※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝ない。旦那は気にしないで寝ればと言うが、心配で眠れない。アドバイスを求めています。

赤ちゃんが寝ません。
ネントレ中で、夜は大体18時半-19時半に寝ます。
(なかなか寝付かない時があり、寝る時間にバラツキあります。)
夜中の2時や5時に起きます。泣きはしません。
オムツを替えてミルクを200飲ませてます。
それでもその後元気に動いていて寝ません。
あまりに寝ないのでおしゃぶりさせて波の音を流してますが、それでもなかなか寝ないです。
ひどい時は2時間寝ません。
旦那に話すと「泣いてないなら気にしないで寝ちゃえば良いじゃん」と言われますが、心配だし気になって寝れません。
もうどうしようかと発狂しそうです。
どんなアドバイスでも良いのでお願い致します。

コメント

ふふママ

我が家も同じようなパターンです。
私は、自分が眠ければ、先に寝ます。
本人もいつのまにか寝ています。

何か言いたいことがあるなら泣いて教えてくれますよ(^^)

  • さかた

    さかた

    そうなんですよね…眠たいし先に寝れば良いのですが。
    心配でどうしても寝れなくて。

    • 1月19日
deleted user

昼寝の調節をするか寝るのを少し遅めるかですかね、、、🤔
1歳半の我が家も昼寝の調節ミスって早く寝た時など夜中起きて遊び出しますよ😔

  • さかた

    さかた

    昼寝、なかなかしないんです。
    30分寝たら起きて、日中それを2-3回程度なので、夜寝てくれないと1日のトータル睡眠時間が短くなるので心配でたまらないんです…

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家もそんな感じでした〜!
    1時間寝たら奇跡に近かったですよ😂
    眠たかったら寝るのでそこまで神経質になりすぎなくても赤ちゃんは生きるし影響ないので大丈夫ですよ…おそらくとってもきっちりしてらっしゃる方なので色々気になって完璧にしがちかと思うのですが上手くいくこといかない事沢山あると思うのできっちりしすぎずで大丈夫ですよ。

    • 1月19日
  • さかた

    さかた

    トータル睡眠時間が短く、心配で育児書読み始めてから色々細かく気になってしまい…
    うまくいかないことばかりですよね。
    気にしすぎないようにします。
    イライラも赤ちゃんに伝わってしまいそうですし。
    ありがとうございます。

    • 1月19日
deleted user

もうちょい頑張って遅くまで起きててもらってはどうでしょう?
うちは8時ぐらいまで頑張ってもらいます。

  • さかた

    さかた

    8時までなら大丈夫そうですかね。
    睡眠時間短いことが気になり育児書読むと8時までには遅くとも、って書いてあったので理想と載ってた7時で頑張ってたのですが。
    少し早すぎたかもしれません。
    調整してみます。
    ありがとうございます。

    • 1月19日
cony

もう少し寝る時間を遅くしてみてはいかがでしょうか?
うちも5ヶ月で21時就寝にしていて朝7時までぐっすりです☺️
そうすると朝7時起床までちょうどいい時間ではないでしょうか!

あとうちも昼寝30分間隔のを3回くらいしかせず夜爆睡タイプです😊
ちなみにトータルの睡眠時間どのくらいですか?

  • さかた

    さかた

    21時就寝なんですね!
    夜は10時間って感じですかね。
    トータルの睡眠時間は大体13時間ですが、それをきる時もあります。
    ネントレや睡眠について調べると13-15時間、寝るのは遅くとも20時とあるので、焦ってました。

    • 1月19日
Ayaka

寝るの早くないですか⁉️
新生児から22時就寝、2ヶ月過ぎた頃から生活リズムつけ始めましたが、3ヶ月過ぎた頃からまとまって寝るようになり、5ヶ月の頃はこんな感じでしたよ😅
6ヶ月入る前から保育園に預けて働いてます。

  • さかた

    さかた

    20-21時にお風呂入ってから就寝だったのですね。
    うちは最近までリビングで大人と生活を共にしていたので寝る時間もバラバラで…
    今回寝室に移動させて時間もしっかり決めようと始めたのですが。
    お昼寝少ないので夜たっぷり寝て欲しいと早めに寝かせてますが、早すぎかもしれないですね。

    • 1月19日
りんご

うちら、19時布団に入って半ぐらいに寝ていましたが、6時起床ですよ。今6時起床ですが20時に布団に入るようにしています。

  • さかた

    さかた

    7時起床だと20時半が目安という感じですかね。
    19-7時で12時間はさすがに難しいですかね。
    夜中に1,2回ミルクとオムツがあるので、それ終わって寝てくれたら、と思うのですが、なかなか寝ず…朝まで寝てるわけではないので、トータルだとあまり寝てはいないのですが。

    • 1月19日