※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

4月から保育園に入れることになり、時短勤務を迷っています。同じような方の経験やポジティブな意見を聞きたいです。

4月から満4ヶ月で保育園に子どもを入れて正社員で仕事復帰します!
見学で素晴らしい保育園(園長先生のお話や見学した時の先生たちの雰囲気、子どもたちの礼儀正しさと楽しそうにしている様子に感動しました)に出会い、子どものためにもここに入れてあげたいと思ったのですが、待機児童が多いため0歳4月じゃないと入れる希望がないことが主な原因です。もちろん、経済的な理由もあります。
悩んで悩んで決めました!
今からとても寂しくて仕方ないです。不安もあります。
昼間会えない分、会える時にたくさん愛情注いで、子どもたちのことを第一優先にして育ててあげたいと思います。
幸い職場は理解があるので急な病気の時にすぐ帰れる雰囲気ですし、家から保育園も15分くらいです(*ˊᵕˋ*)今は時短勤務にするかどうかで迷っています💦
同じように月齢の小さい子を4月から保育園に入れた方いらっしゃいますか??
保育園以外の時間はどのように子どもと接してあげていますか?また、保育園に入れて良かったと思うことはありますか?やはり時短勤務にしないと難しいですか?
保育園のこと、前向きに考えられるようになってきたのですが、月齢が小さい子を保育園に入れることにネガティブな意見を聞くと心が折れそうになってしまいます(>_<;)都合がいいかもしれませんが、良かったらポジティブな意見を聞かせてください!
また、今年の4月から月齢の小さい子を保育園に入れる予定の方も、もし良かったらどうして保育園に入れる決断をしたのか、どのようなお仕事をしていて時短勤務は考えているのか等教えてください(*ˊᵕˋ*)励まし合いたいです✨✨

コメント

りお

私も保育園落ちてなかったら、4か月の子ども預ける予定です!
やっぱり待機児童問題ですねー(´Д`)
それとそろそろお金が厳しくなってきました!笑
上の子ずっと一緒だったから、下の子4か月で保育園入れるのかなり不安です…

• ハム太郎

ハム太郎

コメントありがとうございます!やっぱり待機児童問題ですよね!わたしの市はたいして大きな市じゃないんですが、それでも待機児童が多いからことしの11月復帰なら絶対に無理も言われてしまいました(>_<;)💦

• 1月18日
  • りお

りお

2才差でほしくて上手くできたと思ったら、まさかの保育園問題…笑
    上の子3才までみたとしてもその時下の子1才…となればまた保育園入れないので泣く泣くの決断です(´Д`)
    まだ入れるか分からないですけど(^^)

• 1月18日
  • ハム太郎

ハム太郎

保育園問題ほんとうにどうにかしてほしいですよね(>_<;)やっぱり幼いうちに保育園入れるの寂しいですよね...(;_;)💦わたしも悩んで決めました!今まだ1ヶ月なので、離れたくないです...!

• 1月18日
あーりん

私も5ヶ月で4月から保育園にいれるつもりです!待機児童がかなり多い地域で1歳児からは難しいと言われました!私の地域は0歳からのほうが入りやすいみたいです!あとは自分で稼いだお金で自分のものを買いたいですし子供の貯金もしたいっていうのと、旦那のお店で働いているのですが(職場恋愛です)あんまりうまくいってなくて軌道修正しないとなーと上の立場だったので責任を感じています、、
仕事自体も元々すごく好きでバリバリ働いていたんですが段々と働くことが自体嫌になってきた頃です…笑

• ハム太郎

ハム太郎

やっぱり1歳入園はどこも厳しいんですね(;_;)💦
    分かります!子どもの貯金してあげて、将来の選択肢を増やしてあげたいですよね(*ˊᵕˋ*)それも親の愛情だと思って頑張ります!!
    お仕事の責任感があって素晴らしいです!!わたしももともと仕事好きでしたが、最近は仕事にちゃんと復帰できるのかも不安になってきました( ˊᵕˋ ;)💦あーりんさんは責任ある立場なんですね!尊敬しますっっ

• 1月19日
  • あーりん

あーりん

ちゃんと仕事復帰できるか不安ですよね、、家事育児仕事全部こなせるのか私も不安です(>人<;)

1歳もたたないで入れるってなると
    やっぱり周りからはかわいそうとか思われてるとは思いますけど
    入れなくなっちゃったら
    仕事できないですし…預けることで
    お金も自分にも余裕ができて
    一緒にいるときにはいつも以上に
    愛情いっぱいに
    育ててあげられるかなって思ってます!

仕事はフルだと何時までなんですか??

• 1月19日
  • ハム太郎

ハム太郎

遅くなってすみません💦
    そうなんですよね、周りから「かわいそう」という言葉を聞くと凹みます。わたしも一緒にいる時間は愛情いっぱいで育ててあげたいと思ってます(*ˊᵕˋ*)
    フルタイムだと17時半です😅急いで保育園行って17時45分くらいに迎えに行けるかと思うんですけど、16時45分に上がらせてもらって17時に迎えに行きたいなーと思ってます!
    あーりんさんはフルタイムで復帰ですか??

• 1月19日