものか状態を旦那さんと共有してみると安心してもらえるかもしれませんよ。

𝙺&𝚈らぶ♡

旦那様の言い分もわかるし、光桜さんの言い分も分かります。

里帰りが1ヶ月ちょっとでした‼︎
1ヶ月にベビーカーデビューしましたよ☆
1ヶ月外出出来ないのはママにとってもストレスになりますよね‼︎
実母が言うには、1ヶ月過ぎてからは多少の外出をさせないと、免疫力も付かないよ?って言われました。 ずっと室内だけじゃ、赤ちゃんにもストレスになるんじゃないかなぁって外の空気吸わせる意味でも散歩がてら出かけてますよ☆ママのダイエットにもなるし笑
天気の良い日には日光浴させるのも有りですよ☆

にゃちくま

私は家に1人で子供といると気が狂いそうで、1ヶ月過ぎから20分くらいの散歩からはじめて1時間くらいはスーパーやコンビニに行ってました。
真夏だったので良くないとは思いつつ夕方に…でも気温30°Cくらいあったと思いますが。
病気も心配ですが、ママの精神状態も良くないとやっていけないし…絶対ダメってことはないと思いますよ…>_<…