※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぱんまん
妊娠・出産

食事や運動に気を使っている専業主婦が体重管理でストレスを感じています。食べたい気持ちとの戦いで体重が増え、便秘も悩みの一つです。食事制限やストレス対処法についてアドバイスを求めています。

もう、体重管理がストレスです…
専業主婦で、主人は昼から夜中の仕事のため
10時にご飯をしっかりと‼︎(夜ご飯の様に、ご飯、みそ汁、煮物、副菜、メインなど…なるべく野菜2品とお肉かお魚1品)
15時から16時くらいに軽食(小さいバケットとホットミルクかヨーグルトにきな粉をかけて、ここで小さく作ったホットケーキやドーナツを食べることも…)
19時に夜ごはん(大きめの器に野菜たっぷりスープ)

昼間は毎日1時間〜1時間半かけて散歩しています。
それとは別で買い物も全て歩きで行っています。

週に1〜2回は主人や友人と外食しますが、
サラダから食べて炭水化物は取りすぎないよう注意したり、歩ける範囲に設定して、お店まで歩いて向かったりしています

前回の検診から3週間で約2キロも太りました…

とにかく食べたくて食べたくて、ものすごく意識しないと
主人にもびっくりされるくらい食べてしまうので、かなり意識しています。

揚げ物食べたい…お菓子たべたい…パスタ食べたい…食べ放題行きたい…
とにかく食べたくて食べたくて
でも食べないように食べないように、
とにかく動こう‼︎と頑張ってきましたが、
何もかもがストレス過ぎて
できる範囲でやってるつもりでも、どんどん体重が増えてしまって…
体重計に乗るのもストレスです

便秘は妊娠前からあるため
ラキソベロンを使用して少なくとも2日では出るように調整しています。
(マグミットでは全く効かず、ラキソベロンを毎日飲むと下痢がひどくなるので、いろいろ調整してこんな感じです)

何がいけないのでしょうか
もっと食べないように我慢すべきなのでしょうか

みなさん、体重管理はどうされていましたか?
ストレスをためない方法を教えてください

妊娠前のBMIは20〜21
つわりで体重−4キロからのスタートと言われており、
今日の体重でそこから+5キロです

コメント

mama

こんばんは!
文章読んでいるととても努力されているのがわかります!
体重管理は病院の先生から何か言われたからですか??
私も9ヶ月くらいから赤ちゃんがだんだんと大きくなりこのまま予定日いくと4キロ超えるとのことだったので体重管理してました(>_<)
夜ご飯はご飯のかわりに豆腐たべたり、間食はささみをゆでたものにしたり、なにもしてないと食べたい気持ちがでてくるので赤ちゃんのものを編んだり、、
答えにならないかと思いますがあまりストレスをためないよう無理なさらないでくださいねヽ(;;)ノ

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

回答をありがとうございます
    特に先生からは言われていません
    5ヶ月で吐き悪阻が終わりうれしくて、好きな物を食べて2キロ太った話を友人にしたら、
    後半はもっと増えるし、難産になっても知らないよ⁈と言われ、びっくりして気をつけてきました。
    病院からは1ヶ月2キロはアウトだと言われているので、すでに今月はアウトです…
    間食はやはりササミなどのタンパク質ですかね。
    パンは辞めた方がいいですね…
    昼間は1時間くらいしか座っていません。が、歩いていても何をしても食べたい…体重怖い…食べたい…体重怖い…ばかり考えてしまっています。
    何か他にもストレスためない方法を教えてみます。

• 2月4日
mee.lala

こんにちは♬
もう、分かりまくります!!
最近バレンタインシーズンでチョコレートの誘惑半端ないですし(笑)
ほんっとストレスですよね!!
めっちゃ我慢してるのに
もっと食事管理してとか言われると
これ以上どう頑張るんだよ!
って思います(›´A`‹ )
私は食べつわりもあって5ヶ月の時点で7キロ増しだったんですが
毎食後にウォーキングか階段などで昇降運動すると
しの月は1ヶ月800グラムの増加で済みました✧*。
が、一気に色々やり過ぎて安静指示出ちゃいましたけど(笑)
安静指示出てからは2週間で1キロ増しだったので
運動は大事だなーと思いました!
食後1時間以内に10分程度歩くだけで違いましたよー(*´꒳`*)
やりすぎは注意ですけどね♬
産まれたら死ぬほど食べましょう!!!!

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

回答をありがとうございます。
    食後10分の運動だけで、そんなにも違うんですか⁈
    びっくり過ぎます‼︎‼︎
    午前中に食べた後は割とすぐに歩いてましたが、それ以外はやっていないので実践してみます‼︎‼︎
    安静指示が出ているようですが、大丈夫ですか?
    大人しくしているのも、きっと大変ですよね…
    お腹いっぱい食べられる日を楽しみに頑張ります‼︎

• 2月4日
  • mee.lala

mee.lala

あちゃぱんまんさん

• 2月4日
  • mee.lala

mee.lala

って事みたいです♬
    10分と言わずに余裕があれば15分~20分にしたら効果はもっと上がるらしいですが…
    無理ない程度でいいと思います♬
    私は毎食後と完食した時にはその後も歩いてましたよー٩( 'ω' )
    気分的にも、さっき食べたのこれでチャラだしーって思って
    気分も楽でした!
    我慢ばかりじゃ、ほんと気が狂いそうになりますもんね…

• 2月4日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

再びありがとうございます‼︎
    ネットの記事も教えてくださってうれしいです。
    今日もさっそく午前中と、お昼の間食の後に歩いてみました‼︎
    確かに、食べたものがすぐに消費される気がします☆
    本当にどうしたらいいのか、気が狂いそうだったので、みなさんに励ましてもらえてうれしかったです。
    ありがとうございます‼︎

• 2月4日
ジュリア

水分は多めにとってますか⁇
ストレスもよくないので、たまには好きな物を少しはいいと思います。
エネルギーになるものは多少食べても運動されてるようですし大丈夫だと思います。
逆に体が欲してる時に我慢してると、次に食べた物で体に吸収しようとするので余計に蓄積されてはいませんか⁇
病院で言われたりしたのですか⁇

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

回答をありがとうございます
    水分は少なくとも1日1リットルはお茶かルイボスティー、ホットミルクでとっています。
    我慢ばかりもやっぱりダメですかね。。
    でも、我慢をやめたら本当に止めどなく食べてしまいそうだし
    食べたいと思うものはハイカロリーな物ばかりで…
    一度我慢をやめた日は、ご飯を妊娠前の倍は軽く食べてもまだ食欲を止められなくなってしまい
    怖くなってしまったんです…
    吐き悪阻が終わってうれしくて、好きな物を食べて2キロ太った話を友人にしたら、後半はもっと増えるし難産になっても知らないよ⁈と言われ、びっくりして気をつけてきました。病院からは1ヶ月2キロはアウトだと言われているので、今月はアウトですね…

• 2月4日
  • ジュリア

ジュリア

私は好きな物を果てしなく食べてたから一生懸命考えてしてらっしゃるの尊敬します(*^^*)
    今回だけですよね、一気に太ってしまったのって。
    私も一回だけ1カ月で2キロ太って注意されました^^;
    仮に太ってしまっても、体力つけてたらプラマイゼロなんじゃないかなって思います。
    いくら太らなくても、体力がなければ意味がないと言われたことあります。
    確かに太りすぎはよくないと思いますが、きちんとされてますし、そこまで思いつめなくてもいいと思いますよ(*^^*)
    もしかして、ストレスで太ってるかもしれないですし。。

• 2月4日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

再びありがとうございます。
    確かにお産は体力っていいますよね‼︎
    体重増加が多くても、安産な人は安産だし…
    主人にも、あれもだめ、これもだめ、食べたらダメで体重を気にしすぎてるからよくないのでは?
    と言われました。
    今回のことは仕方ないとあきらめる、
    極端なことをして、ストレスをためすぎたのかなとも思うので
    もう少し栄養バランスも考えて、食生活も見直してみます。
    励ましを本当にありがとうございます‼︎

• 2月4日