※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ嫁
ココロ・悩み

家事と子育てを一人でこなしている中、親から「楽している」と言われて悩んでいます。実際は1日中立ちっぱなしで忙しい日々です。私は楽しているでしょうか?

疲れた。

産後から実家にいます。旦那が単身赴任で週末だけ自宅戻ってます。
家のことは全てやりながら子供の世話をしてるのに親に楽してるって言われました。
何度も言われましたが先日旦那が居る前で言われ泣きたくなりました。

私の実家の家族構成は父、母、祖父

私の1日は洗濯干し、朝食の食器洗い、祖父のお昼の支度(好き嫌い激しい)、掃除機、洗濯たたみ、夕食作り(祖父の別メニューになることが多い)
間に授乳、離乳食、散歩、子供と遊ぶ時間(この時間を削り他の気になる所大掃除したりします)

ほぼ立ちっぱなしで1日居る感じなのに楽してるって、、、

最近は子供のお風呂は父に頼んでます(体洗ったりは私がしてます)

私楽してますか?

コメント

りのいおママ

お疲れさまです!頑張ってますね(>_<)私は本当になにもしなかったです。それでも体はきついのに親にも気を使うのが嫌で産後1ヶ月もたたずに自宅へ帰っちゃいました(^o^;)

とても頑張っていると思いますよ(*^^*)全然楽なんてしてないです(+_+)💦私は主人が長期海外研修中なんでその間だけ実家に帰ってきてますが、娘の離乳食作りしかしてないですよ(>_<)それ以外の時間は支援センターに行ったり、娘と遊んでいるだけという…(*^o^)/\(^-^*)掃除、洗濯、大人のご飯作り片付けは、母が仕事の合間にやってくれています(*^^*)私は甘えすぎかもしれませんが、まめ嫁さんはそれだけしていて楽してると言われるとつらいですね(>_<)

kakoooooo

いや!!!頑張りすぎですよ!!!!
次言われたら自分と赤ちゃんのお世話以外放棄しちゃっていいとおもいます!!
たまにはゆっくり休んでくださいね☆

みんくん

楽してるなんて全然思わないです❗まめ嫁さんの場合実家での子育てでない方が楽なんではないですか?私は去年の12月に出産し、実家にいますが、家事はほぼ母親にお願いしています。赤ちゃんがだっこしていないとぐずるもんで、家事が出来ませんが、楽してるなんて言われないです。少し家事をしただけでありがとうと言われます。
実家にいる方が大変だわ精神的に辛いわだったら、ご自宅へ戻られてはいかがでしょうか…
赤ちゃんの世話して自分を含め4人分の家事はしんど過ぎます

かえmama

よくやってますよ!!
私のがかなり楽していますね(/ _ ; )私も親にあーだこーだ言われますがあーそーみたいな感じで流してるのでなんとも思わないですね笑
兄弟で1番親に言われてたので間に受けず、話を流し、私と旦那の中でよければそれでいいし、気にくわないなら自分でやってください!って私はなっちゃうので。。。
でも、ママさんはすごいし、尊敬します!それだけやってるので、自分がちゃんとしてるんだ!って思っているのであれば気にしないほうがいいです!!

ショコラ

すごくやっていると思いますが꒰꒪д꒪|||꒱

お父さん、お母さんどちらにも言われるんですか😵?

これ以上何をしろと!?
と、思ってしまいました。

それくらい、よくやっていると思いました(*>ω<*)

まめ嫁さんが自宅に戻ってから気づくんですかね😭

まめ嫁

まとめての返信ですみませんm(__)m
返信読んでたら涙出て来ました。やらなきゃ怠けてたと思われるって気持ちがありやってました。
来週から自宅帰ってみようと思います。旦那居ないけど支援センターデビューもしてみようと思います♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

りーな。

頑張ってると思います!そんな嫌味の言う親のいる実家に帰らずそこまで出来てらっしゃるなら自分のお家に居るのはダメなんですか?
私は実家が近いですが毒親なので距離を置いています!

ひーこ1011

いやいや!
実家でこの働きっぷりは凄いですよ!
ご両親はまだお仕事されてるんでしょうか?💦

これだけ大変だったら、実家に居ても大変なだけなのでは…?家に帰っても変わらないのでは?むしろ、1人の方がご飯の準備とかも楽だし、自由かな…と思っちゃいます。
本当にお疲れ様です✨

じょうじのお母さん

お疲れさまです!(*´∇`*)
私は退院後3日
お正月だけ(笑)実家であとは、旦那との家に帰りました!

うちは、海苔の生産真っ只中で、父も母もほとんど家にいないので、弟のお嫁さんがお世話してくれることになってたのですが、こっちが気を使うような気がして、最初一週間のよていでしたが、犬をかってることもあり、三日に変更しました!
うちの実家は、祖母96さい
弟の子供が6さい、4さい、2さい

とても、お嫁さんに頼るのは心痛くて(;´д`)

家のほうが自分のペースでやれるので、あたしは楽です!特に、なにもやってなくても怒られませんし。洗濯など、洗濯機がやってくれるので干すだけでいいですし。

だんなが帰るまでにある程度しか今でもやってませんよ┐('~`;)┌

あまり、頑張りすぎないほうがよいですよ。こうしなくてはならない!っていうのがストレスになりますし。

ただでさえ、子供で大変なのに、実の家にまで気を使わなくていいですよ!

まめ嫁

ありがとうございます。
両親はまだ働いてます。
月曜日に自宅帰ろうと思います(*^_^*)