※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

一人っ子のママさんに、一人っ子で良かったことや困ったこと、悩んだことを教えていただきたいです。また、一人っ子を選んだ理由も教えていただけると嬉しいです。

一人っ子のママさんに教えていただきたいのですが、
一人っ子で良かった事、
また、逆に困った事、悩んだ事など教えてください。

また、一人っ子を選択した理由も差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

あやこ

娘は小さな子が好きなようなので、他のお子さんを世話してる娘をみると、もう一人いたらなって思いました。あとは兄弟の関わりからまなぶことってたくさんあるので、それを、経験せずに大人になるってのは、ものすごいデメリットだなとは思います。でもパパとの争い笑パバが時に兄ともなりますから、まぁいいかなと…良かったことは教育をしっかりさせてあげられる。私もきちんと目を配ることができることですかね。もちろん金銭面も。

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます!
    たしかに、金銭的な面では1人だと余裕がありますよね。
    私も下に弟と妹がいるので、出来れば息子にも兄妹を作ってあげたいのですが、今のところ旦那が微妙に拒否してまして💧
    まだはっきり言われた訳ではないのですが、万が一1人だけとなった場合、自分の気持ちの整理として、色々知りたいなと思い投稿しました。

    参考にさせていただきます(旦那の説得材料としても)😊
    ありがとうございました❣️

    • 1月19日
  • あやこ

    あやこ

    私は精神的な病気で薬をたくさん飲んでまして、子供を作れないのです。あと育児ノイローゼで子供を保育園に入れたのでもう1人作ると回りに迷惑かけますので作れないんです。そうでないなら兄弟はいた方がいいかなっておも思いますし、もう一人産まないの?攻撃もありますからね

    • 1月19日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    そうだったんですね。
    お身体、大事にしてくださいね😭

    うちは、旦那が単身赴任になり、しばらく妊活できない。
    妊活ができる頃には35歳…
    年齢的に厳しくなるし…と。

    たしかに、もう1人攻撃ありますね。
    私自身はもう1人欲しいので、旦那にもう1人攻撃してもらいたいです😅

    • 1月19日
わはは母

同い年のいとこが一人っ子ですが、昔から三人兄弟の私がずっとうらやましかった、いまでも生まれ変わるならきょうだいがほしいと言っています🙇
幼い頃、いくらおもちゃ買い与えられてもずっと一人遊びでつまらなかった、きょうだいがうらやましくて仕方なかったらしいです。確かに私は三人兄弟だったので、両親共働きで忙しくてもいつも三人で鬼ごっこやかくれんぼ、ままごとあそび、花札やトランプなど退屈することがなく寂しいと思ったことは一度もありませんでした。
特に大人になるときょうだいいてよかった、と思うことがとても増えました。親に言えないことも相談できたり、親に万が一のことがあっても兄弟で助け合えたり、なにより兄弟がいるという事実が常に心のささえになってる気がします。
我が子もおじさんおばさんという、親ではない人からかわいがってもらえる経験、またその子どもと遊ぶ経験ができていいなと思います🙆

ちょっと違う目線からの回答になってしまってすみません💦
私はデメリットはひとつも感じませんが、みんながみんな仲のいい兄弟とは限らないので例えば仲が悪かったり、親に兄弟同士を比べられたり、などあるとまた違うかもしれませんね😰

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます!
    ですよね…
    やっぱり、一人遊びばかりでつまらない思いしますよね😭
    兄妹がいるからこそできる会話や体験もありますし…

    私は経済的に多少苦しくなっても、子供はお金にはかえられない。
    今しかない。
    そう思って、気持ちばかり焦ってしまいます。
    旦那には、今月末に保育園からの内定通知が届くので、その時にきちんと2人目どう考えてる?と相談するつもりですが、旦那は独身時代が長く、贅沢が染み付いてまして…。

    金銭的に余裕を持ちたいから、2人目作らないっと言われたらどうしよう。と勝手に悩んでます💦
    年齢もありますし、悶々としてます💦

    ひとまず、コメントいただきありがとうございました!
    旦那の説得材料として参考にさせていただきます😊❣️

    • 1月19日
  • わはは母

    わはは母

    そうですよね。お金のこともありますが、それに代えがたいものですよね。
    これからは幼稚園保育園高校も無償化になり、私たちの親よりは子育てにかかるお金は少なくなってくるかもしれません🙆

    一人で悩むより、思っていることを素直に旦那さんに話してみるといいと思いますよ🙆
    二人目がほしい!!と強く言うよりも、ふたりめほしいなーと思ってるんだけど、いらないとか言われたらショックだなあとか色々考えて悩んでた。。って感じで言うほうが、情に訴えかけられるというか(笑)
    ちょっと弱め?な感じではじめは話してみるといいかもしれませんね😊

    夫婦なので、抱え込まずに思ってることはなんでも話す、言い方さえ気をつければわかりあえると思います❤

    • 1月20日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    ありがとうございます!
    ちゃんと相談できたら、また報告させていただきます(*´∇`*)

    • 1月21日
  • ゆいまま

    ゆいまま


    色々コメントいただきありがとうございます!
    遅くなりましたが、先程旦那と2人目について話し合いができました。

    結果は、2人目頑張る事になりました😭❤️
    予想外に、2人目欲しいんだけど、どう思う❓と聞いたら、
    いんぢゃない👌
    っと…😭💦💦

    良かったです‼️
    ただ、やはり旦那が単身赴任して戻ってくるタイミングになるので、色々リスクは怖いですが、兄弟が作れるかもと思うと頑張れそうです😭❣️

    ホント、色々アドバイスいただきありがとうございました‼️

    • 1月28日