※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんを抱っこ以外で寝かしつける方法について相談中。今は抱っこで30分以上寝かせているが、他の方法をトレーニングしたいと考えている。どんな方法が良いでしょうか?

添い寝で背中トントンなど、抱っこ以外で寝かしつけてる方、いつ頃からどんな風にやってましたか?

まだ1か月なんですが、今は
8時〜9時頃にお風呂→授乳→部屋を暗くして抱っこで寝かしつけ
という感じです。眠りが深くなるまで腕の中で寝かせてからでないと、置いたら泣くので30分以上腕の中で寝かせてます(^_^;)

どんな風に抱っこ以外の寝かしつけをトレーニングしていったらいいんでしょうか?
1か月なので今はまだ無理かもですが、何か少しずつでもやれることはやっておきたいなと思ってます。

コメント

R.mama

生後19日目の息子を育てているのですが、
一昨日から腕枕で寝かしつけたところ
すぐに寝てくれて夜泣きしてた息子も夜泣きしなくなりました😊

• Maiky

Maiky

すごい!そんなに早くからすんなり寝てくれるなんて親孝行な子ですね(*^^*)
    腕枕試してみます(^-^)

• 2月3日
  • R.mama

R.mama

抱っこして寝かせても
    下ろすと怒るし、
    下ろして怒らなくても
    寝言みたいに怒ってて、、、😭
    でも、腕枕だとすんなり寝てくれて
    本当に親孝行な子です😭💕

• 2月4日
ひなみうた

うちはベビーベッドに横にして最後の授乳(完ミです)で寝落ちしてもらいます。
ミルクの後寝付けてなければトントンします。
夜中に起きた時も同じやり方です。
愛情が無いなどと言われてしまいそうですが、お互いストレスなく子育てするのも愛情だと思ってます。
こちらが疲れたりイライラしたりしてると必ず赤ちゃんに伝わるので。
長女次女共に同じやり方でよく寝てくれてますよ。
体を横にしておけばゲップ出てなくても割と平気です。
完母目指されてるようでしたら使えない方法かもしれませんが混合・完ミの場合は試してみてください^ ^

• Maiky

Maiky

なるほどー!ベッドの上で授乳とは考えつきませんでした!
    やってみます(*^^*)

• 2月3日
あーママ

息子は割りとすぐ添い寝での寝かしつけを始めました!
置いたら少し泣くこともありますが、うちはひたすらトントンです(^^;)
寝る前 最後の授乳をしてからしばらくすると眠たくなるようなので、そのタイミングで布団に連れていきます。
機嫌がいいと、泣かずにそのままトントンで寝てくれます(^^)
トントンを少し強めにしてあげたり、頭を撫でてあげると気持ち良いみたいです♪

• Maiky

Maiky

泣いてもひたすらトントンしてみたら慣れてくるのかもですね。
    やってみます(*^^*)

• 2月4日
*rururu*

読んでいて懐かしくなりました(^^)1ヶ月頃全く同じ状況でした!!!!!!今は添い乳もせず、添い寝の背中とんとんで寝かせています(^^)

生活リズムが整ってきたなーっと思い始めた頃にまずは日中の寝るときから、添い寝とんとんで寝かしてみました!日中だと眠い時の仕草が顕著に出てきたので、それを見計らって添い寝とんとん♪日中も上手く寝てくれるようになってから、夜もやり始めて寝てくれるようになりました(^^)

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    日中お昼寝しそうなときにまずは試してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月4日
でん

私は最初は里帰りしてたため、授乳してから寝かせてましたが、家に帰ってきたら主人も寝かせてくれるので、お布団に寝かせてトントン、または手を握ってあげて子守唄を歌ってあげてます。
指吸いをするので、そのまま寝落ちてますが、いつまでその寝かし方が通用するのかビクビクしながら生活してます。笑

• Maiky

Maiky

寝かせてトントンですぐ寝てくれるなんて羨ましいです!
    指吸いしてても寝落ちしてくれたら楽ですね(*^^*)

• 2月4日
はやぷ

トレーニング的なものはしませんでした。
10か月ころから寝る前のミルクをのんで、そのまま布団に連れていってトントンしたらねてくれたので、その日からはじめました。今は1歳4か月で、寝る前のミルクは飲みませんが、布団でトントンで寝てくれます!

• Maiky

Maiky

徐々に自然と寝てくれるようになるんですね(*^^*)あまり焦らずトントンで寝てくれる日を待ってもいいかもですね。

• 2月4日
たんたん

私も1か月の時は大変でした!( ; ; )
寝かしつけに3時間掛かったりもしました。。。
でも、どーにかしてトントンだけで寝てもらいたく、とにかくひたすらトントンをして寝る練習をしました。どんだけ泣いてもトントン。
寝てくれなくってイライラしたりと、大変でしたが、今ではトントンすると15分くらいで寝るようになりました★

• Maiky

Maiky

3時間は大変ですね(>_<)
    ひたすら粘り強くトントンで寝る練習したんですか!すごいですね!
    いろいろやって無理そうなら最後の手段でやってみたいと思います(*^^*)

• 2月4日