※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

スプーンやフォークの持ち方を練習させたいけど、嫌がる子供について相談したいです。

今手づかみでは食べてくれますが、スプーン
フォークをまだ自分から持とうとしません。
私からスプーンの持ち方を練習しても嫌がりますがスプーンやフォークは練習されて持ったのか教えて欲しいです。

コメント

トマト

練習せずに、私が使うのをみて覚えて自分で持ちたい!と言い出すまで待ちました☺️
持ち方も、最初は上から端っこをつかむ感じでしたが、今は自然と普通に持っています❗

• きりん

きりん

アドバイスありがとうございます(^-^)
    私がスプーン使っている所を見せればいいのですね。因みにヒカヒカさんが使ってたスプーンは小さいスプーンですか?大きいスプーンですか?

• 1月19日
  • トマト

トマト

大きいスプーンです!
    それを奪われることもありますが😅

• 1月19日
  • きりん

きりん

教えて頂きありがとうございます。大きいスプーンなんですね。私意識してなかった。ありがとうございます(^-^)

• 1月19日
  • トマト

トマト

私も意識してなかったのですが、私はどんぶりとかスプーンで食べることが多くて😅
    娘と二人のお昼はどんぶり率が高く、たまたま上手くいきました❤️
    最初はすごーくこぼされて、やめて~お母さんが食べさせてあげるよ~って思いましたが、そのうち触るな!と態度でしめされ、自分でスプーン使うようになりました☺️
    今でもこぼすこと多いです💦

• 1月19日
  • きりん

きりん

なるほど💡丁寧に教えて頂きありがとうございます。お昼からやってみます。本当ありがとうございます(^-^)

• 1月19日
ラテ∞

息子の場合はスプーンなどに興味を持ったのを機に練習を始めました😌
今はまだ自分ですくえないので、私がすくって皿の上に置き、それを息子が持って自分で食べてスプーンを皿に戻す〜の繰り返しです!
無理に練習をして食べること自体を嫌がってしまうのも困るので、嫌がるうちは練習をしなくても大丈夫です😊✨焦らずお子さんのペースで良いと思いますよ☺️

• きりん

きりん

アドバイスありがとうございます(^-^)
    スプーンに興味を示す時があるんですね。なるほど💡丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 1月19日