※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agak
妊活

人工授精のメリットについて教えてください。タイミング法との違いが分からず、妊娠率に疑問があります。流産後、妊娠が難しいため次のステップを考えています。

人工授精について教えて下さい!
私のイメージでは、タイミング法の次のステップが人工授精というイメージなのですが……ネットで調べると、人工授精の確率と自然にセックスした時の妊娠率は同じくらいと書いてありました💦
…となると、人工授精のメリットはあるのでしょうか??あまり知識がないので、もしよかったら教えて下さい(;_:)

去年の6月に流産したのをきっかけに産婦人科で毎月タイミング見てもらうようになりましたが、なかなか妊娠しないのでそろそろ次のステップかな…と考えています。

コメント

Mie*

私は1人目を人工授精で授かりました♡

イメージのステップで間違ってはないと思います。だいたいタイミングを6回やると、ステップアップと言われました。

人工授精は性行為をせずに医師が手助けをしてくれるだけで、なんら自然妊娠とほぼ変わりないということを、「確率が同じ」と表現しているのだと思います(^ ^)

ただし、性行為をした場合、まず精子たちの第一関門は子宮への道のりが待っています。ここで脱落する精子たちもいます。
人工授精をした場合、直接精子を子宮内にいれます。その為に第一関門の道で脱落するはずだった精子たちも第二関門へと元気なまま進めるので、当然確率は少しは上がるかと♡
それに、人工授精前に採取した精子を洗浄して濃縮するため、元気な精子たちを子宮内に送れるわけです!

だから、メリットはあると思いますよ。

• agak

agak

ご懐妊おめでとうございます♡
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    mao*さんは、何歳の時に人工授精されたのですか?妊活してどのくらいの時期でしたか?もしよければ教えてください♡

• 2月4日
  • Mie*

Mie*

私は23歳から病院に通い始め
    25歳の時に人工授精を行いました。
    本格的に妊活しだして1年ちょっとでした。しかも、最初の病院が合わずセカンドオピニオンをして、その変わった病院で行った人工授精で授かることができました。
    治療や、ステップアップで私も当時悩んでいました(´・_・`)どんなことをする時も、希望を持って望みたいですよね!!
    応援しております!

• 2月4日
  • agak

agak

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    人工授精、前向きに検討してみようと思います☆

• 2月4日
はるとママが

そうですねー。ワタシは、人工受精五回して、ダメでしたので、今日から、体外受精にステップしました。
人工受精は、排卵前に精子をいれるか?排卵後に精子を入れるか?の2つの方法がありますよ。
確実に排卵日に狙ってする感じです。直接子宮に入れるだけで、その後は精子の生命力を信じるしかないです。
一回で、タイミングよく妊娠される方も居ますよ。

• agak

agak

そうなんですね!フルタイムで働いているので、排卵に合わせて病院行くのも難しいなぁと思っていたのですが、仕事よりも赤ちゃん優先にしたい気持ちが強くて(;_:)はるとママがさんは、お仕事しながら不妊治療されていますか??

• 2月4日
  • はるとママが

はるとママが

はぁい。してますー。パートで9時から4時までで、融通利くので、早退したり、休んだりしてます。

• 2月4日
  • agak

agak

そうなんですね♡私も有給使って治療優先にしていこうと思います!
    お互い早く授かるといいですね♡

• 2月4日
  • はるとママが

はるとママが

はぁい。仕事しないと、治療代が追い付けませんよね。頑張り間ショー

• 2月4日
にゃちくま

私のうろ覚えですが
人口授精は精子が子宮内に到達するのを助けるだけです。
射精障害や運動率が悪くて精子が卵子に到達できないために不妊の場合は有効ですが、精子が少ないとか卵子の問題とか着床障害とかそういった場合は有効では無いと思います。

• agak

agak

ありがとうございます!!
    一度主人が精液検査をしてもらった時は特に問題なかったので、もしかしたらあまり意味がないかもしれないですね(;_:)
    長い妊活で、夫婦生活にも疲れてきてしまって…💦

• 2月4日
にこ11

初めまして!

妊活中で色々調べでいます。不妊外来では一通りの検査は全部行いました。

人工受精はまだ未経験ですが、人工受精は精子の運動量によるみたいです。
精液検査したことありますか?
そこで問題ない場合は人工受精は自然のタイミングと確率は同じだと聞きました。

運動量が悪いと自然よりは効果があるみたいです。

うちは検査の結果何も問題がなかったので人工受精はしても意味ないかなと思い、すぐに体外受精を考えていましたが、友人が精子に問題がないが人工受精をしたら妊娠できたと言っていたので試しに二回くらいはやろうかなと悩み中です。

ちなみに人工受精は六回の内に妊娠出来なければ次に進んだ方がいいみたいです!

• agak

agak

詳しく教えていただきありがとうございます!
    精液検査は3ヶ月前にやって、その時は特に問題なしでした。ただ、排卵付近のセックスになると、なんだか主人の元気が落ちるような気がして…少なからずプレッシャーを感じさせてしまってるのかなぁと思い…。二人共子供がほしい気持ちは強いので、セックスと子作りは切り離して一度人工授精してみるのもいいのかな…と考えはじめました(;_:)

• 2月4日
azu66

人工授精に適した不妊原因というものがありますよ。「この検査で問題があれば、人工授精の意味がある」など、病院でアドバイスしてくれると思います。

また、病院によりますが、精液調整をしてくれる場合は、精子の運動率や濃度は確実に上がります。精液検査の結果次第では、普通のタイミングより確率は上がります。

• agak

agak

ありがとうございます!今通っているところが産婦人科なので、あまり不妊治療に特化してないんですよね…💦
    以前に不妊治療で有名な病院いったら、ものすごく待った上に、年齢的にも時期的にもまだ早いかな〜という話で終わってしまい…もう一度病院に行ってみようと思います!

• 2月5日