※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の大泉門が気になります。触ると少しへこんでいるが、ペコペコしない。普通はもっとへこんでいるはずか心配。発達は早く、健診では大泉門を触診していなかった。

生後8ヶ月の女の子を育てています!
大泉門のことで気になることがあるのですが...
娘の大泉門があるあたりを触ると、ちょっとへこんではいるのですが、ペコペコする!と言う程じゃありません。
優しく撫でると、「あ、なんとなーくへこんでるな~」というのはわかるのですが...
こんなものでしょうか?普通はもっと触るとペコペコしてるのがわかるのでしょうか?
大泉門が早く閉じるとあまり良くない、と見て心配しています💦
7ヶ月健診では何も言われませんでしたが、そもそと大泉門を触診していませんでした。
娘の現在の発達はすごく早い方で、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩き、1人でつかまらずに立ち上がることができます。ニコニコ笑顔も多く、私の後を付いてきたりしてとても可愛いです。

コメント

ゆきだるま

うちの子もそんな感じですよ❤️
頭が大きめくんです😅

個人差があるのではないのでしょーか?新生児じゃないし頭も成長するのでそんなものではないのでしょーか?

  • はに

    はに

    コメントありがとうございます!!
    同じ感じですか😭少し安心しました...💦
    やっぱり触るとなんとなーくへこんでるな~ってかんじで、わかりやすくペコって へこむ感じじゃないですよね??💦
    個人差もありますよね😥ちょっとしたことでも気になって仕方ないです💦

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

明らかにへこんでいたり膨らんでいたりすると水頭や脱水などありますがなんとなくへこんでるのは普通ですよ(^^)そんながっつりへこんでるのがわかるほどじゃないです!
心配しすぎないで大丈夫です!

  • はに

    はに

    コメントありがとうございます!!
    なんとなーくへこんでる、っていうので普通なんですね!!
    優しく撫でてへこんでるな~ってわかるくらいで正常ということでしょうか...??😳
    ちょっとしたことでも気にしてしまって💦

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    看護学生なんですが、小児科、産科実習で大泉門触らせてもらいましたが、なんとなくへこんでるな〜って感じでしたよ🥰

    ほんと、無事に産まれてくれても不安になってしまいますよね😣

    • 1月18日
mappi

うちの子もそのくらいのとき、へこんでる!ぐらいだったと思います😊
今もまだへこんでますが、全然気にしたことなかったです😂元気なのであれば大丈夫じゃないですかね😊
心配であれば病院で聞いてみるのが一番です🙆‍♀️

  • はに

    はに

    コメントありがとうございます!!
    本当ですか~💦やっぱり優しく撫でてなんとなくへこんでるな~ぐらいでしたか??😳
    超絶元気で毎日猛スピードで成長しています...笑
    でも気になってしまうともうそれしか考えられないので、病院の先生に相談してみようかなとも思ってます💦

    • 1月18日
  • mappi

    mappi

    そうですね、へこんでる~穴空いてる!って感じです😂笑
    新生児の頃はペコペコしてましだが、大泉門もだんだん閉じてくるので今へこんでるな~って感じでもおかしくないのかなと思います😃
    先生に相談して不安が解消されるなら、それがいいと思います😊

    • 1月18日