※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

授乳をやめるのは、夜間断乳からがいいですか?1歳すぎて日中の授乳が必要なくなったら、夜間もなくして卒乳しようと思っていたけど、夜間断乳する人も多いみたいで、どちらがいいか迷っています。

授乳をやめるのって夜間断乳からのほうがいいのでしょうか?
私は、1歳すぎた頃から日中の授乳が必要なくなってきたら、夜間もなくして、卒乳しようかと思っていました。
ですが、夜間断乳する人も多いんだな〜と思い、どちらのほうがいいのかな?と疑問に思いました!

コメント

こまま

うちは夜間断乳→断乳と段階を踏みましたが、どちらもめちゃくちゃ泣いてたので、これなら1回ですっぱりやめたほうが悲しい思いを2回もさせずに済んだなーと思っています😅

• るん

るん

なるほど!1回でやめるという手段もありますよね🤢!
    まだどちらもやったことがないので不安です!😵

• 1月19日
  • こまま

こまま

因みに10ヶ月半ぐらいの時に夜間断乳、断乳は先月末にしました。
    うちはおっぱい大好きっ子だったので、それはそれは泣いてましたが、完全に断乳は3日で慣れておっぱいのことなんて今やすっかり忘れたようです笑。
    こっちが寂しくなるぐらいです😅

• 1月19日
マリマリ

私は助産師さんにやり方を聞いたら、この日からあげないと決めたら、なこうが喚こうが絶対一切あげないでください!と言われたので、朝一度あげてから全くあげなくしました。
昼中はなんとか遊んだり外出してごまかし、夜はギャン泣きなので旦那と交代で一晩中抱っこ。
それが2夜続きましたが、3日目から不思議と欲しがらなくなりました!

おっぱい痛いし子供も可哀想だし心折れそうになりましたが、助産師さんに途中で諦めると何度もやり直さなきゃいけなくて逆に子供が可哀想だと言われたのでやり通しました。
でもおかげで早く終われたし、離乳食も沢山食べてくれるようになったので、やって良かったと思います!

REN.

うちは9〜10ヶ月の頃には日中はほぼ飲まず、夜の入眠時と夜中、たまに昼寝の入眠時くらいになってて、全て添い乳に頼りまくってたので夜中2〜3時間おきに起きるのが辛くて1歳2ヶ月(この頃にお盆休みがあり主人も仕事休みで迷惑かけないかと思ったので笑)で断乳しました!
なので夜間断乳のみで終わりました!

はじめてのママリ🔰

上の子は昼間の授乳を先にやめ、
下の子は自然と夜は飲まなくなったので
夜からやめて昼間はしばらく飲んでいましたよ💡

どちらの方が良いかなんて
聞いた事がないし、
親次第なんだと思います😊